オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「(昌磨は)まだスケートしているのかよ」と言われるまで続けたい

こんばんは。昼間に配信されたスターズオンアイスの直前会見はご覧になりましたか。

昌磨、かおちゃん、ネイサン、りく・りゅうの5人が登場しました。

 

f:id:tanegashimapi:20220401214849j:plain

screenshot from YouTube

まだこちらで見られます↓

【LIVE】スターズオンアイス 記者会見【フィギュアスケート】 - YouTube

 

おぉぉぉ、ネイサン、本当に日本にいるんだ(笑)

ヘアスタイルのクセがすごいお二人。

 

f:id:tanegashimapi:20220401215026j:plain

 

なんとか手ぐしでさりげなく直そうとしていらっしゃいましたが、

頑固なくせ毛は、おさまる気配なし。

 

湿気のせい? 大阪は雨なのかな、と調べたら、降水確率10%で晴天のようでした。

ほかの3名は、完璧に整ったヘアスタイルでしたね(笑)

 

最初のネイサンのコメントで思い出したのですが、

このスターズオンアイスは、素晴らしかった今シーズンを祝う意味もあるのですね。

 

気分が上がってきました!!

本当に、素晴らしいシーズンを駆け抜けたメンバーばかり。

いつもの3倍拍手しよう、っと!! 

 

さて、昌磨のコメントの中に、気になった(うれしかった)個所がいくつか。

 

f:id:tanegashimapi:20220401220408j:plain

 

質問)ネイサンに会うのはオリンピック以来だが、話をしたり、何か世界選手権についてのコメントなどあったか。

 

昌磨)はい、そうですね、僕は、ここ(練習の場)へ来て間もないので、あんまり話を交わす時間はなかったんですけど、グループナンバーのネイサン・チェン選手の練習中に、僕のところへ来て、『世界チャンピオンおめでとう』という言葉をいただきました。すごくなんか、そうですね、選手としても嬉しかったですし、なんかそういう、こういう公の場ではなく、皆さんに見られてない中で言われるって事に、僕はとても嬉しかったです。

 

ネイサン愛(LOVE)の昌磨としては、表面的でなく、プライベートでも友だちになった感がうれしかったのかな。ってことで、オーケー?

「なんて言われたか、全部は教えてあげないもーん」感も、かすかに感じます。

 

質問)世界選手権の時にピンを抜く時よりも体が絞られているように見えたのですが、体重は減ったのか、実際に体が絞れているのか?

 

昌磨)はい。その僕は、男子はそんなに体重がジャンプとかに影響することは、「僕自身は」ですね、特にないので。あの、これといってスケートのために痩せたわけではないんですけど、僕が6年前かな? シニア初めてのシーズンの時に体重を測ってて、その時の体重と今の体重を照らし合わせたときに、今でも3キロぐらい多いので、同じ身長なので、そこまで昔の自分の方が痩せているって言うのが、あまり嬉しく思わなかったので、1年前の世界選手権が終わった後が本当に太ってて、まぁ、それから食生活は、 まあ、嫌いなものは食べないのですが、食べる内容を 、主に飲み物ですかね 。レッ〇ブ〇ばかり飲んでいたので、それを水とお茶に変えました。

 

赤字の部分の言い回し、すばらしくないですか?

「痩せてる」「太ってる」をいい悪いで決めつけない感が…

あ、Emmaちゃんの影響もあるのかな??

 

質問)北京から世界選手権の間までに痩せたことはなかったのか?

 

昌磨)そうですね、そこを特に意識して「体を絞るぞ」っていうわけではなかったんですけど、やはり元々の食生活があまりにもひどかったので、普通の皆さんと同じような食生活に少し近づけたのをずっとやっていくだけで、少しずつ少しずつ痩せているんだと思います。

 

質問)先ほどの宮原選手の引退記者会見で花束を渡したが改めて盟友への思いは?

