オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨のオーボエ三昧。SOI東京2日目昼【第二部】備忘録

さて、前の記事の続きです。

第二部

■オープニング

『What a wonderful world』

今回のSOIは、衣装がとても素敵でした。(最後のグループナンバーのぞく🤣)

中でも感動したのは、『What a wonderful world』の衣装。

私にはとても着られないような大胆なカットでしたが、とってもスタイリッシュでした。

 

f:id:tanegashimapi:20220412223617j:plain

スターズ・オン・アイス公式スペシャルサイト

どこかに写真がないかなぁと思ったのですが…公式にそれらしきお写真があるものの、暗くて伝わらないかなぁ。配信見た方は、わかりますよね、あれです!!あの衣装です。

 

■三浦 璃来&木原 龍一

’21-22SP『ハレルヤ』

また見られました~。何度見ても素敵。これで見納めかなー。

不思議なことに、緊張しているはずの試合のときのほうが、龍一くんは笑っていたと思う。ショーでは、いろいろな思いが去来していたのかな。

 

■三原舞依

SP『I dreamed a dream』。

f:id:tanegashimapi:20220412155053j:plain

https://www.instagram.com/p/CcPKB2lJGk9/?utm_source=ig_web_copy_link

 

はぁ~来てよかったー。

いろいろあったオリンピックイヤーを思い出し、イントロから涙が出そうでした。

かなわない夢もあったけれど、かなったであろう夢もある。間違いなく、今シーズン断トツで愛されたスケーター、舞依ちゃん。

 

コンビネーションジャンプに入る前に、振り返ってリンクの余裕を確認してから、4連続ジャンプ。会場から、マスク越しの「ほぉー」っというため息の音が。

オペラグラスを構えて、シットスピンの最後に握りしめる手のひらを確認しました。

鳴りやまない拍手。最後の最後まで、客席に手を振って帰っていきました。

 

■島田高志郎

『Godspeed』。離れていても、愛する人の幸せを祈る大人の男の色気。

小さいころから高志郎君を見てきたステファンが、新たな側面を引き出します。ブラックの衣装の背中がきれいだったのが、目に焼き付いています。今回のSOIで大活躍だった高志郎君。グループナンバーでは、一人で最初に登場したプロもあり、アーテイストとしての存在感が強くなりました。

 

■マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ

「Daft Punk メドレー」

 

 

また見られた~。うれしい~。本当に大好きなプログラム。

宇宙人と宇宙飛行士のダンスは、見ていて空想が広がります。あの二人は、最後にしあわせになれたのだろうか。それとも、宇宙飛行士は地球に帰ってしまうのか??

 

■樋口新葉

『バード・セット・フリー』

頑張っているのに結果がついてこなかったシーズンに滑っていたプロ。

各段にうまくなった今、あの頃の想いはそのままに、すばらしい『バード・セット・フリー』の完成形を目にすることができました。

 

■鍵山優真

『君微笑めば』

 

 

アイスショーだから、リラックスして手拍子しながら見られました。ジャンプの膝が、クッション過ぎ。滞空時間が長すぎて笑う。

 

■アレクサ・クニエリム&ブランドン・フレイジャー

『FIX YOU』

世界王者だもの。うますぎだもの。安定しすぎだもの。

ブランドンの腕と体幹、強すぎ(笑)

 

■宇野昌磨

『オーボエ協奏曲』

f:id:tanegashimapi:20220412225109j:plain

TBSフィギュアスケート@TBS_figure

 

前日はオーボエだったから、今日は『グレスピ』かと思ったら、予想外の『オーボエ協奏曲』。

のりのり手拍子態勢から、背筋を伸ばして呼吸を止めた態勢へ、座り直し(笑)

 

正真正銘の“マスターピース”ですね、昌磨の『オーボエ協奏曲』は。氷の上でピルエットジャンプするところとか、巧い。ジャンプの難易度を上げていない分、すべての瞬間に余裕があって丁寧。1分弱の演技でした(体感値)。あっという間に終わっちゃったよ~😭

 

■宮原知子

『スターバト・マーテル』。この日は転倒もなく、神聖な世界観に没頭できました。衣装の美しさにも目がいきました。りくりゅうが、花束を持って登場。

 

■ネイサン・チェン

新プロ『Space Song』が見られましたー!!衣装は、ピンクのタイダイTシャツ。3,800円(←うそです)

以前、ニック・ベルレオスさんが、「ネイサンがタイダイ好きってことだけは、わかったわ」と言っていましたが、本当にそうだったんだ(笑)。偶然かと思ったけど、これは確実に選んで買ってますね。

コリオに独特の手の動きがあったから、本人振り付けではないような気がします。柔らかな空気をまとって、しあわせそうに滑るネイサンを見るのが心地いい。

4回転なしで、美3回転ジャンプを3本組み込み、助走からのバックフリップ。会場、大盛り上がりでした。

 

■フィナーレ

『エルトン・ジョン・メドレー』

グループナンバーの衣装が、コスモ石油な感じでした。

♪ココロも満タンに♪ってことで、エンディングへ。

 

 

メンバーが並んでいるところに、昌磨とゆまちが出てきて、リンクを周回してから「来るぞ、来るぞ。来るぞ」って感じで、一緒にジャンプ。タイミングは、そろっていませんでした(笑)

 

その後、公式写真撮影で終了しました。

写真撮影では、昌磨は、優真くんの隣でパシャリ。二人が並ぶと、衣装の光具合も似ていて、ツインズ感が出ちゃうんですよねー。むしろ、ジュンファンとか背の高い人に挟まれたほうが、大きく見えるフシギ。

 

夜の部があるからか、割とさらっとさようなら~😂

 

今回のスターズ・オン・アイスは、オリンピックや世界選手権、四大陸選手権ほかのメダリストが勢ぞろいして、オリンピックイヤーにふさわしい仕上がりの演技を見せてくれました。

昌磨の出番はちょっと少なかったけど、豪華な競技用プロもたくさん見られたし、お値段は高かったけれど、大満足で帰りました。

考えてみれば、コロナ禍に無事に開催できて、奇跡だったかも!!


にほんブログ村