オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

明日の『ボレロ』は、火の玉になる昌磨が見たい。

こんばんは。きょうは、『オーボエ・コンチェルト』を見直したり、

テレビのインタビューを見たり、安心・安堵の一日を過ごすことができました。

 

f:id:tanegashimapi:20220209223336j:plain

演技後、ねぎらいに駆けつけた恩師に向けた顔が、これです(笑)

 

私がショートの演技を見た放送は、

アナウンサーのコメントがうるさくて、演技に没頭しづらかったです😢

 

なので、海外の放送を見ようとNBCを見たら、もっとうるさかったです😂

 

オリンピックでは、フィギュアスケートを普段見ない人も見ていると思うので、

演技中に技の名前を言うのは仕方ないとして、

 

滑り始めた途端に、「昌磨は2018年のオリンピックの後、オリンピック銀メダリストのステファンランビエールにコーチを変えて…」って、ジョニさん、今、その説明いらなくない?

 

gorin.jpの動画は、比較的落ち着いて演技を堪能できます↓

www.gorin.jp

 

毎日新聞のサイトで、昌磨の写真を動画にまとめてくれているのですが、

これがなんとも素晴らしいベストセレクション。

 

mainichi.jp

 

シーズン初めに昌磨が、「『オーボエ・コンチェルト』では、彫刻のようなポーズがある」と話していましたが、

写真を見ると、「昌磨は、想像以上に彫刻化していたんだなぁ」とわかります。

 

f:id:tanegashimapi:20220209223741j:plain

貝塚太一氏撮影

 

手のひら、指先の使い方がすごい。

これは、振付師が指導できるものでもないと思う。

昌磨の内からわき出るものですよね、きっと。

こういうのが何枚もあって、貝塚カメラマンの腕もあると思いますが、

「どの瞬間も絵になる昌磨」を感じます。

 

「ポーズを取ってください」と言われて撮られたものではなく、演技中なので、すごいなぁと思います。

 

さて、今日は試合がなくてほっとしていたのですが、

明日10日は、いよいよフリーです。

 

宇野昌磨選手の滑走順は、22番。NHKで午後2時2分頃の放送ということです。

スケジュール表では、14:02:30~14:10:40 になっています。

刻まれると緊張しますね😅

 

SPの後の記者会見で、

「試合は練習に生き、練習は試合に生きるものにしたい」

という名言を残した昌磨。

 

フリーでも、「失敗を恐れない」と。

昌磨のコメントを書き起こします。

 

f:id:tanegashimapi:20220209224806j:plain

gorin.jp

(構成は)全日本選手権でやった演技とまったく一緒にはなるんですけど、

このプログラムが、おそらくですが、完璧にできる確率っていうのは、そうとう低いのではないかと、練習でもそうなので、感じています。

なので、完璧な演技がしたいというよりも、ちゃんと次につながる演技。

失敗しても、ちゃんと自分の成長につながる演技。

そして、自分の気持ちに負けずに、ちゃんといつも通りの自分を出すこと。

それがフリーの目標です。

 

全日本と同じ構成ということは、

  • 4Lo
  • 4S
  • 4F
  • 3A
  • フライングキャメル
  • コリオシークエンス
  • 4T(+α)
  • 4T+3T
  • 3A+Eu+3F
  • フライングチェンジフットコンビスピン
  • チェンジフットコンビスピン
  • ステップシークエンス

書いてるだけで心臓がバクバクする構成です。

最初の4回転3本に耐えられるのか、私の心臓??

 

そして何より、私は最後のステップで、火の玉になる昌磨がみたい。

ステファンが、昌磨の内なる“火”を見て振り付けた『ボレロ』。

 

かつてステファンは、こう言っていました。

「昌磨はまるで、火の玉のようです。

この火の玉には加速するエネルギーがある。加速の天才です。

私の仕事は、火の玉が自ら勢いを増すように、彼自身の意思で挑むようにすることです」

 

初めて昌磨の『ボレロ』を見たとき、

暴発する火の玉のような衝撃を受けました。

 

あれから火は美しく整えられ、ジャンプも含めた作品として仕上がっていきました。

 

全日本選手権では、足の怪我をおして、感動の『ボレロ』を見せてくれました。

でも、最後のステップは、火の玉ではありませんでした。(後に本人もステファンも語っていましたが)。

 

明日は、ジャンプが失敗しても成功しても、

最後は火の玉の化身になったような昌磨が見たい。

 

危ういくらいに暴発して、最後に倒れこむ昌磨がみたい。

ぜいたくで無茶なリクエストですが、それが見られる予感がしています。


にほんブログ村