オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【NOWVOICE】昌磨とケージと一希の楽屋話

こんにちは。スターズオンアイス大阪、無事に終わりましたね。

八戸公演が地震の影響で中止になってしまって、改めて、公演の開催は当たり前ではないのだなと感じました。

 

さて、昨日は、宇野昌磨、田中刑事、友野一希のナウボイス・ボーイズが、

三人連携のナウボイス三部作を配信してくれました。

 

f:id:tanegashimapi:20220404131018j:plain

screenshot from NOWVOICE

 

雰囲気も楽しかったし、スターズオンアイスの楽屋話も面白くで、

何度も繰り返して聞いているうちに、昨夜は寝落ちしてしまいました。

 

有料配信なので、書き起こしはできないのですが、

印象に残った内容を。

 

まず、それぞれのスターズオンアイス大阪の演目は、

昌磨 オーボエ協奏曲、グレスピ

ケージ ブエノスアイレスの春、Whiplash

友野 Daft Punk、ニューシネマパラダイス

 

友野くんは、久しぶりに2018年のEX『Daft Punk』。

三年ぶりということで、ロボットダンスに合わせた衣装が変色していたらしい🤣

 

f:id:tanegashimapi:20220404131315j:plain

 

「あれは経年劣化なの?』とケージ・タナカ。

「けいねんれっか」って、日常生活ではあまり口にしない気がする(笑)

彼の口から発せられたことが新鮮でした。

 

錆びた感じが出て、「かえってロボットぽくなった」と友野くん。

「ライトが当たっている分にはいいけど、更衣室で見たぶんには黄色く…」と、ケージ・タナカ。

 

「衣装は劣化。演技は進化」と、友野くんからナイスなキャッチコピーが出ました👍

 

ケージ・タナカは、5、6年前のSP『ブエノスアイレスの春』。

久しぶりすぎて、来場者アンケートに「新プロですか?」と結構、書かれていたらしい。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポニチ写真映像部公式インスタグラム(@sponichitokyophoto)がシェアした投稿

 

その流れから、「過去プロやるのは、けっこう大変」という話に。

そのシーズン、必死に取り組んだプロなので、中途半端にやって完成度の低いものを見せると、過去の自分の頑張りを否定したような気分になっちゃうらしい。

 

・・・という話から、「伝説の『マハラジャ』やろうと思ったけど、ステップとか難しすぎてやめた」と、友野くん。

 

え~!!見たかった~

 

友野くんのジュニア時代の『ムトゥ 踊るマハラジャ』をご覧になったことありますか?

グランプリ大会だったかな。ジャンプはほとんど決まらなかった(ような気がします)のに、ステップやつなぎの部分になると完全にムトゥ化していて、唖然としました(いい意味で)。

衝撃的でした。誰が彼に『ムトゥ 踊るマハラジャ』を滑らせようと思ったのか…。

 

で、ケージ・タナカ氏としては、練習する時間があるなら、過去プロを紐解いてもう一度やるのは楽しい、と。「みんなは世界選手権に行っていて時間がなかったと思うけど、自分はたっぷり時間があったから」と(笑)。好きだな、こういうトーク。

 

「良すぎたシーズンの過去プロは、やけどする」。

が、今季フリーの『Whiplash』を演目に選んだのは、「ミスチョイス」だって(笑)

 

すごい好きでやりたいんだけど、体力の消耗が大変すぎるそうです。

 

ここで、友野くんのチャンネルから、ケージ君のチャンネルへ移動して録音スタート。

が、「さっき録音した下書きを友野くんが消しちゃった?!」疑惑が起こり、

三人とも焦りまくり。・・・が、大丈夫でした。

 

昌磨の演目は、SP『オーボエ協奏曲』と『グレイト・スピリット』。

『オーボエ』は滑りやすいらしい。

そして、青い衣装が絶賛されていることは、本人も知っているみたい。

 

私も、だいだい大~好き。昌磨の衣装でベストだと思っています。

が、ニックさんも、「オートクチュールレベル。昨シーズンの男子ナンバーワン衣装」と評したこの衣装を、

本人たちは、「サブイボ」「鳥肌」「前後、右左がわからない」と。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feeling | Mathieu Caron(@feelingmathieucaron)がシェアした投稿

 

なんてことを!!

 

下になった部分は、シースルーのレースの上に、立体的なドットが付いて、さらにスパンコールなどが付いているのかな?

 

アイスショーで着始めたときは、「あれ、いぼいぼどっちでしたっけ?」と、いつもケージ君に聞きに行っていたそうです。

間違えると、首がめっちゃキツイらしい。

 

マシューさん、次回から首の後ろにタグをつけてあげてくださいな😉

 

今回の昌磨の演目は、オーボエとグレスピ。

グレスピは、若干試合仕様で、可能な部分にエキシ要素を入れているけれど、

練習があまりできなかったので、少しオーボエ味が入っているらしい。

キレキレではなく、きれい目な『グレスピ』。

 

『グレスピ』は、ケージ君も友野くんも大好きで、「俺ら、いつでもスタンバイしてるから」って。

去年のザ・アイスのオープニングのグループナンバーでやりましたよね。

 

ということで、急にケージ君、友野くんのグレスピが見たくなって、

YouTubeへ。中京テレビの公式チャンネルで、見られます。

THE ICE 2021 <for J-LODlive> - YouTube

 

昌磨とケージ君は、グループナンバーにはアサインされていないらしい。

友野くんは、『カイト』(by 嵐)に少し出演。(この曲もいいですよね♡)

 

という話の中で、高志郎くん、舞依ちゃん、知子ちゃんは、難しいグループナンバーに取り組んで、かなり練習、リハーサルに参加していたそうです。

TBSチャンネルの練習風景写真にも、早くから映ってましたよね。

 

「高志郎くんの頑張りを見てください」と、3人。

 

ステファン・ランビエールの二番弟子(一番はデニス)として、

氷上アーティストとして認められつつある高志郎くん。

東京公演がものすごく楽しみです。

 

三部作の最後のパートは、「試合前に何を考えているか?」という話題や、

海外試合の歓声、マスク事情、自分を守ること、PCR検査の国による違いなどでした。

詳しい内容は、ナウボイスで!!

 

最近、昌磨はナウボイスの更新が少なめで、

そのぶん、ケージ・タナカが頑張って更新してくれていて、

友野くんも参戦。(第2回、サービスしすぎで尺が長い?!😂)

 

今回みたいな楽屋話や試合裏話を3人でやってくれたら、すごくうれしい。

また、東京公演のあとにも、やってくれるようなことを言っていました。