オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

興味がないならやめちまえ!!な記者会見

こんばんはー。

フィギュアスケートファンのみなさん、お疲れさまです。

どの選手のファンの方々も、怒涛の週末、お疲れさまでした。 

 

女子のフリーも、すばらしい戦いでしたね。

 

f:id:tanegashimapi:20201227231338j:plain

 

宮原選手の『トスカ』、胸を打つものがありました。

坂本選手の良質なジャンプと凄みある演技にほれぼれ。

紀平選手は、4回転サルコウはもちろん、難しい構成を仕留めにいく姿勢に、私も背筋が伸びました。

 

が、女子トップ3の記者会見、なかなかひどくなかったですか?

素晴らしい演技をした3人に、聞きたいことはないですか?

特に興味はないですか?

最後の質問もパスですか?

せっかくの華やかな場が、反省会並みのしょんぼり具合になってました。

 

続く、世界選手権出場メンバーの記者会見も・・・

こちらは、お通夜のようでしたね。

 

f:id:tanegashimapi:20201227231401j:plain

 

コロナ禍の特別な、苦しいシーズンを乗り越えてつかんだ世界選手権への切符。

 

記者のみなさん、フィギュアスケートに、たいして興味はないですか?

感染対策で口をつぐんでいらっしゃるなら、

最初からリモート記者会見にすればよかった気がする。

 

遅い時間で眠たい選手もいると思うので

いっそ帰宅させてあげればよかったのに(笑) 

 

f:id:tanegashimapi:20201227231417j:plain

 

たくさんのドラマを見せてもらった全日本選手権。

もらい泣きとか、感動の涙とか、

手が痛くなるほど拍手したり、ぴょんぴょん跳ねて喜んだりしましたが、

頑張って見た最後の記者会見で、どんよりしてしまいました。

 

それで、いろいろネットを見ていたら、

素敵なものも見っけ♡

 

少女漫画の世界のような昌磨の写真。

萩尾望都作『ポーの一族』って感じ。(詳しくないですが)

 

 

こちらは、全日本で大活躍のランビ伯爵。

演技後の昌磨や高志郎くん、梨花ちゃんへの声のかけ方が、

素敵すぎました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Stéphane Lambiel(@slambiel)がシェアした投稿

 

誰とは言わないけど、キスクラで選手に対して「どーしていつもこうなんだ」みたいな叱責をしているコーチがいて、胸が痛かった。

そういう指導が合っている選手もいるのかもしれないけれど、

私はやっぱり、ランビ伯爵のように「僕は君の演技をエンジョイしたよ」って言ってほしい。

 

そして、フリー演技後の村元哉中選手と高橋大輔選手のインタビュー。

転倒して哉中ちゃんの脚を怪我させてしまった、と生きた心地がしなかったと話していた大ちゃん。

しかし、それを責めることなく、「怪我もあったので、今大会では、大ちゃんに精神的にも助けてもらった」と話す哉中ちゃんに惚れた(泣)。

 

f:id:tanegashimapi:20201227231933j:plain

 

そして、言葉に詰まる哉中ちゃんの言葉にゆっくりと優しく耳を傾け、

「うまく話せなかった」と言う哉中ちゃんに「しかたがないよ」と言う大ちゃんに、惚れた(笑)

 

いずれにしても、たくさんの感情と感動をもらって、

私はもうヘロヘロです。

ブログに何か書く力は残っていないので、

また来週、のろのろと書きたいと思います。

おやすみなさい!!


にほんブログ村