オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

KISS & CRYで印象に残った昌磨の言葉

こんにちは。灼熱の日曜日。

クーラーをつけると寒いし、消すと暑いしで、困ったもんだの種子島ぴーです。

 

さて、「TVガイド特別編集 KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 2019-2020シーズン総括・不屈の魂号」、

別名「宇野昌磨スマイル写真集」の発売から2週間以上が経ちました。

買われたみなさんは、そろそろ読み終わった頃でしょうか。

 

f:id:tanegashimapi:20200816154434j:plain

 

盛りだくさんのインタビューから、

私が特に印象に残った昌磨の言葉をあげていきたいと思います。

 

1 ステファンに会いたい。

「(早くスイスで)練習したいというのもありますけど、それよりもステファンに会いたいです」(P15)

この言葉は、意外でした。

もちろん、ランビ伯爵を信頼していることはわかっていましたが、

「練習よりなにより、とにかくステファンに会いたい」と思うほど、心が接近していたとは!!

 

f:id:tanegashimapi:20200816155553j:plain
 

「僕は英語が全然わからないんですけど(笑)、心の底から僕のことを考えてくれているんだな、ということが表情などから伝わってくるんです」

という言葉から、昌磨がランビ伯爵の顔を、かなりの回数、見つめていることが予想されます。

 

f:id:tanegashimapi:20200708115433j:plain

 

2 いただくものは全部いただいた。

以前は『もう自分のスケート人生も長くないな』『いいシーズンを送れたら引退も考えようかな』ってちょっと思っていたんです。

でも、昨季はすごく上がり下がりがあっていろいろ考えさせられて、『やっぱり辞めないほうがいいかな』って・・・(笑)。まだまだ続けますね。

 P16ですね。

オリンピック後の昌磨は、「スケート人生の残り」について、ひんぱんに言及していました。

だから、私も「昌磨は、近い将来氷を降りる」という意識が、頭のどこかにありました。

「近い将来の引退」というところまで、本人が意識していたとは!!

 

そして、その「引退」という文字が、激動のシーズンを経て、ぴょーんとどこかへ吹き飛んだことは、とてもよかったと思います。

 

そして、

「もういただくものは全部いただいたと思っていますので、今度は僕がみなさんにお返ししたいです」。

そっかー、私の応援の声も届いていたんだなぁ。しみじみ…(笑)

f:id:tanegashimapi:20200816153249j:plain

 

というのは冗談ですが、最近、SNSやYou tubeでの露出が多かったり、アーモンドピークのブロマイドや雑誌、本で小さいころの写真をどんどん見せてくれたりするのは、

みんなにハッピーを返してくれているのかな?

 

3 やっとスケートと向き合う気持ちが見つかった。

「やっとスケートと向き合う気持ちが見つかった」。(P36)

昨シーズン、山田コーチ、樋口コーチの元を離れて、コーチ探しの旅に出た昌磨。

探していたのは、コーチではなく、スケートと向き合う気持ちだったんだな、と納得しました。

 

全日本の後にも、

「ようやく“自分のスケートがどうあるべきか”というものが見つかってきた」(P39)

と話していて、オリンピックで銀メダルを獲ってしまった後、もしかしたら燃え尽き症候群になる可能性も若干あったのかな、と思ったりしました。

 

「責任」や「こうあるべき」みたいなものを取っ払って、

北京オリンピックに向けて、一から気持ちのピークを作っていけるのは、

強味になるのではないかと思いました。

 

4 近づくと逃げていく。ほえない。

f:id:tanegashimapi:20200816154609j:plain

裏表紙

P14のトロちゃんを抱き上げ、見つめる昌磨。

昌磨に抱っこされて、じっと身を固くしているトロちゃん…。

最近、ナウボイスで「エマちゃんを抱っこすると、トロが走ってくる」という話を聞いて、確信しました。

トロちゃんは、昌磨に恋をしているのでは??

 

近づくと逃げていく。無口になる。

昌磨、それは恋する乙女の心理ですぞ!!

 

5 フランス大会がいちばん『あって良かったな』と思える試合

f:id:tanegashimapi:20200806195934j:plain

 僕はフランス大会が今シーズンでいちばん『あって良かったな』と思える試合で、それがあったからこそ、今こうやって、この場所にいられているんだと思っています」(P41 )

なんとなく、イメージの中にとどめて、見返すことができずにいるフランス大会。

また、見てみようかな。

 

6 跳べなくても絶対に笑ってやろう

f:id:tanegashimapi:20200613234602j:plain

「できたから楽しいではなく、『跳べなくても絶対に笑ってやろう』といいう」気持ちで演技に臨んだ話。(P35)

最近の昌磨の演技のしあわせ満載感は、ここからきているのだな、と。

もともと、ジャンプに失敗しても、演技の世界観を崩さない人ではありますが。

 

いつのまにか私たちも、ジャンプの成功失敗が、演技の良しあしを決めるかのような気持ちになっていて、

失敗すると、選手も観客もお通夜のようになったりしておりましたが、

 

ジャンプが失敗しても爆笑できる昌磨の演技(笑)

ジャンプに失敗しても、しあわせを感じる昌磨の演技。

 

ありがとう。

 

7 面構えからして違っていました。

f:id:tanegashimapi:20200616171129j:plain


これは、島田高志郎の言葉です。

フランス大会で悔しい思いをしてからスイスに来た昌磨について、

「来た時に面構えからして違っていました。これから“新たな宇野昌磨を見られる”と感じましたね」(P46)

久々に聞いた「面構え」という言葉。

あの年齢で高志郎くんが口にするとは…野武士のようだ。

実際、高志郎くんは、見た目よりもかなり硬派でしっかり者であるが…。

 

8 自分以外の人に言われた方が楽に追い込める。

f:id:tanegashimapi:20200613233648j:plain

本の写真ではありません

コーチの存在の大きさについて語ったP12。

「あと一歩を追い込む時って、自分以外の人に言われた方が楽に追い込むことができるんだな、ということがわかりました」。

一流のシニア選手は、自分で練習をコントロールしていると言われますが、「あと一歩を追い込む時は、コーチの存在があったほうがいい」という言葉に納得。

素直に人の言葉を聞く人限定かもしれませんが。

 

社会人になると、自分を追い込む一言を言ってくれる人も減っていくわけで、

なるほど、だから大変なのか、だから私は成長しないのか…と(笑)

 

ほかにも、いろいろ内容が詰まっていましたが、

あなたが「お!」と思ったポイントは、

私と同じポイントだったでしょうか?

 

そういえば、【公式】宇野昌磨アップロードチャンネル、

そのうちリンクの上からもお送りしてほしいなぁ。


にほんブログ村