オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ニックさん衣装評:優真、友野君、佳生くん、小松原&コレト

こんばんは。朝晩の気温差が激しい東京で、ミズノさんひざ掛けをしてブログを書いている種子島ぴーです。

 

さて、先日、高橋大輔&村元哉中ペアの部分をご紹介した、

ニック・ベルレオスさんのNHK杯衣装評。

男子3名とアイスダンス1組についてもコメントがあったので、意訳・超訳していきたいと思います。(女子は後日に)

私の勝手な訳ですので、ニックさんには何の責任もございません。

ICE STYLE.....NHK TROPHY Grand Prix of Japan 2020 FIGURE SKATING COSTUMES RECAP: MEN & ICE DANCE! | Nick Verreos

 

こちらが、著名デザイナーにしてフィギュア衣装フリーのニックさんです。

f:id:tanegashimapi:20201206015752j:plain

 

鍵山優真 SP FP

鍵山優真のショートは、ヨー・ヨー・マによる『Vocussion』とラビ・アブ・カリル&ヨー・ヨー・マによる『The Silk Road Ensemble』。

彼は、このブラック・パンツとホワイト・シャツの組み合わせの衣装で滑ったわけ。

 

f:id:tanegashimapi:20201209211835j:plain

 

シャツは、ゴールドとシルバーで装飾されていて、開襟のようにデザインされた胸元に沿って、金銀の細工がされているの。

全体的な印象は、若いピアニストやヴァイオリニストが、オーケストラで演奏するときの格好を連想させるわね。

うーん、悪くないわよ。でも、トップスにもう少し高級感があって、ポリエステルっぽくないほうが、よかったんじゃないかしら。

点数は、7.75ね。

 

フリーは、映画『アバター』の曲よね。優真は、長袖のエメラルドグリーンの衣装と、おそろいのパンツで演じたの。

f:id:tanegashimapi:20201209211821j:plain

 

全体的な感じは、あたし、好きよ。

男性スケーターが着がちな、“ブラックパンツ&どーでもいいトップス”とは違うもの。

 

f:id:tanegashimapi:20201209211820j:plain

 

前身ごろの部分に、ツヤツヤしたサテン地になっている部分があるわよね。

そこにクリスタルでアクセントが付けられていて、そういう凝ったところもグッドよ。

 

だけど、ぐーっと開いた胸元のヌーディカラーの布地が、あんまり魅力的じゃないわ。彼の肌の色に合ってないじゃない。どういうこと??

 

f:id:tanegashimapi:20201209213057j:plain

 

とはいえ、この衣装は、映画『アバター』のグリーンの映像に着想を得ているという点では、適切なデザインだと思うわ。

点数は、8.00。

 

友野一希 FP

一希のフリーは、『ムーラン・ルージュ』。キャバレー「ムーラン・ルージュ」の支配人、ハロルド・ジドラーのセクシー版って感じ。

 

f:id:tanegashimapi:20201209211843j:plain

 

『ムーラン・ルージュ』の衣装では定番のレッド、ブラック、ゴールド(スパンコールの部分よ)が使われているけど、とーっても、フィギュアスケートの衣装であることを考慮して作られているの。

きらびやかさとリンクでの存在感が、ちゃんとあるわけ。

 

f:id:tanegashimapi:20201209211842j:plain

 

トップスと同じように、パンツにも何かしらの工夫があったら、よかったんじゃないかしら。サイドがデザインされているとか‥。

でも、それ以外は、頑張ってデザインされていると思うわ。

点数は9.00よ。

 

三浦 佳生 FP

三浦 佳生のフリーは、映画『ラストサムライ』より『A Way of Life』ほか。

佳生が氷の上に現れたとき、あたしは、むっくり起き上がって注目したわ。

 

f:id:tanegashimapi:20201209211845j:plain

 

何よりもまず、これは衣装として、気合を入れてトータルでデザインされたものなの。

レッドとブラックの色は、映画『ラストサムライ』を連想させるし、映画の世界観は、甲冑のようになった短めの袖や日本の帯のようなウエストバンド、上着のとがったラインにも見て取れるわ。

 

f:id:tanegashimapi:20201209211853j:plain

 

小さな佳生にぴったり似合った、ミニチュア版のサムライ衣装ね。

襟とトップス全体に散りばめられたゴールドのスパンコール細工も気に入ったわ。

いい!! すっごくいい!!

得点は、9.45よ!!

 

f:id:tanegashimapi:20201209211855j:plain



小松原美里&ティム・コレト

 

f:id:tanegashimapi:20201209211822j:plain

ICE STYLEより

『ドリーム・ガールズ』の曲に乗せた彼らのリズムダンスで、小松原美里とティム・コレトは、上のような衣装を着たの。

派手できらびやかな衣装は、スタイリングもデザインも装飾も、すっごく『ドリーム・ガールズ』ぽかったわ。

コレトは、おしゃれなシルバーのタキシードジャケットを、ブラックのパンツとカラフルな蝶ネクタイでコーディネイト。

小松原は、美しいスパンコールとスカートのフリンジが特徴的な、パンプキンオレンジのドレスを着て、輝いていたわ。

9.25点よ。

 

小松原美里とティム・コレトのフリーは、フランシス・レイ作曲の『Une histoire d'amour』他。

 

f:id:tanegashimapi:20201209211904j:plain

 

ライラック色の衣装をまとった二人は、繊細でロマンチックな印象だったわ。

美里が着ていたのは、ライラックのグラデーション染めに、きらめくシルバーの飾りをほどこした布地を、ヌーディカラーのベースに重ねた衣装。

その色とマッチした、コレトのトップスも、ナイスだったわ。

とりわけ、立体的な葉っぱのようにふわふわしたアップリケ。あれ、いいわよね。同じ装飾が、美里の衣装にも付いてるでしょ。

 

あたしがアドバイスするとすれば、そうねぇ、美里が、繊細なスパンコール細工のヘアバンドもしくはヘアアクセサリーをしたらどうかしら。

そうれば、もうちょっと、彼女に存在感が出ると思うわ。8.75点。

 

f:id:tanegashimapi:20201209211911j:plain

ヘアアクセ、付けてますけど?!

私としては、衣装で他に注目すべき選手はいろいろいたと思うのですが…草太くんとか‥

ニックさんとしては、演技が印象に残った選手を取り上げているようです。

女子は、そのうち訳しますね。


にほんブログ村