こんにちは。深夜に残念なニュースが飛び込んできました。
宇野昌磨選手たちチーム・シャンペリーが出場予定だった
スイスのロマンド杯(Trophée Romand)が中止になりました。
明日から開催予定で、滑走順のようなものも、サイトに掲載されていたというのに。
うろ覚えですが、昌磨は2番滑走、出場しない紀平選手も最終滑走になっていたと思います。
現在は、サイトも消えています。
しかし、これは、予想できたことでした。
この数日、ヨーロッパでのコロナ感染拡大が、大きなニュースになっていました。
新規感染者は第一波よりはるかに多く、
各国でピークを迎えています。
フランス全土に外出禁止令が出され、
12月1日まで不要不急の外出と地域間の移動が終日禁止されます。
ドイツも11月2日からロックダウンに入ります。
地図で見ると、ロマンド杯が開催される場所は、
フランスとの国境近く。
大会中止は仕方のないことだと思います。
また、スイス情報サイトswissinfo.chによると、
29日から、公私・屋内外を問わずイベントや集まりは50人までに制限。私的空間での家族・友人の集まりは10人まで。文化・スポーツ活動は15人まで。
プロスポーツなど例外もあるようですが、
16歳未満は対象外であり、ロマンド杯は、アマチュア大会で16歳以下もたくさんエントリーしているので、無理ですね。
チーム・シャンペリーもがっかりしていると思いますが、
仲間で団結して、次の目標に向かうことでしょう。
ロマンド杯には、この大会のために頑張ってきたスイスの若いスケーターが、
たくさんエントリーしていたので、それが残念です。
さて、またしばらく、昌磨やこーしろー君、デニスや(梨花ちゃん)、アレクシスの演技が見られなくて残念ですが、
スイスの「CHANNEL9」に、スクールが6周年を迎えたステファン・ランビエールのインタビュー動画が出ています。
この動画に、昌磨もたっぷり目に出てきます。
ランビ伯爵に、熱心に指導を受けていました。
昌磨の肉声は入っていませんが、
インタビュー中も、背景にどんどん映りこんできますので、要注意です。
ビデオで取り上げられている内容は、
- スクールについて
- アレクシス・パガニーニ選手の日常生活
- ステファン・ランビエールのキャリア最高のとき
「日本」という言葉が何度も出てきます。
「寿司」という言葉も聞こえた気がして、ジャパニーズ・ライスを連想しました。
ただ、日本語の寿司なのか、フランス語なのかわかりません(泣)
世界選手権でランビ伯爵が優勝したころの写真やビデオは、とても貴重です。
スイスのサイトだからこそのお宝映像?!
前に、飛行機で母国に凱旋帰国したときのビデオを見たことがありますが、
今回のビデオも、まさに「祖国の英雄」です。
今回のインタビューでの顔やヘアスタイルは、
むかしのステファン・ランビエールをほうふつとさせます。
昌磨が戻って、若返ったのか??(笑)
トロちゃん♡
樹君のインスタに掲載されていた「シャンプーされるトロちゃん」。
一瞬、ドルフィーニコーチがブローしてるのかと思った!!
違いました!!ドルフィーニコーチではなく、プロの方。
樹君のインスタに、お店のフェイスブックに掲載された写真が。
トロちゃん、なんか不安げ…
「Voici la belle UNO」。美しいUNOって書いてある。
ヨーロッパだと、ブローのスタイルも違うのかな?
昌磨が自分でやったほうが、かわいい気がする。
お兄ちゃんは忙しいから、しかたないね。
スイスの新型コロナ感染者数の増加は深刻ですが、
昌磨もトロちゃんも、無事に過ごせますように。