オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨を言い得て妙。「言語化不要のシンプルな吸引力」。

こんばんはー。4月ですねー。フレッシュスタートの季節です。

 

フィギュアスケート界の新年は、7月1日と言われていますが、

「いったい誰が決めたんだい??」(笑)ってことで、

昌磨が今月の国別対抗戦で新たな「スタート」を切るそうです。

 

f:id:tanegashimapi:20210406203827j:plain

出展:テレ朝POST

 

にしても、ボードが折れてますな(笑)

この線は、明らかに、文字を書いた後に折られたものなので、

 

さては兄さん、この上に体重かけてましたな(笑)。

顔も、寝起きの赤ちゃんみたいにかわいくなってますし。

 

オンラインインタビューが始まる前に、

パソコンの前でボードを抱えて眠っていたのでしょうか。

 

しかし、ボードが折れていようとも、

「スタート」という言葉に、うれしさ&昌磨らしさを感じる私。

世界選手権で、ネイサンの神演技や鍵山優真くんの4T+3Tを目にしたら、

感心・感動しているだけではすまされない。

 

負けず嫌いで、世界選手権でスイッチが入り、「また挑戦者として再び成長して帰ってきたい」と話す昌磨が、

新シーズンに向けてギアを入れ直した感があって、わくわくします。

 

ナウボイスでも、

「鍵山くんは、本当にうまいですね。ジャンプの質とかが全部。僕にないものを持っている」

と、話してました。

「僕にないもの」って、4T+3Tでは??

 

f:id:tanegashimapi:20210406205257j:plain

きゃー、ごめんなさい。

 

ところで!! 世界選手権フリーのISU実況で、

ステファンが演技後の昌磨に「もぅぅぅ。3T跳んでよぉぉ」と言ったあとに、

「×●■ will kill me.」と言ってます。

 

f:id:tanegashimapi:20210403005744j:plain

 

「×●■」が「ヨコシマな(邪な)」に聞こえて、

どういう意味だろうと思っていましたが、

改めて聞くと「よしこ, she will kill me」と言ってますね。

 

よしこ→小林芳子元部長だから、 

ステペンは芳子😝から、「昌磨に絶対に4Tに3Tを付けさせてちょーだい。でないと、ひどい目に合わせるわよ」と厳命されていた(笑)

なのに、昌磨が3Tを跳ばなかったので、

 

Sペン「ぼく、芳子に殺されちゃうよ😂」

しょま「ソーリー😝」

みたいな感じでしょうか。

 

世界選手権のネイサンに関しては、

「ネイサンは、やばかったですね。ヤバイ以外の言葉が出ない。ヤバかった。まーじーでっ、ヤバかった」

と言ってました。全部は書けないので、続きはナウボイスをお聞きくださいませ!!

 

そういえば、ネイサンの演技が終わって、昌磨が拍手する映像を見たのですが、

私が見たISUのインスタストーリーは、点数が出てからの拍手かな?

 

f:id:tanegashimapi:20210406204104j:plain

わりと冷静な拍手

 

sennaさんのブログで紹介されていた映像では、(いつもありがとうございます🙏)

感電 - フィギュアスケート

ネイサンの演技直後に、少年のように目を輝かせて拍手する昌磨の姿がありました。

そういうとこ、大好きだよ♡

 

pp22様、ツイートを埋め込ませていただきます🙏

 

そして、YouTubeで宇野昌磨系列の動画ばかり見ている私に、 おすすめされた1本の動画。

プロバレエダンサーのYouTuber ヤマカイさんの「プロが、フィギュア選手の誰が一番うまいのか分析した結果...」です。

その中で、昌磨のことも取り上げていらっしゃって、面白かったです。

 

www.youtube.com

 

昌磨のことを、「言語化不要のシンプルな吸引力」って表現していて、すごく的を得ているなぁと思いました。

「宇野昌磨です。見てね」に笑った。

詳しくは、動画をご覧ください。

 

そうなんですよね。電器屋さんの店頭で昌磨の演技が流れていたら、

信号待ちでなくても足を止めて見入るというか、

集中力が途切れることなく、演技に見入っちゃうというか。

体感時間は、SP30秒。FPは1分40秒くらいです。

 

実際、リンクの上に昌磨がいたら、いろんなスケーターが反射的に昌磨を捕まえて抱っこしようとするじゃないですか。

なんか、存在自体に吸引力があるんですよね。

 

だから、今一番見たいのは、ミーシン巨匠が昌磨を捕まえてるところですね!!

ま、私は目の前に昌磨がいたら、全速力で逃げますけどね(笑)


にほんブログ村