オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

THE ICE2021備忘録①7月31日夜の部プログラム 

こんばんはー。あっという間に終わってしまった2年ぶりのTHE ICE!!

1回しか見ていないし、このままでは記憶がどんどん遠ざかっていくので、

ライブ配信のときのプログラムを書き留めておくことにしました。

 

f:id:tanegashimapi:20210725130146j:plain


曲名だけ書くつもりが、コメントも入れたりしておますが、

コメントしていないから感動しなかったというわけではありません。

 

第一部

いつものようにヴァン・ヘイレンの『ジャンプ』で開演のアナウンス 。

2年ぶりのTHE ICEが始まりますよー。

 

オープニング『グレイト・スピリット』


グレスピの衣装(上のポスターのもの)を着た昌磨が登場し、グレスピの冒頭を演じたあと、3Aと見せかけて1Aを披露。
続いて、出演者全員が白い衣装で登場。

力強いオープニングナンバーは、とても新鮮でした。

 

みなさんの衣装は、紀平梨花ちゃんのインスタをお借りします。
インナーに、グレスピと同じような柄ものを着用。小技が聞いています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Rika Kihira 紀平梨花(@rikaskate0721)がシェアした投稿


紀平梨花、鍵山優真、坂本花織、宮原知子、ケージ・タナカ、山本草太、佐藤駿、本郷理華、松生理乃、友野一希くん、新葉ちゃん、真凛ちゃん、三宅星南くん、山下真湖、横井ゆは菜 、三原舞依、河辺愛菜。


最後に昌磨が出てきて3A(ほっ)。昌磨の眼の光がすばらしい。四方にペコリン、ペコリンとお辞儀をしてはけていきました。

 

◆次世代スケーター
グランプリ東海 星碧波

まさにグランプリ東海らしいスケーター。愛らしさと上手さを兼ね備えた碧波ちゃんでした。

 

◆本田真凛 新SP『Assassin's Tango』
見せ方うまい。ブラックの衣装もいつも通りセンスよし。

 

◆三宅星南 新SP『Unchained Melody』
すばらしいスピードと高貴さ。白いブラウスがこんなに似合う人は他にいない。風にはためくフリルとレース♡

 

◆山下真瑚 Sarah McLachlan(サラ・マクラクラン) - Angel

やっと曲名わかりました!!真瑚ちゃんの、ゆったり深く高いスケーティングにぴったりの曲です。

 

◆スペシャルコラボ『ロミオとジュリエット』 宮原知子&ケージ・タナカ
この手があったか!! 後日、ブログに書きたい!!

 

◆横井ゆはな 新SP『カルメン』
腕の動き、表情が彼女にとてもあっている新プロ。

 

◆山本草太 新 SP 『イエスタデイ』
いい!! 鳥肌プロ。

 

◆三原舞依 『I dreamed a Dream』
号泣プロ!! 何を演じても上手い。なぜこの曲を選んだのか。まさかラストシーズンじゃないよね?

 

◆スペシャルコラボ 三原舞依&坂本花織 『My Best Friend』
昨シーズンの二人のことを思い出して、一人泣く。

 

◆河辺 愛菜  新FP『ミラクル』
怪我から復帰。喜びにあふれた演技。

 

◆佐藤駿新 FP『 オペラ座の怪人』
THEICEで初披露。衣装も演技もゴージャスで決まってた。

 

◆本郷理華 『キダム、リバーダンス、カルミナ・ブラーナ』

この場があって、本当によかった。あの頃がよみがえる!!

◆送る会  花束とメッセージ

そうたくん、ゆはなちゃん、まこちゃん、松生理乃、河辺愛菜

 

◆スペシャルコラボ『キャッツアイ』

黒ずくめのミステリアスガールズ。
かおちゃん『マトリックス』 新葉『007』、紀平梨花←曲は要確認→三人で『キャッツアイ』。

 

◆ダンスレッスン

真凛ちゃんと優真くんが中心になってフィナーレのダンスを練習。
「水泳、水泳、卓球、卓球、サーフィン乗って、スっケっボー。1位になったら イェイ」

伝統のグタグタ感を正しく継承。

 

◆スオリンピックシーズンインタビュー
インタビュアー高橋成美
出演紀平梨花坂本花織

(休憩)

 

第二幕

◆メンズチームによるBTS『Dynamite』
ケージ・タナカ、山本草太、三宅星南、鍵山優真、佐藤駿、友野一希、昌磨

ソロパートはルーレットでその日当たった人が踊る。この日は、優真くんでした。指先の動きが素晴らしかった。
誰見たらいいかわからないので、7回やってもらえませんか!!
あと、友野君、うますぎ。

昌磨は、オレンジ色のジャケット

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Rika Kihira 紀平梨花(@rikaskate0721)がシェアした投稿

 

◆松生理乃  FP『恋は何のために』

 

◆樋口新葉 新SP『 プリマベーラ』
いい。とてもいい。

 

◆友野一希 SP『ニュー・シネマ・パラダイス』
遠くを見つめる視線が秀逸。

 

◆スペシャルコラボ
本郷理華、友野一希 『リバーダンス』

さっき『リバーダンス』を躍った理華ちゃんが、また音楽とともに飛び出して来たので、最初、コメディかと思った(笑)。この曲がかかると反射的に飛んでくる…みたいな。

実際には、すばらしいコラボdeリバダン。


◆宮原知子  SP『小雀に捧げる歌』

この曲好き。オリンピックシーズンはこれに戻すのかな。

 

◆ケージ・タナカ 新 SP『シン・エヴァンゲリオン』

待ってましたー!! これもう一度見たかった。SPに採用したのね。衣装も大好き。

 

◆坂本花織 新 SP『 Now we are free.』(映画グラディエイターより)
優雅さと勇猛さを備えた、すばらしい選曲。

 

◆鍵山優真 新 SP『 When You’re Smiling.』
ジャンプを失敗する気がしないので、こういう曲を安心して楽しめる。

 

◆紀平梨花 新FP『 タイタニック』

衣装跳びにくそうだけど、映画の世界観が出ていてすごい。

 

◆宇野昌磨新 FP『ボレロ』

 

◆フィナーレ『君の瞳に恋してる』
昌磨は最後に優真くんと一緒に登場し、二人で4回転トーループのコンビネーションを成功。昌磨は4T+3Tでした!!

 

ただ書き留めただけの記事ですみません。

(間違っている箇所は、後でこっそり修正します。)