こんばんは。NHK杯、すばらしい演技がたくさんありましたねー。
昌磨の演技も繰り返し見ちゃうし、かなだいペアの『ソーラン節』や『ラ・バヤデール』、坂本選手の『グラディエーター』と『Woman』なんとか(覚えられない)、りくりゅうの『Woman』、草太くんの『これからも僕はいるよ』とか、
心地いいので何度も見てしまいます。
特に、かなだいの『ソーラン節』は、中毒性のあるプログラムですよね。
昌磨は、無事に名古屋に戻って、モフモフとモフモフしたりしているようです。
【モフモフ×3と兄‼️】#uno1ワンチャンネル #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #フィギュアスケート #いぬとの暮らし - YouTube
だけど、モフモフもかわいいけど、昌磨もかわいい。
キュートな昌磨とビューティフォーなステペンのツーショットに、
日本だけでなく、世界の目が注がれています。
デニス・ヴァシリエフス選手とステファン・ランビエールの組み合わせだと、美・美・美って感じですが、
昌磨とステペンだと、若干のお笑い要素が入る気がします。
演技の部分だけでなく、「何を話しているのかな?」と耳をすまし、昌磨の一挙手一投足を見つめてしまう。
そんな吸引力があると思います。
ISUの解説者マーク・ヘンレッティさん(美しいアイスダンサー氏)なんて、
昌磨とステペンが話しているだけで、大うけですよ😂
楽しくてたまらないって感じで。
リンクに出ていくときに、昌磨が親指をシャキーンと立てて、うなづいて出ていく場面とか。
演技が終わって、ステペンのほうをチラッと見る場面とか。
昌磨が4T+3Tが4T+2Tになっちゃった理由をステペンに説明している場面とか、
グフフッ、と笑いをこらえているのがわかります。
前にも書きましたが、昌磨も、年々劇画タッチになっていく気がする(笑)
ジャッキー・ウォンさんなんて、昌磨のこのポーズがアニメっぽいって。
こういう表情やしぐさって、計算してできるものではないから、
本人がこういう風にかわいく生きてきたんだろうか?
NBCのタラ・リピンスキーの解説を聞いてみましたが、
「私たちが知っている愛すべき彼が、再び戻ってきたことを示す演技。
プログラムの冒頭は、技術的にも芸術的にも、お手本となるような演技でした。
スケーティングスキル、パワー、スピード、リンクをカバーする流れ、これらはテクニカルエレメンツです。
ジャンプに入るときのスピードを見てください。4回転しているのに、2回転のように軽々と跳んでいます。深いひざのクッションが、とてもよくジャンプをコントロールしています」といったことを話していました。(オリンピックや欠場者に関するコメントは割愛します)
昌磨本人も、「もう一度、世界のトップで競い合える存在に、ようやく戻ってこれた」と言っていましたが、
世界中が、それを認めた大会だったと思います。
オリンピックに向けて、一喜一憂するつもりはありませんが、NHK杯は、私にとってしあわせな大会でした。
明日からは、ワルシャワ杯、そしてフランス大会が始まります!!