オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

アリエフ今シーズン2つ目の表彰台

こんばんは。昨夜は、ブタペストオープンの男子フリーが行われました。

時間がないので、私は、御三家を中心に観戦。

 

まずは、SP5位のドミトリー・アリエフが登場しました。

 

f:id:tanegashimapi:20211016215252j:plain

 

拍手と歓声がひときわ大きくなり、堂々と登場したジーマ。

いきなり、4回転ルッツをきれいに決めます。

 

その瞬間思いましたよ、「よ~し、巻き返して優勝だー!!」ってね。

が…徐々に脚に来ているようで…

頑張れ、頑張れと応援するものの、スピンやステップのキレがダウン。

 

とはいえ、最後のステップのワルツは、フィンランディア杯のときよりもメリハリがついて、ブラッシュアップされていました。

 

f:id:tanegashimapi:20211016215902j:plain

この物体は何?

 

アリエフは、前の選手に40点以上の差をつけて格の違いを見せつけます。

優勝して自信を取り戻してほしい!!

 

というところで、SP3位のマッテオ君の演技へ。

『Two Men In Love』 。デニス・ヴァシリエフスも滑っていたなぁ…と思いながら見る。

 

マッテオ君、最近、セカンドにループを入れるコンビネーションを入れてますよね。

セカンドループ、好きです♡

 

4回転トゥは美しかったですが、実は、マッテオ君もジャンプはそれほど調子がいいわけでもなかったです。

でも、この大会のマッテオ君は、とにかく楽しそうで表情がいい。

ラストのステップでは、会場から手拍子が起こり、マッテオ君の勢いも増していきました。

 

しかし、私は、マッテオ君の技術点がアリエフを抜かないことを願って、点数ボードをガン見。なんという、ゲスい応援でしょうか(笑)

しかし、あ~れ~ということで、アリエフを0.83上回ってしまいます。

 

f:id:tanegashimapi:20211016215745j:plain

 

プログラムコンポーネンツの差では補いきれず…アリエフを抜いてトップに。

 

続いて、SP1位でここは優勝しておきたいサマリンが登場。

冒頭の伝家の宝刀4回転ルッツのコンビネーションを見事に決めて、

いきなり17.31点をゲット。

これはもう、優勝へ向けて一直線でしょう!!

 

f:id:tanegashimapi:20211016220009j:plain

黒い物体がリンクイン

と思ったら、なぜかなぜか…本日はアクセルが決まりません。

3Aで転倒、2A+2T。あれ、サマリンがダブルアクセル??

もう一度、3Aで転倒して単独に。リピートを取られてしまいました。

 

あ゛~惜しすぎる~優勝は、どーだ?どーだ~?

と思ったら、3位。キスアンドクライが一瞬凍り付きました。

 

f:id:tanegashimapi:20211016220105j:plain

 

でも、まぁまぁまぁ、スヴェトラーナコーチは、今大会では終始笑顔。

試合を楽しんでいるようでした。

リンクに投げ入れられたプレゼントの黒い物体が気に入ったのか、

表彰式のときも、リンクの外で動かしていましたよ。

 

ということで、結果はこちら。

1位 マッテオ君、2位 アリエフ、3位 サマリン。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dmitriy Aliev(@dmitry_aliev)がシェアした投稿

 

アリエフ本人は、納得がいっていないと思いますが、フィンランディアトロフィーに続いて、今季2度目の表彰台です。

おめでとう!! поздравляю!!

 

アリエフのインスタコメントを、翻訳にかけてみると…

簡単にはいきませんでした... そして悲しい😢そして楽しい🙈いろいろあるけど... 私たちは生きている!次に進みましょう! 💪 心の底から支えてくれたすべての人に感謝します...🙏

 

絶好調のときのコンディションには、まだ戻せていないアリエフ。

スポーツロシアによれば、メンタルトレーナーを付けたようです。

「トレーニングではすばらしい出来であるが、試合では集中できない場面が、夏の終わりごろからある。しかし、これらの問題は徐々に解消してきている」とのことです。

 

怪我やらコロナやら病気やら、いろいろなことが続きましたからね。

でも、繊細だけど強いジーマ♡

GPイタリア大会までに、抜け出せるよう願っています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Фигурное катание СПб(@fskatingspb)がシェアした投稿

 

ブタペストトロフィーは、歴史が浅くこれから盛り上げていく大会。

少ないながらも会場にいるスタッフの声援が熱く、好印象でした。

 

アリエフ、マッテオ、サマリンのビッグネームは、

関係者のつてか何かで、出場のお声がけがあったのではないかと、ひそかに思っています。

3人が楽しそうだったのが、何よりです。


にほんブログ村