オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

エネルギーが合ったとき、珠玉のコラボが生まれる

こんにちは。

「ワールド・フィギュア・スケーティング No.95」のステファンインタビューを読んでいたとき、印象的なフレーズがありました。

 

 

「(世界選手権の)メダルセレモニーを見ながら、アイスショーで『四季』を共演したことを思い出していたけど、ぼくらのエネルギーはぴったりだった。ショーの前に数時間合わせただけで、エネルギーを合わせることができました」(P21より引用)

 

エネルギーを合わせる。

 

スケーター同士の実力が同じくらいとか、表現の傾向が似ているとかいうことも、コラボレーションの質を高めると思いますが、

「エネルギーを合わせられる」というのも、大事なポイントなんだな、と。

 

2018年のフレンズ・オン・アイスでの、昌磨とステファンのコラボ『四季』は、もはや伝説。

宇野昌磨公式サイトより

 

二人の間のせめぎ合う空気が、会場を本物の雪原のごとく凍り付かせて、寒いのなんのって!! 演技が終わった瞬間、トイレに走りましたよ(←うそ)

宇野昌磨vs.ステファン・ランビエール。2人の間の空気がせめぎ合う、至高のコラボ『冬』。 - オオナゾコナゾ

 

伝説と言えば、2016年クリスマス・オン・アイスの高橋大輔とステファンのコラボ『Anthem』も、忘れられない名作です。

 

スケーティングの質や表現力はもちろん、優雅さや指先の動きまでも競い合い、「どちらが音楽の化身か、とくとご覧あれ」といった感じでした。

 

こちらの動画リンクを貼らせていただきます。

XOI 2016完全版 Daisuke+Stephane-Anthem - YouTube

 

そうやって考えると、過去のザ・アイスで、三銃士、五銃士に心が躍り、いまだに忘れられないのは、

スケーターとしての格(下品な表現で申し訳ない)が同じだったからではなく、

 

宇野昌磨公式サイトより

 

昌磨、ネイサン、ボーヤンの放つエネルギーが合致していたから。

昌磨、ネイサン、ボーヤン、ヴィンス、コリヤダ君の内包するエネルギーが、互いに遜色なかったから。

と、改めて気づかされました。

 

三銃士昌磨、ネイサン、ボーヤンが滑っているところに、

遅れてヴィンスとコリヤダ君が、こぶしを握り締めて登場してきた瞬間の“絵”は、鮮烈に覚えています。

二人のパワーはすさまじく、気後れも遠慮も一切なく、むしろ、「どーだ、こっちを見てくれ」といった感じでした。

 

あれから月日は流れ・・・五銃士の熱量は衰えることなく、すさまじいものがありました。

  • 失意の平昌からトップを走り続け、北京ですべての借りを返したネイサン。
  • “どん底”を経験しながらも、トップに戻ってきて世界王者になった昌磨。
  • 盲腸に苦しみながら、母国開催のオリンピックで団体・個人4度の演技を完遂したボーヤン。
  • オリンピック村にいながらコロナ感染で個人戦に出られず、メンタル崩壊寸前で挑んだ世界選手権で表彰台に乗ったヴィンス。
  • 病で第一線から消えたものの、コーチを変えてロシアトップに返り咲き、オリンピック代表となったコリヤダ君。コロナでオリンピック代表からはずされた艱難辛苦を経てなお、前進することを表明。

 

すごい。ただ、ただ、すごい。

強烈なパワーと精神力を持った5人。

また集結できればよかったけれど、もう難しいかな。

 

そんなことを考えながら、今年のザ・アイスのシングル男子8名のキャストを見つつ、

どんなコラボが見られるかを想像してみる。

 

THE ICE公式サイトより

 

昌磨、ネイサン、ヴィンスには、何か力強いコラボをしてほしいなぁ。

 

 

不屈の精神を持ったストロンゲストな3人。

 

ジェイソンとケヴィンで、“芸術性の極み”みたいなプロもご披露いただけないか。

 

 

柔軟性と身体能力の高いお二人。

軽妙洒脱というよりも、前衛的で思いっきりおしゃれなプロ!!

ケヴィンのこだわりが強そうなので、リハーサルは徹夜になりそう(笑)。

 

ジュンファンと友野君とマリニン君の3人で、キュートなナンバーを見たい気もするけれど、実はこの3人は、キュートな外見とは違って、硬派で強い意志を持っている選手なんですよね。

 

 

「あー、かわいい3人が出て来た~」と思わせて、

あっと驚く斬新なプロをやるっていうのはどうでしょうか。

 

男子だけのコラボではなく、男子×女子スケーターの組み合わせや、

りくちゃんとマリニン君でペアプログラム、昌磨とアリサでアイスダンスって線も考えられなくはない。

かおちゃんとルナ・ヘンドリックスのパワフルコラボも見たいです。

 

ということで、名古屋も抽選に申し込んだので、チュッキョさん、企画会議よろしくお願いします。


にほんブログ村