オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

SOI東京2日目。息を止めて昌磨のオーボエを鑑賞

こんばんはー。本日も、行って来ました代々木体育館。

お昼の公演です。

 

屋外は夏日。屋内もまったく熱くなく、拍手と手拍子を繰り返していた私は、

寒がりなのに、上着がいらないほど暑かったです。

 

f:id:tanegashimapi:20220410005037j:plain

昨日の写真と何が違うのか??

 

そんな中、昌磨が登場するころには、リンクの端のほうの氷が溶けて、水たまりができている箇所もありました。

 

きゃー、昌磨、大丈夫かなぁ。

グレスピで勢いよく飛び出して来て、滑ったりしないかしら??と心配に。

 

そうなんです。昨日は、『オーボエコンチェルト』を見たので、

今日は、『グレスピ』だと、完全に思い込んでいました。

 

しか~し!!

アナウンスと共に現れた昌磨は、明らかにオーボエの衣装を着用。

f:id:tanegashimapi:20220410011054j:plain

https://www.instagram.com/p/CcHYqJJprvs/?utm_source=ig_web_copy_link

sponichitokyophoto<スターズ・オン・アイス2022>演技をする #宇野昌磨(撮影・小海途 良幹)

 

思わず、背筋を伸ばして椅子に座りなおし、

そこからは、息を止めて見つめるのみ。

 

今日も、客席の80%くらいの人は、呼吸していなかったと思います。

(そうそう、土曜日ということもあり、客席はいっぱいでした)

 

昌磨は、場の空気を完全に制圧していました。

静かに、おごそかに。

 

すべての動きが磨き抜かれて、無駄なもの、意味のない動作が一つもないので、

見逃さないように、息を止め、まばたきを我慢し、固まったまま見るしかない(笑)

 

ふぇ~い。

あっという間に、演技が終わってしまいました。

 

海外の人たちからも「マスターピース(傑作)」と呼ばれるオーボエ。

演じるたびに、ほぼ毎回、完璧に演じて見せる昌磨は、本当にすごい。

 

もちろん、スタンディングオベーションです!!

昨日は、遠慮して立てなかったので、本日はがっつり立たせていただきました。

 

短い出番でしたが、昌磨は、最後まで丁寧に手を振ってくれて、はけていきました。

 

2日続けてオーボエの演技を見て、脳裏に焼き付けたので、

リピート割にひかれたものの、3公演目のチケットは買わずに素直に帰りました。

すごい行列ができていましたよ!!

 

『グレイト・スピリット』が見たい気もしたけど、

ナウボイスで、「練習時間がなくて、オーボエ味のあるグレスピになっている」と話していたので、「東京公演はオーボエだけでいくのかな?」とも思いました。

 

でも、夜公演は、『グレスピ』やったみたい。

昼と夜、続けて見る人は、両方見たいですよね。よかったと思います。

 

今日のフィナーレは、昌磨は、鍵山優真選手と一緒に登場しました。

(またしても、ツインズ感…)

 

「これは…4回転ジャンプを平行して跳ぶな」と思ったら、やっぱり跳びました。

 

昌磨が先に跳んで、ワンテンポ遅れて、ゆまち。

クリムキンやスピンは、なしでした。時間がなかったのかな😂

 

その後、公式の集合写真撮影があり、

ネイサンがイケボで、「こんな感じで並ぼうよ」みたいなことを、

指示しているのが聞こえました。

 

「あの超高速イングリッシュを聞き取れる人はいるのか?!」と思ったけど、

昌磨がネイサンの声を聞いて場所を移動したから、びっくり。

 

昌磨は、右端に、ゆまちと共に並んで写真に映っていました。

(またしても、ツインズ感…)

 

しかし、そのあとのお辞儀では、ジャン・リュック・ベイカーさんとジュンファンと手をつないでいました。

JRベイカーさんと昌磨の並びが新鮮でした。

周回するときは、ケージ・タナカと続いていた気がします。(不確か)

 

でも、周回の距離が短くて、あっという間に通り過ぎちゃいました😂

アンコールでもう一度、出てきて周回してくれたけど、

最後に昌磨とネイサンが出てくるのは、今回はありませんでした。

 

ただ、大ちゃんと哉中ちゃんが、フィナーレの挨拶のためだけに、『ラ・バヤデール』の衣装に着替えて出てきてくれたの~♡

 

他に昌磨は、宮原知子選手とのスペシャル対談に、高志郎君と一緒に登場。

 

宮原さんと高志郎君が、大食い仲間だという話題に絡んで、

二人は、「先日も焼肉に行って、たらふく食べた」と。

 

「昌磨くんは一緒に行かなかったんですか?」という質問に対して、

「僕は誰とも食事とか行かないので、誰に聞いても食のエピソードは出てこないと思います」と返していました。

 

私は内心、「昌磨は、焼肉に関しては、量より質なのでは…」と思ったのであった。

本日の宇野昌磨ウォッチングは、以上です。


にほんブログ村