また、「まだやってるの?」と言われるくらいご自身はスケートを続けたいと言っていたが、自分の今後への想いは。

 

昌磨)はい。えー僕は、スケート界の中でしか生きてこなかったので、スケート以外の社会に出るって言うところで、自分ではまだ考えられない。スケートを続ける続けないって言う前に、社会に出るっていう事が、まだ一人で自立するっていうことに対して覚悟を持っていない。そんな中、同年代の、なんなら年下の人たちが、社会に出る決意をしているということが単純に凄いなと 尊敬しますし、また僕は、まだ続けたいと思っています。皆さんがどのような気持ちで自分のスケートを見ているかわからないんですけど、(例えば)同い年だった僕が、なんかテレビを偶然つけたら、「(宇野昌磨は)まだスケートしているのかよ」って思うぐらい続けていけたらなとも考えています 。

 

「覚悟がない」という言い方が、潔い。

そして、まだまだどんどん続けてくれるなんて、うれしい~♡

ステペンも大ちゃんも36歳だし、そこまでは続けるだろうな。(←決めつけ)

 

私も、「また新しいコラントッテ買ったの?」

「またアイスショー行くの?」

「まだ宇野昌磨応援してるの?」って言われるまで、応援できたらいいな。

 

質問)オリンピックが自分の人生や考え方にどのように影響を与えたか。

 

昌磨)はい。もちろん今年のオリンピック、そして世界選手権は、自分の中でも満足のいく結果が残せました。ただ、人生が変わったわけではないですね。やはりスケートの中で生きてきましたし、これからも変わらないと思うので。周りの人が特別に何が変わったわけでもないので、特に人生観変わったわけではないんですけど、本当に、今シーズン、「オリンピックシーズンだから、僕はこうしたい」っていうことを、一切考えていませんでした。「オリンピックシーズンでも、どんなに(成績が)沈んだとしても、このシーズンをダメにしても、自分ができるもの全て試合で出し切って行こう」「自分が一番成長につながる決断をしていこう」とした結果、運よくすべてがかみ合いました。そんなシーズンでした。

 

「別に人生、何も変わってません。以上」で終わらせることもできるのに、質問した人に、ちゃんと何か材料を提供するところが、昌磨の気遣いのできるところだと感じました。

そして、「頑張ったので結果が出た」ではなく、「運よくすべてがかみ合った」という言い方に、地に足のついた印象を受けました。

 

質問)確認ですが、先ほどの(引退記者会見での)宮原さんへの花束は、サプライズでしたか?

 

f:id:tanegashimapi:20220401215439j:plain

この二人っていうのもアリだな(何が??)

 

昌磨)そうですね、「サプライズでお願いできますか」と言われたので、僕は「ハイ」と。(会場爆笑)。コメントもあるとは聞いてなかったんですけど、まぁあるだろうなと。ま、知子ちゃんなんで、同年代なんで、少しくらい自分が失礼なことを話しても笑ってくれるだろうと思って気楽に話しました。 

 

なるほど!!宮原選手へのコメントの最後を、「僕は、『まだやってんの?』と言われるくらいスケートを続けたいと思っています」で締めくくったので、「それがどうした?!(今は宮原選手の話だろ)」と、ちょっと思ってた😂

 

質問)メダリストとして初のアイスショー。どういう姿を見せたいか。

 

昌磨)はい。今シーズンは、今まで以上の成績がを残すことが出来ましたが、来年以降に向けて、この今シーズンの成績というものを、全く背負わず挑んでいきたいと思っています。

だからこそ、皆さんには、自分が「世界選手権で優勝した」「オリンピックで3位になった」。「そんな選手にふさわしい演技を見せる」ではなく、今年からシニアに上がるような気持ちで、「自分が何かを背負ってます」っていう演技ではなくて、また新たなことにどんどん挑戦していくんだよっていうものを、皆さんに見せられたらなと思っています。

ネイサン選手には、「本当にすぐには僕も無理ですけど、長い時間をかけてネイサン選手のような選手になれるように頑張ります」って言いたいです 。

 

平昌オリンピックの後に、成績を背負った演技をしようとして、大変な時期を過ごしたものね。あんなことは二度と起こらない。

そう宣言してもらったようで、安心しました。

そして、初めてシニアに上がった選手のように、キラキラした瞳でいろんなことに挑戦する姿が見られることでしょう。

 

ところで、記者会見で、「あの!!」「あ、いいです!!」って、昌磨、何を言いかけたの??

「ネイサンと僕の会話は、秘密だよ。ここでは言わないよ」って言いたかったように感じたけど、みなさんは、昌磨が何を言いたかったんだと思いますか?


にほんブログ村