オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ヴァネッサ・ジェームズ&モルガン・シプレ引退

こんにちは。残念なニュースが飛び込んできました。

フランスのペア、ヴァネッサ・ジェームズ&モルガン・シプレ組が引退したそうです。

 

f:id:tanegashimapi:20200930115005j:plain

 

美しく力強かったペア。

 

5度のフランス選手権優勝、2019年ヨーロッパ選手権のチャンピオン、

2017年ヨーロッパ選手権の銅メダリスト、2018年世界選手権の銅メダリストです。

日本のアイスショーにも出演し、ファンも多かったと思います。

 

平昌オリンピックで5位になり、北京での表彰台が期待されていましたが、

このブログでもお伝えしたとおり、

モルガン・シプレが、未成年への性的虐待疑惑の渦中にありました。

昨シーズンもグランプリシリーズには出場していませんでした。

 

今年7月のフランススケート連盟の審議で、

モルガン・シプレへの処分は不問とされたはずです。

 

その代わりの引退なのか、スキャンダルに嫌気がさしたためか、昨シーズン練習できなかったからなのか、コロナ禍での決断なのか、わかりません。

 

ただ、私は、ヴァネッサ・ジェームズのキャリアが心配です。

新しいペアを組んで北京オリンピックを目指すのは、時間的に厳しいのではないかと。

 

シプレの1週間前のインスタグラムには、

「再スタート!新たな出発!」と書かれていて

選手として始動するのかと思っていましたが、米国から引き上げる引っ越し?!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nouveau départ ! New beginning !

Morgan Cipres(@morgan2477)がシェアした投稿 -

 

引退報道が真実であれば残念ですが、

もっと真実であってほしくないのは、少女への性的虐待です。

 

f:id:tanegashimapi:20200930114149j:plain

 

コーチたちが関与したという疑惑の真偽はどうなのでしょうか?

指導しているケヴィン・エイモズ選手への影響も気になります。

あるいは、コーチチェンジはあるのか…

続報を見守りたいと思います。


にほんブログ村