オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨の『オーボエ・コンチェルト』をめぐる1月5日の独り言

こんばんは。帰宅してから配信期限の22時まで、

繰り返し名古屋フィギュアスケートフェスティバル(以下、名フェス)の動画を見ていた種子島ぴーです。

 

 

f:id:tanegashimapi:20201220175422j:plain

 

フィギュア王国名古屋の人たちが大切にしている、すばらしいアイスショーです。

例年は、お正月明けに名古屋まで行ったりしませんし、

ニュースや動画で見る程度ですが、

今年は、配信してもらえたので、本当によかったです。

 

f:id:tanegashimapi:20210106011346j:plain

 

全スケーターが全般的に全くもってすばらしかった!!

全日本選手権よりもいい演技、気持ちいい演技をした人が多かったと思います。

新田谷選手などは、「最高の滑りをお見せします」と言って、

本当に最高の滑りを見せるからすごい。

名古屋のスケーターたちは、地元の人たちの前で、いちばんいい滑りを見せたいのではないでしょうか。

 

名古屋の観客って、目が肥えてますよね?

ふと思ったのですが、もしかして、全員、スケートが出来たりするのだろうか?

昔、やっていたとか、子どもが習っているとか…

 

f:id:tanegashimapi:20201220213732j:plain

 

進行や選手紹介も、体温を感じます。

「日本のアイスショーなんだから、日本語でええよ」と思う…

もちろん、英語の紹介もかっこいいですけどね。

 

名古屋のたくさんの企業がサポートしている大会だと思いますが、

名古屋のスケーターを支援するために、

映像に字幕を付けて、有料で世界に配信すればいいのに。

手抜きをしているスケーターが一人もいない、すごいクオリティのショーですよ。

 

それか、クラウドファンデイングにして、返礼を選手の写真データにすればいいのに。

または、選手の写真を散りばめた、スケジュール帳を勝手に販売すればいいのに。

 

うーん、どこかで聞いた話だな。確か、フランス方面・・・

f:id:tanegashimapi:20201220175337j:plain

 

さて、今回の昌磨のプグラムは、『Oboe Concerto』。

全日本選手権のときよりも、素敵になっていました。

昌磨の中で、初演よりも世界観が明確になったのかな?

 

f:id:tanegashimapi:20210106011635j:plain

 

オーボエの主旋律が流れてきた瞬間、ノスタルジックな世界にググッと引き込まれて、泣きそうになります。

 

リンクを半周して、空気を切るような3Aへ。

スイスから戻って、着氷が後ろに引っ張られるように、すーっと流れるようになりました。

過去に続くトンネルを突き抜けて、違う世界に連れていかれたかのような感覚。

 

過去のどの場面、どの記憶というわけではないけれど、

なんだか懐かしく温かい気持ちになって、

目頭が熱くなり、ついでに鼻の頭も赤くなり…(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20210106011842j:plain

 

演技に切れ目がないので、私の感情も途切れません。 

重心を低く安定させたまま移動する、ランビ伯爵直伝の技を習得したのだろうか。

とにかく、足元がきれい。

そういう意味では、“今だから滑れるプロ”ということになるのでしょうか?

 

2本目のアクセルに入る前の、肩を抱きしめるしぐさが、引き続き好きです♡

 

これ、反応が良ければ、来シーズンのSPに採用されるのかな?

ここからは、超本音で書きますが、今後意見や感想が変わる可能性大なので、

1月5日時点のつぶやきとさせていただきます。

 

f:id:tanegashimapi:20210105013325j:plain

 

『Oboe Concerto』は、全日本選手権のときよりも、濃密なプロになっていました。

だけど、この曲で試合を戦うのは、どうなんだろう?

  • 審査員も観客も世界観に見入ると思う。
  • とはいえ、4回転を入れて、この世界観はキープできるのか?
  • トリプルアクセルだけで十分。エキシで見たいプロ。
  • 騒々しいオリンピック会場で、この曲は映える?
  • 「冬」とかぶる部分を感じる。
  • オリジナリティのある動きがもう少しほしい。
  • しかし、昌磨が得意な分野で勝負するのもいい。
  • 試合が少ない中、人前で2回も演じたメリットは大きい。
  • 初見より2回目に見ると、いいような気もしてきた。

 

みなさんは、どう思われますか?

来季SPとして演じてほしいですか?

 

結局のところ、昌磨本人が滑りやすいのが一番だし、

私が悩まなくても、ランビ伯爵がちゃんと考えると思います(笑)

独創的な動きに関しては、賢二先生が振り付けた時点では、もう少し独特の動きがあったと推察します。

昌磨が省略しているだけかも(笑)

 

昨シーズンフリーの『ダンシング・オン・マイ・オウン』も、

最初は少し大味でしたが、今では別物ですよね。

 

f:id:tanegashimapi:20201230225932j:plain

 

This and Thatのお二人も全日本を見たようで、

「昌磨のフリーの虜になった」「感情を揺さぶられて、音楽を感じた」というようなことを話していました。

「次のオリンピックに向けて、昌磨はより注目される(メダル)候補者になった」と。

 

『ダンシング・オン・マイ・オウン』は、最終的には、

昌磨が指先で、五線譜の川を自在に操っているようなプロになりました。

だから、最初の印象ではわからない。

 

私は、フリーは、本音を言えば『サロメ』をやってほしいです。

宮原選手が使っているので、たぶん使わないと思いますが(笑)

 

昌磨のフリーは、後半で盛り上がって何かドラマが起きることが多いので、

昌磨と観客の気持ちがどんどん高揚していく曲で、

最後の力を振り絞って演じる昌磨に、パワーを与えてくれるような曲がいいな。

 

そんなことを考えながら、来シーズンのプログラムをあれこれ想像して待つ、楽しい時間です。


にほんブログ村