オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ひゃっほー!!昌磨のフリーが楽しみすぎ

メリークリスマス!! 温かくしてお過ごしでしょうか?

 

宇野昌磨選手が、ついについに、本人もファンも待望の試合に登場しました!!

 

f:id:tanegashimapi:20201225172505j:plain

 

6分間練習では、すごく楽しそうにジャンプをたくさん跳んでいましたが、

4回転の着氷にてこずっている様子でした。

これはもう、本番で度胸一発決めるしかありません。

 

演技前にステファンコーチに何か言われていましたが、

この可愛い笑顔は、ややアヤシイ・・・

 

f:id:tanegashimapi:20201225171154j:plain

 

コールされてスタート位置に向かいましたが、

あー、ますますアヤシイ(笑)

こういう表情のときは、何か不安要素をお持ちのときです(笑)

みなさん、ご用心ください。

 

f:id:tanegashimapi:20201225171202j:plain

 

コワイので、私は、立ち上がって踊りながら観戦することにしました。

♪ミューーン ♪ドンコドンコ ドンコドンコと演技スタート。

 

冒頭の4回転フリップは、きれーに着氷。

セカンドジャンプを付けてもよかったんじゃないかと思いました。

 

よーし、パーフェクト演技、いきましょう!!

 

続く、4T+3Tのコンビネーションは、

4Tを降りた!! と思ったら、ビトンと崩れて、セカンドジャンプが幻に!!!

 

f:id:tanegashimapi:20201225171200j:plain

 

わーお!! 大丈夫なのか??

これでトリプルアクセルに失敗したら、

宇宙の果てまで飛んでいってしまうかもぉぉ(誰が??)

 

が、3Aは、やや慎重だったけど、無事に着氷して加点をゲット。

 

昌磨先生も、キスクラでリプレイビデオを見ながら

「このあたり、めっちゃ緊張してた。失敗したら、やべぇと思って」と。

 

f:id:tanegashimapi:20201225171149j:plain

 

緊張したのは、こっちのほうですゼ(笑)

 

だけど、演技全体は、躍動感がありました。

試合に出られたのがうれしすぎて、枠からはみ出しちゃった感じでしょうか。

パフォーマンスとか曲の解釈とか、もう少し点が出てもいいと思ったけど、

コンビネーションジャンプが抜けちゃったからなぁ。

 

f:id:tanegashimapi:20201225171152j:plain

ひゃー、コンボ抜けたー

でも、キスクラでも楽しそう。

笑顔、笑顔で、悲壮感はありません。

 

f:id:tanegashimapi:20201225171157j:plain

 

点数は、94.22。思ったより引き離されていません。

オッケー、オッケー、こっからですよ!!

SPで失敗した後のフリーの昌磨の爆発力は、半端ないですからね。

 

「あの年の全日本はすごくよかったよね、と言われる大会にしたい」と言ったのは、昌磨本人です。

 

さぁ、面白くしてもらいましょう!!

追い上げるもよし、抜き去るもよし、

フリーで何かやってくれるよね??(笑)

 

何より、点数や順位より、私はクリスマスプレゼントに、

うれしい、楽しい、しあわせ運ぶ『ダンシング・オン・マイ・オウン』を見たいんです!!

フリーに強い昌磨。楽しみです!! 

 

【追記】フリーに向けた昌磨のコメント「コロナ禍で大会開催に尽力した関係者やファンに感謝し、頑張ってきた自分を楽しませてあげたい」。

頑張ってきた自分を楽しませてあげる‥素敵な言葉ですね。


にほんブログ村