オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

いよいよトップ選手たちの新シーズンの演技が見られます。

こんばんは。「天高く馬肥える秋」ということで、

エマちゃんがトロちゃんと同じサイズに成長していることに、

びっくりの種子島ぴーです。

 

f:id:tanegashimapi:20200910210006j:plain

体重はトロちゃんを越えたらしい

確か、トロちゃんはスーパー小さなトイプーでしたよね?

エマちゃんはまさに「#次会う時は大きいと思う」路線なのか?!

 

ベールを脱ぐ新シーズンの演技

さて、今週末の9月12日と13日は、日本とロシアで、

スケーターたちの新シーズンの演技が見られますね。

 

一つは、ロシアのプレシーズン・テストスケート。

もう一つは、日本のDreams on Iceです。

 

f:id:tanegashimapi:20200910213826j:plain

 

BABEさんの情報によれば、9月22日火曜日には、
米国シニア選手の演技も無料で見られるようです。

ネイサンの最新情報がでるのか!? | BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~


「ISPポイントチャレンジ」という企画で、

米国スケート連盟のFANZONEにて、選手が提出した演技ビデオを見られます。


ジュニアの演技はもうアップされています↓

ISP Points Challenge - Junior Ladies SP Opp. 1 - U.S. Figure Skating Fan Zone Video Corner - Powered by SIDEARM Showcase - U.S. Figure Skating Fan Zone

 

すばらしい企画。日本でもやれるといいなぁ。
感動した演技に、課金して応援するのもありかと。

 

さて、ケージ・タナカや坂本花織、樋口新葉が出演するDreams on Iceと、

ドミトリー・アリエフやミハイル・コリヤダが登場するロシアテストスケートの
どちらを見ようかと迷っていたところ、

 

なんと、応援しているケージ・タナカとドミトリー・アリエフが、

負傷して欠場するという心配なニュースが入ってきました。

 

怪我なので、田中刑事表記にしますが、
田中選手からメッセージが出ています。

f:id:tanegashimapi:20200910212143j:plain

写真はイメージです

このたびは、皆様の前で演技をする機会を頂いたにもかかわらず、
練習中に怪我をしたため、辞退するという結果になってしまい申し訳ありません。
怪我は順調に回復してきているので、大会までに調子を戻せるよう頑張ります。
皆様にお会いできる機会がなく残念に思っております。
また皆様の前で演技できる日を楽しみにしております。

「怪我は順調に回復してきている」とのことですが、

周囲を心配させないように配慮していそうな気がします。

どこを怪我したかわかりませんが、一般的に考え、脚が腰?!

ケージ・タナカのダイナミック・ステップには欠かせない部位なので(なんか表現が変だ…)、

無理せずに、シーズン本番を迎えてほしいです。

 

一方、新作を楽しみにしていたアリエフは、ちょっと重症?

f:id:tanegashimapi:20200910212309j:plain

 

練習中に腰に痛みが出て、右の股関節まで痛みが広がったそう。

国内で治療を受けたものの痛みが取れず、

ドイツで治療を受けたとのこと。

「回復に向かっていて、氷の上で練習を始める」と、ルカ兄貴は言っています。

 

慢性ではなく急性の症状らしいので、完全に治してほしい。

 

昌磨が、「選手が『怪我をした』と言うときは、新しいスケート靴が合ってないときが多い」みたいなことを話していましたが(アップロードチャンネル)、

 

アリエフは、自粛期間後、「新しいスケート靴に変えた初日から4回転ルッツが跳べた」という映像を公開していました。

関係あるのかなー。

 

今回のロシアのプレシーズン・テストスケートは、

アリエフのほかにも、昨年大活躍したアルトゥール・ダニエリアン、

 

f:id:tanegashimapi:20200910214522j:plain

諸先輩方をおびやかしすぎた昨シーズン

欧州選手権で絶対王者パパ&シゼを破ったアイスダンスのシニツィナ&カツァラポフと、ステパノワ&ブキンも怪我で欠場するそうです。

 

f:id:tanegashimapi:20200910214642j:plain


ザギトワ選手も欠場ですが、誰もが予想していたと思います。

今から「4キロ減量して4回転ジャンプの練習をする」必要はないと、私も思います。

 

f:id:tanegashimapi:20200910214838j:plain

 

ロシアのテストスケートをめぐっては、

「アンナ・シェルバコワの事前情報がまったく出ていないのは、4回転ジャンプが戻っていないから」とか、

「コストルナヤが突然、プルシェンコのところへ移籍したのは、練習再開後にトリプルアクセルが跳べなくなっていたから」とか、

いろいろ噂が出ています。そのあたりも注目ですね。

 

そして、「DOIかロシアか、どちらを見るか問題」ですが、

f:id:tanegashimapi:20200904211300j:plain

悩む…

私は、ロシアのほうを観る予定にしています。

 

すごくすごくコリヤダ君が見たい!!

f:id:tanegashimapi:20200910213036j:plain

 

今、きっと誰よりも真剣勝負なコリヤダ君が見たいんです!!


そして、予想以上に自分の中で・・・

ケージ・タナカの存在が大きいことに気づくのであった。

 

f:id:tanegashimapi:20200910213134j:plain


にほんブログ村