オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨にいいスケート靴が見つかりますように

こんにちはー。また梅雨というか、大雨のシーズンになりましたが、

九州、東海にお住まいの方は、大丈夫でしょうか。

東京も、今日はお天気がよくないです。

 

しかし、こういう、なんとなーく空虚な雰囲気のときに、必ずと言っていいほどメッセージを発信してくれる昌磨くん。

ナウボイスで、『オフシーズンの過ごし方と現状』について、報告してくれています。

 

目下の重要事項は、「靴の調整」とのことです。

靴は、昌磨にとっても昌磨ファンにとっても懸案事項の一つでしたが、

ある事実が判明!!

 

昌磨は、リスポート社のスケート靴を履いています。

こちらが、うのうの展で展示していただいた、貴重なスケート靴です。

 

f:id:tanegashimapi:20210520120632j:plain

 

柔らかいシューズが好きで、これまでは「ROYAL」という種類を履いていたそうです。

 

f:id:tanegashimapi:20210520120621j:plain

 

ところが、「4回転を跳ぶ人が履く靴ではない(昌磨の感想です)」と気が付いて、

すっごく硬いタイプに変更中だそうです。

 

確かに、短いスパンで靴をチェンジしている印象でした。

柔らかいだけに、4回転で衝撃を与えると、すぐに駄目になっちゃうのかな?(シロウトの憶測です)

 

新しい靴は、「クライムなんとか」という種類だそうです。

「クライム」じゃなくて「プライム」なんじゃないか、という気もしますが、詳しくないのでわかりません。

 

世界中の4回転ジャンパーやメダリストたちが、同社の靴を履いています。興味がある方は、こちら⇒Band of Heroes - Risport Skates

 

f:id:tanegashimapi:20210520120943j:plain

リスポートの公式サイトより

 

エテリ組で合宿したときに、トゥルソワちゃんと、

 

S「あれー、君たちも同じリスポート履いてるんだね」

T「ショーマチカは、どのタイプ?」

S「ロイヤルだよ、メイビー」

T「それは柔らかすぎよ。クライムのほうが4回転跳びやすいよ」

S「スパシーバ」

 

みたいな会話はなかったのでしょうか。

 

ないよね・・・休憩時間は寝ていたみたいだから(笑)

 

とにかく、柔らかいスケート靴から硬いものに変えたので、慣れるまで滑りにくいようです。

でも、「シーズン中に一回でも靴を変えずに過ごせた方がいい」と。

本当にそう思います。

 

靴になれたら、「振付とジャンプに真剣に取り組む」そうです。

 

すべての内容は書けないのですが、もう一つだけ。

昨日のブログに、たまたま鍵山優真選手のことを書きましたが、

今、毎週、優真くんと練習していて、それが楽しくて仕方ないそうです。

 

f:id:tanegashimapi:20210520121655j:plain


よかったですよねー。

昌磨が東海クラブを離れて新しいコーチ探しの旅に出たとき、

移籍先の環境の希望の一つに、「同じレベルで練習できる選手がいるところ」と話していました。

 

「僕にとっては、今、優真君という存在が大きくて練習が楽しい。あれだけうまい子がいるのは、初めて。すごくうれしくて、純粋にスケートが楽しい」と。

 

よかったね、昌磨。

優真君、昌磨をよろしくお願いします。


にほんブログ村