オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

全米優勝候補のペア、コロナで棄権。北京も不安。

こんばんは。明日から、いよいよ全米選手権が始まりますね。

しかし、アメリカは、新型コロナウイルスの新規感染者が、3日に108万人と過去最多を記録。

感染者が出ないほうが不思議な状況での大会開催です。

 

そして、恐れていた事態が…

 

f:id:tanegashimapi:20220106214536j:plain

 

ペアのアレクサシメカ・クニエリム&ブランドン・フレイジャーのブランドンが、コロナに感染して、大会を棄権することになりました。

 

ブランドンが、インスタでビデオメッセージを発信しています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Brandon Frazier(@brandon_f1992)がシェアした投稿

 

内容としては、

「アレクサと自分は、今週の全米チャンピオンシップに参加予定だったけれど、昨晩、僕にひどい症状が出たので、大会規定に従ってメディカルスタッフに申告。PCR検査を受けたところ、コロナ陽性の判定が出て、現在は部屋で隔離状態にある。大会は棄権。安全が最優先なのは重々承知。コロナの症状もかなりつらいが、大会で戦えないことがもっとつらい。みんなの健闘を祈る」というような概要です。

 

オリンピック代表の選考がかかった試合…

ブランドンは、泣いてます。見ているこちらもつらいです。具合も悪そう。

 

昨年の全米選手権で優勝しているペアであり、

一昨年は、クニエリム選手が、夫のクリスとのペアで優勝しています。

 

北京オリンピックに出場できる可能性が高かったペアなので、

棄権は断腸の思いだと思います。

たぶん、救済策があるように思いますが…どうなるでしょうか。

 

この数日で、全米にエントリーしているほかの選手が感染する可能性は、低くはないと思います。

 

ネイサン・チェン選手のように、ダントツで成績を残している選手であれば、考慮されると思いますが、

3位、4位、5位を争っている選手であれば、「残念だった」でスルーされてしまう気がして怖い。

 

怪我なら、出場の可否は本人の判断に任されますが、

コロナは、陽性であれば出場不可です。

ペアやアイスダンスは…相手も出場できなくなるので、つらさは計り知れません。

 

北京オリンピックまで1カ月となりました。

IOCは、開催を確約したそうですが、

全世界でオミクロン株が猛威を振るっています。

 

オリンピック村にで世界中のスタッフや選手、コーチが集まれば、

選手の中に絶対に感染者が出るはずです。

 

それが、とても怖いです。

金メダル候補でも感染したら、それで終わりなんですよね??

不条理だ…

 

フィギュアスケートの場合、団体戦もあるので、

出場する選手は、隔離期間も含めて長期間、中国に滞在することになります。

とても心配…そして不安。

 

「UNO1ワンチャンネル 宇野樹」では、昌磨が、もうオリンピックの買い出しに出かけていました。団体戦に出るのでしょうか?

出なくても、代表3人全員が現地で控えるのが普通でしょうから、なんとも言えませんが。

優真くんと一緒に戦うのも、昌磨としては燃えそうですね。

 

www.youtube.com

 

ところで、こんなときに、余計な話ですが。

 

平昌オリンピック金メダルペアのアリオナ・サフチェンコさん。

 

f:id:tanegashimapi:20220106214143j:plain

 

ブルーノ・マッソが引退した後、「アメリカでペアを結成して北京オリンピックを目指す」と言って、T・J・ナイマン選手と練習していたので、

「いつになったら大会に出てくるかなぁ」「グランプリ大会には出ないの??」と、待っていました。

途中、T・J・ナイマン選手が性犯罪で告発されていたので、「???」と思っていましたが、とっくに決裂して、いい相手が見つからないのでコーチ業に戻ったようです。

 

クニエリム選手が、サフチェンコさんに師事していた時期があったようなので、ふと思い出しました。

 

全米選手権でコロナ感染がこれ以上広がらず、選手たちが力を発揮できますように。

全日本選手権が無事に開催できたことを思うと、

その数週間前のグランプリファイナルが中止になったのは、よかったのだと思うことにします。


にほんブログ村