オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ネイサンプロお披露目。米国IPSチャレンジ

こんにちは。台風が東にそれて、一安心の種子島ぴーです。

 

さて、きょうから地区大会がスタートします。

昨年の全日本選手権で表彰台に乗ったシード選手を除いて、

全日本に出場するには、地区大会を勝ち上がる必要があります。

中四国九州には、男子で2018年平昌五輪代表の田中刑事(倉敷FSC)がエントリー。近畿には女子で平昌五輪6位の坂本花織(シスメックス)や、体調不良で昨季欠場した17年四大陸選手権覇者の三原舞依(シスメックス)が登録した。

関東には、今季シニア参戦の佐藤駿(埼玉栄高)と昨年の全日本3位の鍵山優真(神奈川・星槎国際高横浜)が名を連ね、東京には本田真凜(JAL)やスイスを拠点とする島田高志郎(木下グループ)らがエントリーした。(産経ニュース2020.9.22)

顔ぶれが豪華ですね。三原舞依選手のカムバックもうれしいです。

カナダに滞在中の宮原選手などは、コロナ禍の特例で参加を免除されるそうです。

当然ですね。でも、島田高志郎くんは、スイスから戻ってくるのかな? コーチなし?

 

ということで、いきなりケージ・タナカが登場するのか?!

f:id:tanegashimapi:20200924131401j:plain

怪我は回復したのか?!

ケージ・タナカと言えば、以前ちょっと触れた米国のバーチャル大会「IPS Point Challenge」。

昨日終了しましたが、ネットで無料で観戦できます。

これは男子フリーのリンク↓

ISP Points Challenge - Senior Men FS Opp. 1 - U.S. Figure Skating Fan Zone Video Corner - Powered by SIDEARM Showcase - U.S. Figure Skating Fan Zone

 

「ケージ・タナカと何の関係があるの?」と言うと、

男子フリーで『シャーロックホームズ』を演じている選手がいたんです。

衣装も似ていました。

 

f:id:tanegashimapi:20200924120759j:plain

 

ディン・トラン選手かな? 暗くてよくわかりません。

ケージ・タナカへのオマージュか?!

 

IPS Point Challengeは、それぞれの練習リンクで演技が撮影され、

リンクの中や周りに人がいたりもします。

 

f:id:tanegashimapi:20200924121027j:plain

 

なんだったら、周囲を滑っている人もいます。

でも、本番なんです!!

 

f:id:tanegashimapi:20200924121411j:plain


バーチャル大会ながら、全米選手権や国際大会の出場権争いも兼ねているとのこと。

(そういえば、ヴィンセント・ジョウの姿がなかったような)

ジャンプのパンクや転倒も映っていて、撮り直しもできない「試合」です。

 

こういうところ、米国の潔さって半端ないですよね。
日本の感覚だと、「バーチャル大会で国際大会の選考をします!!」って言える委員がいなさそう。私も言えません(笑)。

 

心ひかれた選手は、まず、男子フリーのアレクセイ・クラスノジョン。
「勢いがある人が滑っているなぁ」と思ったら、クラスノジョンでした。

 

f:id:tanegashimapi:20200924121841j:plain


コンビネーションのセカンドに、ループを跳ぶ選手です。

昨シーズンは、怪我で試合の棄権もありましたが、
すごく気合が入っていて、ジャンプをばんばん決めていきます。


後半疲れが見えてくると、リンクサイドから「ゴー、アレックス!!」とか「ナイス」とか声がかかり、また勢いを取り戻していく。

わくわくしました。

 

そして、ジェイソン・ブラウン選手は、もーーーうまい~。

カメラが固定なので、一人だけリンクがとてつもなく広く見えるのですが、

 

f:id:tanegashimapi:20200924122012j:plain


端から端まで縦横無尽に滑って、

この時期なのに世界観もできていて、別次元。恐れ入りました。

 

ネイサンは、これが新曲の初披露なのかな?
ショートは、予想外のメキシコ音楽マリアッチ!!

映画『デスペラード』でアントニオ・バンデラスが歌っていた曲ですね。

 

アイヤイヤ ヤイヤイ♪ということで、

世界選手権までに熟成されそうな、

味のあるコリオがそこここに入っています。

楽しみですが、モコモコした練習着では、セクシーさも半減です。

 

f:id:tanegashimapi:20200924122211j:plain

パンパン♪


本番では、このような曲でも、ノビノビストレッチ衣装で演じるのでしょうか?

(はい、このような曲でも、どのような曲でも、ノビノビストレッチ衣装で演じます。たぶん)


せめて、衣装の胸元を、おへその上くらいまでザックリと開けて、セクスゥイさを演出してほしい。

 

あ、キャメルスピンで衣装が上がってきたら、半裸になっちゃいますね。

だめだわ。

 

f:id:tanegashimapi:20200924130544j:plain

 

それか、トゥルソワ選手みたいに、

お腹を最初から出しておくのもいいですね!!

f:id:tanegashimapi:20200915205328j:plain

こんな感じ

せめて髪をウネウネのロングヘアにするか、

後ろで束ねてほしいです。

 

ネイサンって、ふとした瞬間にアントニオ・バンデラス風味があるんですよね。

振付のシェイ・リーンは、よく気づいたなぁ。さすがです。



フリーは、すごく難しそうな曲。

滑り切るのは忍耐がいりそうです。

 

f:id:tanegashimapi:20200924122719j:plain


フリーもシェイ=リーンの振付だそうです。

ネイサンの美しいポージングをぐいぐい引き出す感じになっています。


そして、この時期に4回転を入れても、

ネイサンは崩れないですね。

大きなミスをするイメージがまったくないのがすごいです。

 

ネイサンの演技を見て勉強している感のある(ちょっと似てる?!)

マキシム・ナウモフも今後出てきそう。

 

女子は、マライア・ベルの女性ボーカルシリーズが

引き続き、彼女のスケートの伸びにとても合っているなぁと思いました。

 

f:id:tanegashimapi:20200924130712j:plain

 

ただ、アバのメドレーは、編曲がうーん…どうでしょう。

基本的にメドレーは、感情移入しにくいので好きではないんですよね。

 

女子は新星が出てきていない気がします。

マライア、アリサ・リュウ、テネルの三強は変わらないかな。

さて、日本はどうでしょうか??

私は見られません(しょぼーん)


にほんブログ村