オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

YouTuber昌磨の気合が見えた体力測定

こんばんは。1月最後の週末ですねー。東京は、風がとても冷たい1日でした。

f:id:tanegashimapi:20210130205110j:plain

 

さて、昨日は「宇野昌磨アップロードチャンネル」と「Uno1ワン チャンネル宇野樹」がアップされて、楽しい金曜の夜でした。

エマちゃんの尻尾は、なんであんなにご機嫌にクルクル動くんでしょう?

モーターが付いているみたい…といつも思う。

https://www.youtube.com/watch?v=Ej4dcV6HFHY

f:id:tanegashimapi:20210130205011j:plain

 

さて、公式チャンネルでいきなり始まった【体力測定テスト】。

YouTuber宇野昌磨としてのこだわりが見える、本格的な企画ものでした。

 

www.youtube.com

 

何のために体力を測定するのかは、一切不明。

「テスト」というからには、どのあたりが合格なのかも、一切不明。

このため、独断で私が合否判定することにいたしましょう。

 

まず、#50m走。記録は、6.88秒。

これは速いのか遅いのか??

 

f:id:tanegashimapi:20210130210654j:plain

 

数字についてはわかりません。

でも、走っているときのおデコが、かわいすぎるから合格!!

 

としたいところですが、不合格です。

というか、失格です(笑)

理由は、昌磨のセリフです。

 

「高校生のときはずっと9秒だった。陸がゴムでよかった。走りやすかった」

 

f:id:tanegashimapi:20210130210807j:plain

 

合格コメントは、こちらです。

「高校生のときはずっと9秒だった。ミズノのランニングシューズのおかげで6秒台に縮めることができた。です。

 

2種目めは♯立ち幅跳び

ぴよーん♡

f:id:tanegashimapi:20210130211143j:plain

 

森のムササビさんみたいです。

記録は2m58cm。かなりいい数字ではないでしょうか。(知らんけど)。

 

しかし、昌磨のコメントは、「2m58cmです」

え、それだけ?

マネージャーさんも「はいっ」って、それだけ?

 

ブー、2人とも不合格です。

正解は、こちら。

 

「2m58cmです。やっぱ、ミズノのトレーニングウェアは軽いわ

「はいっ。ミズノだからね

f:id:tanegashimapi:20210130211642j:plain

©mizuno_training_jp

 

あまり書くと、ミズノの回し者と思われるので、このくらいにしておきましょう(笑)

(ミズノのアフィリエイトもしていません)

 

続いて、期待高まる♯垂直跳び。

スケーターのジャンプ力がどのくらいなのか、とても興味がありました。

 

f:id:tanegashimapi:20210130212049j:plain

 

日ごろから、陸上でジャンプの練習をしてるのをよく見ますよね?

平均値がどのくらいなのか調べたところ、

ミズノスポーツ科学研究所が調べた平均値は、野球選手が65.5cm、サッカー選手が61.2cm、ラグビー選手が58.9cm、陸上短距離選手が73.2cm、一般成人(25〜34歳)が55.2cmとなっている。(出展:Wikipedia)

なるほどなるほど。

で、昌磨の結果は、

 

50cm!!

 

ええー、 一般成人より低いってこと?

 

f:id:tanegashimapi:20210127182625j:plain

理由は、こちらの画像をご覧いただきたい。

壁から離れすぎていて、垂直跳びになっていませんです。

 

f:id:tanegashimapi:20210130212242j:plain

 

腕を斜めに伸ばしてます。

正確に測定すれば、50cm+20cmで70cmくらいなんじゃないかな。知らんけど(笑)

よって、測定委員であるマネージャーさんを失格とさせていただきます!!

 

続きまして、♯氷上50m走。タイムは、5秒93秒です。

視聴者が基準を知らないのをいいことに、「速い」と自己申告していますが、本当にそうでしょうか?

 

f:id:tanegashimapi:20210130212617j:plain

 

陸上が6.88秒で氷上が5秒93秒。もっと長距離のほうが、差が明確なのかな?

リンクの端から端まで3歩で移動できるケージ・タナカは、氷上50mを3秒

で走れると聞いています。(←うそです)

 

そして、問題の♯氷上50mバック走。

こちらの映像、一生けんめい走っている昌磨には申し訳ないけれど、

昌磨よりも、背後で聞こえる悲鳴のほうが気になりました。

 

f:id:tanegashimapi:20210130213604j:plain

 

タイム3.8あたり。

もしかして、お母さんの声かな?

「あ゛~、トロちゃん来た」と聞こえるのですが…

トロちゃんかエマちゃんが、リンクに侵入してきたか、何か“そそう”でもしたのかと?

私の空耳かもしれません。

 

そして、もはや目的もゴールも見えない♯片足耐久スケート。

しかし、私の判定は合格です!!

元気に腕を振って、ゆ~らゆ~ら進む姿がかわいすぎる。

 

f:id:tanegashimapi:20210130214322j:plain

♪ランララン ♪ランララン

「途中で止めたら、あきらめたことになるの?」と、

アスリートとしての意地を見せていましたが…

 

f:id:tanegashimapi:20210130213714j:plain

 

いーえ、なりませんよ!!

むしろ、地味すぎる絵なので、早く切り上げてもよかったと思います(笑)

 

この動画、日本にいるときに撮影してくれてたみたいですね。

楽しみにしている私たちのために、わざわざ、リンクを貸し切って気合を入れて準備してくれたんだと思う。

ファン思いというか、ユーチューバーとしてのこだわりというか…

ありがとう、昌磨とマネージャーさん。

 

スイスにも駆けつけてくれていたスケートLAB橋口清彦さんも、競技に参加してましたね。エッジの調節に来てくれてたのかな。

しっかり映して紹介しているのはさすがです。

 

はー、世界選手権は本当に開催されるのかな。

まだ2カ月ありますよね。

実現に向けたハードルは、なかなか高そう。

それよりも、「東京オリンピックが半年後」っていうのも、驚きです。


にほんブログ村