オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨は「非常に良い玉ねぎジュース」??海外実況を自動翻訳

こんばんは。世界選手権でラストかと思った宇野昌磨選手の『ダンシング・オン・マイ・オウン』ですが、

思いがけず国別対抗戦で、また見られることになりました。

 

f:id:tanegashimapi:20210329163943j:plain

 

国別対抗戦では、ジャンプで新たな挑戦があるとかないとか言われているので、

また違った『ダンシング・オン・マイ・オウン』になるのかもしれません。

 

それで、国別対抗戦の前に、世界選手権のフリーの演技について

海外の実況解説を見てみることにしました。

明日、放映されるCSの「宇野昌磨 超アップロードチャンネル」も見られないことですし…

 

f:id:tanegashimapi:20210413204444j:plain

 

今は、字幕付きの映像なら、YouTubeで自動翻訳してくれるんですよね。

これは、ありがたい!!

 

ということで、ロシア語、スペイン語、ドイツ語の放送を見てみました。

 

非常に良い玉ねぎジュース

まずは、ユーロのロシア語放送。

日本語の字幕を表示してみましたが・・・よくわからず。

 

f:id:tanegashimapi:20210413204801j:plain

 

昌磨は、「非常に良いタマネギジュース」らしい(笑)

「非常によい」ということなので、ほめてもらっているのだと思われます…。

「リンクの上で、なんと自由にノビノビと身体を動かしていることでしょう」みたいなことも言っています。

 

が、全体的によくわからないので、いったん他の言語に変換したりして、

想像力も補いながら書き出してみました。

★一切の責任を取りたくないので、ご自身でもご確認くださいませ。

www.youtube.com

(想像を加えた訳)

彼は、愛する友人たちのところへ戻ってきました。

そして、今出来ることをやりました。

なんて自然体でチャーミングなんでしょう。

(しばらく、これまでの戦歴について話している)

 

後半で、4T+2T、3S+3T、3A+オイラー+3Fの最高に難度か高く、タフでユニークな連続ジャンプを跳びました。

これは、大量の得点をショーマ・ウノにもたらします。

 

ランビエールの振付ではなく、デヴィッド・ウィルソンですが、ランビエールは、プログラムの振付もできます。プログラムは、取捨選択され、より熟成され、スポーツのテクニック部分と組み合わされます。

 

変化が、彼に良い人生をもたらしたようです。しかしまだ、最高地点ではないようです。

 

ごく平凡な男に見えますが、まず第一に眼。誠実な魅力をたたえ、氷の上で感情を表現します。

ひとたび氷の上に出ると大きく見え、滑り出すと、インスピレーションを得てすばらしい世界を創り出します。

 

184.82点.もちろんこの時点で1位ですが、すべてが問題なし。彼は、戦えることを示しました。

277.44点。この後に滑るキーガン・メッシングにもミハイル・コリヤダにも、難しい挑戦です。

 

面白いウォーターボールが消えない

次に、スペイン語放送です。

アクセル+オイラー+フリップを跳んだあと、「オー、イェイ」と言ってますね。

全体的にほめてくれているようではあるが・・・

「どれだけ良いか。とても面白いウォーターボールが消えない」って、どういうことだろう??

スペイン語と日本語の自動翻訳は、ハードルが高いのでしょうか。

 

f:id:tanegashimapi:20210413210535j:plain

 

(想像を加えた訳)
壮大な(見事な)プログラムを創り上げたことに、おめでとうと言いたいです。

私達が長く昌磨を見てきた中で、とてもいい演技の一つです。

2年前、彼は優勝した四大陸選手権に参加し、197点を出しました。

が、以来、(公式記録では)その点数に到達したことはありませんでした。

そして、今、197点に届くかどうかはわかりませんが、

明らかに、技術面と芸術面の両方で、目標を達成しています。

 

★一切の責任を取りたくないので、ご自身でも見てみてね♡ 

www.youtube.com

 

C.コストナーによって確認された仕事で選ばれた

最後はドイツ語です。

雄弁な解説者と、リモートで話しているゲストによる解説です。

ドイツ語から日本語への変換も、まだまだハードルが高いようで、

「昨日、カロリーナ・コストナーによって確認された仕事ができたので選ばれました」って、わかんねーよ!!!(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20210413211015j:plain

 

昌磨、カロのところで何か仕事したの??

こちらも、演技後のコメントを、想像も加えて訳してみました。

責任はまったくもって取りたくないので、ご自身でも自動翻訳をお試しくださいな。

https://www.youtube.com/watch?v=BDEWjWVNz2A

 

(想像を加えた訳)

ははは。彼は、最初にステファン・ランビエールに確認します。

「演技はよかったですか?」と。

私は、ステファンはとてもいいコーチだと思っています。現状を打開できるでしょう。

本当によかったです。

私はとても感動しました。なぜなら、彼がひとりでいた夏のシーズンを、トレーナーなしで練習していた時期を考えると、私たちはとてもしあわせな気分です。

ステファンは、とても信頼できる人です。

 

「彼がトレーナーなしでいた理由を知っていますか?」

「正確には知りません。彼が、それまでのトレーナーが機能していないと思ったのか…」

(ジャンプの減点などについて話している)

 

彼は、素晴らしい音楽性を持っています。

昨日、(解説で?)カロリーナ・コストナーが、選手が音楽を表現し、実行することが大切と話していましたが、昌磨からは、この感覚をピュアに感じることができると思います。

はい。その通りですね。

それでも、ジェイソン・ブラウンのプログラムコンポーネンツは越えないと思います。

 

ここで、コーチと温かい抱擁です。

コーチと一緒です。ステファンは、学生たちと近しい関係で協働しています。

一緒に浮き沈みを経験し、すべてを知っています。

ここで、絶対に高い点数が出ると思いますよ。

 

以上です。

何を言っているか正確にはわかりませんでしたが、

おおむね好評のようです←テキトー


にほんブログ村