オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ボーヤン新プロは、昌磨とヴィンスにかぶってる?

こんばんは。さて、ワリエワ選手の『ボレロ』が…などと書いていたら、

ボーヤンの新フリーも『ボレロ』だという情報が。

 

f:id:tanegashimapi:20211012030226j:plain

 

確認すると、SPは映画『臥虎蔵龍:グリーン・デスティニー』by譚盾

ヴィンセント・ジョウのフリーとバリバリにかぶっています。

衣装も工夫が必要ですなぁ。

 

f:id:tanegashimapi:20211012021907j:plain

 

この曲は、ヴィンスが北京オリンピックで使用する意味も、すごくわかる。

同様に、ボーヤンこそが、北京オリンピックで使用するという意味も、すごくわかる。

曲がかぶっても、仕方ないっす。

 

この曲は、ネイサンがローリーに振り付けを依頼していたら、勧められそうな曲でもある(笑)。

以前、ローリーに『小さな村の小さなダンサー』を勧められたときは、最初、ネイサンは政治的意味を含むことを危惧していた、というような記事を読みました。

 

そういう意味では、架空の物語を題材にした『グリーン・デスティニー』は、ちょうどええ塩梅です。

 

待てよ!!

ネイサンの今シーズンのプログラムは未発表ですが、まさか『燃えよドラゴン』とか『死亡遊戯』とか、ブルースリーものをやったりしないよね?

衣装がベラベラ・ウォンウォン先生チックなので、一抹の不安が・・・

 

死亡遊戯 [Blu-ray]

f:id:tanegashimapi:20211012023918j:plain

 

そして、ボーヤンのLPは、ホアキン・ロドリーゴの『祈りと踊り(Invocacion y Danza)』(ミロシュのクラシックギター演奏による)と、ラヴェルの『ボレロ』。

 

『ボレロ』の部分だけ取り出すと、

昌磨と同じグループで対決する可能性が出てきますが、

昌磨版は曲のアレンジが強烈だから、同じ曲という印象はやや薄いかも。

 

f:id:tanegashimapi:20211012022931j:plain

 

それよりも、ワリエワの正統派『ボレロ』とかぶるほうが、怖いですね(笑)

男女の部門を超えて、4回転ジャンプ対決味も出てくるというか。

 

f:id:tanegashimapi:20211012022613j:plain

 

しかし、『祈りと踊り(Invocacion y Danza)』がクラシックギターなので、通常のオーケストラの『ボレロ』ではなく、ギター演奏版を持ってくる可能性もあります。

ミロシュも『ボレロ』を演奏しているようなので。

 

ローリープロは好きですが、複数の曲をつないだプロはあまり好きではないので、

うまくつないであるといいなぁ。

 

以前は、「プログラム曲を早く発表することで、ライバルをけん制する」と言われていましたが、今はあんまり気にしないんですかね?

昨シーズンの『シャーロック』とか、その前の『ブルース・フォー・クルック』とか、同じグループでガンガンにかぶってましたよね。

 

そして、そんなことより、

私は、ボーヤンの振り付けが、デヴィッド・ウィルソンではなくて、いままで通りローリーなのが気になりました。

クリケットでも、オーサーに振り付けてもらう必要はないと思います。

ジェイソンも、ロヒーンに振り付けてもらっていますしね。

 

とはいえ…と思ったら、ボーヤンのバイオのコーチ欄から、ブライアン・オーサーが消えてました!!

元通り、許兆暁と付彩妹・・・

 

f:id:tanegashimapi:20211012023605j:plain

 

私は、ボーヤン情報は追えていません。

というか、情報があまり出てこないですよね。

 

北京オリンピックなので、表面上は自国のコーチだけにして、

オーサーコーチにも見てもらっているのかもしれないし、

早々と「クリケットとは合わない」っていう結論を出したのかもしれない。

わかりません。

 

f:id:tanegashimapi:20211012030310j:plain

 

ブライアン・オーサーって、いい仕事をしているはずなのに、

某国の金メダリストとは時給契約で、最終的に切られちゃったり、

他の金メダリストからも切られた風な感じだし、

最終的には敬意を払われていない気がして、心が痛くなるときもあります。

ボーヤンの場合は、世界選手権の結果かな…。

あ、湿っぽくなっちゃいましたね。

 

明るくまいりましょう!!

実のところ、五銃士は密かにLINEでつながっていて、

 

f:id:tanegashimapi:20211012024103j:plain

宇野昌磨公式サイトより

 

ボ「なんかいい曲ない?コリヤダ君、何すんの?」

コ「うーんと、たぶん、くるみ割り人形」

ボ「僕、バレエは無理だな。バレエの苦手な昌磨は何やるの?」

昌「えーっと、SPは決まってないけど、フリーはボレロ」

ボ「じゃ、僕も同じやつにしようかな。ヴィンスは?」

ヴ「僕は、もう一回、グリーン・デスティニー」

ボ「あれ、よかったよね」

ヴ「じゃ、一緒にやらね?ネイサンもやる?」

ネ「いや、俺は、たぶんロケットマンとネメシス。スケアメまで秘密だぜ」

 

みたいな会話がなされているかもしれない。

ま、昌磨が何語で会話するのか??という問題はあるにせよ。


にほんブログ村