オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

アジアン・オープン不思議エントリー

おはようございます。

アジアン・オープンのエントリーが発表されました。

 

日本からのエントリーは、下記の通り。

日本男子は鍵山優真(神奈川・星槎国際高横浜)、佐藤駿(フジ・コーポレーション)が出場し、三浦佳生(東京・目黒日大高)、三宅星南(関大)が補欠。

日本女子は紀平梨花(トヨタ自動車)、坂本花織(シスメックス)がエントリーし、三原舞依(シスメックス)、川辺愛菜(木下アカデミー)が補欠となった。

アイスダンスは小松原美里、小松原尊組(倉敷FSC)がエントリーした。

スポーツ報知2021.09.22より

 

エントリー内容を見ると、大会がちょっと不思議な立ち位置に見えました。

 

少ないエントリー

まず、オリンピックテストイベントということで、

各国のオリンピック出場候補選手(トップ)が 大挙して押し寄せるのかな?と思っていましたが、予想外に少ないエントリー数でした。

 

たとえば男子は、

ユドン・チェン、ボーヤン・ジン (中国)

ポール・フェンツ(ドイツ)

ハリソン・ジョン・イェン・ウ、ラップ・カン・ユエン(香港)

鍵山優真、佐藤駿(日本)

チャ・ジュンワン、イ・シヒョン(韓国)

デニス・ヴァシリエフス(ラトビア)

ルーカス・ブリスチキ(スイス)

ジミー・マ、カムデン・プルキネン(米国)

 

13名しかいないし、国に偏りがありすぎます。

ロシアはエントリーなし。

米国も、ネイサン・チェンが来るか?!と思ったけど、

ネイサンもジェイソンもヴィンスも来ないですね。

 

ノー昌磨、デニスはイン?!

宇野昌磨選手はエントリーしていません。

やはり、日程的にリスキーなのか?!

プログラムの仕上げもありますしね。

 

f:id:tanegashimapi:20210922105550j:plain

 

しかし、ジャパン・オープンが終わったら、

すぐにスイスに戻るのかな?と思いましたが、

デニス・ヴァシリエフス選手が、エントリーしています。

 

ステファン・ランビエールが北京に同行するとすれば…昌磨がステペンのいないスイスに戻る意味はないような…。

 

f:id:tanegashimapi:20210922110200j:plain

 

エントリー選手の状況を見て、デニスが辞退する可能性もあるので、もうしばらく事態を見守りたいと思います。

しかし、デニスの初戦も大事!! とはいえ、やや唐突感のあるエントリーではあります。

 

日本、中国、韓国は気合いの布陣

ロシアやヨーロッパ(イタリアとかフランスとか)が、オリンピックのテスト試合であるアジアン・オープンを重視していないように見える一方で、

 

日本、韓国、中国(当たり前か)は、補欠もエントリーして、

試合を存分に生かす方向のようです。

 

ロシアは、中国ということで、エントリーしてくるかと思いましたが、ゼロエントリー。

国内のテストスケートがあるからかな。

 

スケート・アメリカ組もエントリー

日本からは、スケジュールがタイトになるスケート・アメリカ出場者もエントリーしています。

佐藤駿選手、坂本花織選手、小松原美里・小松原尊選手です。

 

スケジュールが厳しいですが、本人たちの希望でエントリーしていると思われます。

ただし、中国での隔離期間がわからないし、

中国滞在者の米国入国がどうなるのかもわからないので、リスクもありそう。

補欠もしっかりエントリーしているのは、国際大会の機会を存分に生かすためかもしれません。

 

サンクスツアーのマラルちゃん?!

女子のエントリーは19人です。

 

ホン・イー・チェン、シャン・リン、イ・ジュ(中国)

マリレナ・キトロミリス(キプロス)

エリスカ・ブレジノワ(チェコ)

イェニー・サリネン(フィンランド)

クリスティーナ・イサエフ、ニコール・ショット(ドイツ)

ジョアンナ・ソー(香港)

紀平梨花、坂本花織(日本)

イム・ウンス、ウィ・ソヨン(韓国)

マラル-エレデン・ガンスフ(モンゴル) 

シータ・ラムサム、ティクリー・シルパ・アルチャ(タイ)

ティン・ツーハン(台湾)

マライア・ベル、ガブリエラ・イゾー(米国)

 

マリレナ・キトロミリス(キプロス)は、

オータム・クラシックで、ユ・ヨンも抑えて優勝した新星です。

マラル-エレデン・ガンスフ(モンゴル)って、

もしかして、サンクスツアーのマラルちゃん?!

だとしたら、すごいです!!

 

ハン・ヤンは?!

北京オリンピックのテストスケートということで、

開催国の中国は、気合を入れて選手を出場させると予想していました。

 

当然、男子は、ボーヤン・ジン、女子はホンイー・チェンを入れてきました。

 

しかし…これは難しい問題ですが、男子の二番手は、ジュニアから上がってきたユドン・チェンですね。

中国の男子エースは、ボーヤンですが、

私は、もしかしてもしかすると、オリンピック1枠はハン・ヤンってこともあるんじゃないかと思っていました。

ボーヤンの状態によっては、ですが。

そして、オリンピックを置いておいても、ハン・ヤンはアジアン・オープンにエントリーするのでは…と。

 

残念です。

世界選手権で、ボーヤンのフリーが終わり、オリンピック2枠の望みが消えたとわかった後、

フリーで『ラ・ラ・ランド』を滑りにリンクに出ていくハン・ヤンのほほ笑みに、

胸が締め付けられるようだったから。

 

f:id:tanegashimapi:20210922111210j:plain



オリンピックに開催国枠は…ないっすか?!

 

f:id:tanegashimapi:20210922110833j:plain

 

そして!!ハン・ヤンがエントリーしていたグランプリ・イタリア大会(旧中国大会)も、

エントリーがアップデートされており、

ハン・ヤンの代わりに、ユドン・チェンが新エントリー。

えーーーーー(涙)

 

f:id:tanegashimapi:20210922105347j:plain

 

アイスダンスとペア…

シングルは、このような感じですが、

アイスダンスとペアのエントリーが少なすぎ!!

 

アイスダンスは、日本の小松原組を含めて4組。

中国2、アルメニア1、日本1。

 

ペアは、6組。

中国4、米国2。

 

多くの国にとって、「北京オリンピックのテスト大会」という位置づけではなさそうですね。

アイスダンス、ペアはもちろん、シングルも、これから辞退者が出そうな気がします。

何か見落としがあるかもしれませんが、エントリーをパッと見た感想でした。


にほんブログ村