こんにちはー。眠い。眠いですぞ!!
というわけで、睡眠不足のまま土曜の早朝に始まったスケート・カナダ男子。
眠すぎて、まったくジャンプが跳べる気がしない。
私が跳ぶわけではないのだが(笑)。
日本からは、山本草太選手とケージ・タナカが参戦。
草太くんも気になるけど、ここはやはり、ケージ・タナカといきましょう。
第一グループの最終滑走となった、ケージ・タナカ。
6分間練習では、硬い表情でした。
演技まで時間が空くのが心配でしたが、どうでしょうか。
緊張で全身冷たくなりながら、観戦がスタートしました。
しかし、演技冒頭のポーズの後、いきなりパープルの手袋のアップへ。
その後も、ケージ・タナカの頭部を中心の映像が流れる。
足元が見えないんですよねー。
と思ったら、今度は脚だけ、上半身だけ…といった感じのパーツ、パーツで登場(笑)。
ケージ・タナカが動いているのはわかるけど、演技がよくわかんないよー!!😅
配信画面の隣にみなさんのツイートが表示されるのですが、
「アップばかりで演技がわからない」「ちゃんと配信しろ」などのコメントが並ぶ。
どうやら、機材トラブルがあったみたいです。
女子シングルの配信が終わった後で、男子シングルの「おかわり配信」がありました。
対応に誠意がありますね。
気を取り直して「おかわり配信」を見ると、演技の印象が全然違いました。
冒頭は、何が何でも決まってほしい、4回転サルコウ。
膝から上が長いので、踏み切る前の「ハの字」がよくわかります。
しっかりと飛び上がって着氷!!
「片手を付いたか ?」と思ったけど、大丈夫でした。好調な滑り出しです。
続いて、伝家の宝刀トリプルアクセル!!
いつものように観客席に向かってドカーン…
といきたいところですが、ふんわり2回転に。
観客への配慮でしょうか。うーむ。
あのダイナミックなトリプルアクセルが見たかった。
コンビネーションは決めてくれ~。
3回転フリップから、筋肉を使って深く沈み込んでからの~~2回転トゥ。
おっと、3回転を回避。ジャンプは若干苦戦か?!
しかし、ケージ・タナカには、世界屈指のステップがあります!!
エッヂが深っ!!
大腿四頭筋が生み出すリズムがスタイリッシュ!!
上半身の動きが型破り!!
他の選手との違いは歴然としています。
本人比で、セクシーエッセンスが多少封じ込められていた気がしますが、
初戦ですからね。
年末には、セクシーだだ漏れになっていると思います。
このプロ、すべてが完璧だと思うのですが、世界の評価が知りたいです。
ニックさんの衣装評もお待ちしています。
ちなみに、ステップのスコアは、以下の通り。
- ネイサン 5.68
- ジェイソン 5.68
- ケージ 5.24
- セメネンコ 5.07
- サドフスキー 4.79
- クヴィテラシビリ4.74
- メッシング 4.34
- ヒワタシ4.05
- サマリン 4.05
- イグナトフ 4.01
ケージ・タナカのステップは、ネイサン&ジェイソンに次ぐ評価です。
そのほかに印象に残ったのは、
草太君のキックジャンプの脚が、ものすごく高く上がっていたこと。
垂直くらい上がっていたと思います。
スピンで上げた手の指先も、残像がすごい。
そして、とても幸せそうに滑っていました。
それから、マカール・イグナトフの変化。
最近、スタミナ不足で下半身がフラフラしていた印象だったのに、
どっしりして、骨太に。4回転を2本、ぴたっと決めてきました。
復活か?!
しかし、スタート位置が、審判席に近すぎないかい?
5センチくらいしか離れていないのでは・・・。己の美しさを見せつける戦略か?
審判の採点メモが見えちゃいますね(笑)。
それから、キーガン・メッシングさん。スピードが、速いこと、速いこと!!
見ていて、わくわくするし心地いい。見事な4T+3TのGOEが3.12!!
カナダのエースは、やはりメッシングさんだと思いました。
ジェイソン・ブラウンの『シナーマン』も楽しみだったプロ。
ここまで音楽を体に入れられたら、すごいとしか言いようがない。
今まで見た中で、3番目にすばらしい『シナーマン』でした。
そして、ネイサン・チェン。
絶対に短期間で修正してくると思ったネイサン。
失敗を繰り返さないと信じていたネイサン。
はい。通常運転に戻りました(笑)
すべてが嚙み合うと、『エタニティ』の曲の輝きが増します。
その時のコンディションによって、4回転ジャンプの種類を変えられるのが、強いですよねー。4T+3Tのところの難度を上げれば、106.72はまだ伸びます。
演技が終わって、ほっとした表情のネイサン。
私も、ほっとしたー
フリーのモーツァルト、ステップのコリオが圧巻です。
ジャンプをすべて決めたら、神演技が来ると思います。
男子SPの順位を書いていませんでした。
- ネイサン・チェン106.72
- ジェイソン・ブラウン94.00
- キーガン・メッシング93.28
- マカール・イグナトフ89.79
- エフゲニー・セメネンコ87.71
- 田中刑事78.83
- 山本草太78.78
- アレクセイ・サマリン78.55
- コンラッド・オーゼル73.19
- ムマン・サドフスキー72.94
- 樋渡知樹72.92
- モリス・クヴィテラシビリ71.60