オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨「デニス、高志郎君の次のおまけ」?!

こんにちは。数日前にミズノさんから段ボールが届いており、

忙しくて開けていなかったのですが、たぶんUNOUNOウェアだろうと…。

「よし、新しいのを着て仕事しよう」と思って箱を開けると・・・

 

どーん!!

f:id:tanegashimapi:20211116105722j:plain

 

ありゃ😅タオルでした。

選手の名前が入っている、受注生産だったものです。忘れてた。

 

f:id:tanegashimapi:20211116110829j:plain

これです。

カードも入っていました。

 

NHK杯の前に届けてくれたのだと思いますが、どちらにしても使う機会はなかった(涙)

オリンピックに持参できるといいのですが、それも無理だし、

全日本選手権かなー。でも、新しいバナータオルもほしいし…。

全日本選手権のチケット一次抽選の申し込みは、本日23時までです。

 

そして、デイリーUNOUNOプチパックの申し込みも、本日23時59分まで。

f:id:tanegashimapi:20211109233018j:plain

 

私は、靴下と明るい色のハンドタオルを買いました。

 

さて、NHK杯の余韻を感じつつ過ごしておりますが、

「ステファンのためにも」という発言もあった昌磨。

コーチとしてのステファン・ランビエールの実力を、世界に認めさせたと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20211116112721j:plain

After Shoma’s win at Nationals in 2019 and my own at the GPF in 2005, we have a new happy memory at Yoyogi National Gymnasium!

2019年の昌磨の全日本優勝と、2005年の私自身のグランプリファイナル優勝に続いて、代々木体育館での新しいしあわせな思い出が出来ました。

リンク:https://www.instagram.com/p/CWN8Mu2o2qo/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ステファンは、「自分の名声を~」なんてことは微塵も望んでいなかったと思いますが、 昌磨の結果が出ていないことで、

「もっと厳しく指導しろ」だの、「ジャンプの指導法はどうよ?!」だの「ボレロがどーのこーの」と言ったりする声もありました。

 

それらを、ばーんと跳ね返す昌磨のNHK杯優勝!!

昌磨のジャンプの着氷を美しくし、力みのない跳び方にし、情熱的な作品を振付、スケートへの愛を再燃させた。

おめでとう、ステファン・ランビエールコーチ!!

 

そんな昌磨ですが、スポーツ報知のインタビュー詳細の中に、意外な言葉がありました。

 

hochi.news

―ステファンからは世界一になれる実力があると言葉で言われる?

「いや、僕はそのー正直英語があまりわからないので断片的にではあるんですけど。『君が世界一になるには何が必要だと思う?』と言われていたり、僕がいない場で僕のマネージャー、トレーナー、ステファンとの食事の時に僕の話が出た時に、そういう話をしていたよと聞いたり。本当に僕にかける思いっていうのが。僕は3年、というかちゃんと見てもらってからそんなに長くないからこそ、正直デニス(ヴァシリエフス)、(島田)高志郎君の、次のおまけぐらいの気持ちでいたんですけど、それだけ強い思いで見てくれている、その思いに応えたいと思いました」

 

ステペンの教え子として、デニス、高志郎君の次の“おまけ”くらいの気持ちでいたと。

2018年のグランプリシリーズが終わったあたりでは、確かに“後から来た弟子”みたいな雰囲気はありましたが、今は違うと思っていました。

ステペンのことが大好きなのに、一定の遠慮はあるという、昌磨の謙虚さと可愛さが表れているなぁと思いました。

 

ステペンに試合の帯同をお願いするときも、「まずはデニスや高志郎君を優先で…」みたいに思ってたのかな。知らんけど(笑)

 

昌磨が生き生きと滑る姿を見て、「ステファン先生に習いたい」って思うスケーターが、新たに増える予感がします。


にほんブログ村