オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【ペアSP】りくりゅうに癒され、スイハンで感電

こんばんは。

昨日の女子シングルで、いろんなものが砕け散ってしまった感のあるフィギュアスケート。

エテリ組のフラワーセレモニーの舞台裏なんて見ちゃった日にゃあ、

もう何が何だか…。

 

f:id:tanegashimapi:20220217210322j:plain

もうわかんなーい

こんなことがあった翌日は、

りくりゅうの『ハレルヤ』を見なければ、

心が浄化されません。

 

ということで、ペアの演技をテレビ観戦。

昨日のドタバタを忘れる、すばらしい試合だったと思います。

 

三浦璃来&木原龍一が滑るのを見ると、反射的に無条件で泣いてしまう私。

今日も、スタート位置に立ってニッコリほほ笑む木原選手の笑顔に、

もうそれだけで、ハレルヤ!!

 

f:id:tanegashimapi:20220219010942j:plain

 

手に手を取ってリンクを周回する二人に、ハレルヤ!!

 

3回転トゥでりくちゃんが2回転になったけど、

ジャンプの最初と最後のタイミングはぴったり合っていたから、ハレルヤ!!

 

団体戦のときよりも、少し固い気もしたけれど、

それでも美しい。それでも琴線に触れてくる。

 

70・85点で8位。

8位でもすごいけれど、二人の目標は5位以内。

 

フリーの『ウーマン』では、

怒涛の滑りで私の琴線を攻めてくると思う。

あのプロを見ると感情の波が押し寄せてくるのは、どうしてだろう。

 

ミスがあっても70点台に乗せてくるのは、

スケーティングスキルがかなり評価されている証だと思います。

 

そして、中国のウェンジン・スイ&ツォン・ハン。

『ミッション・インポッシブル』。

感電。

 

f:id:tanegashimapi:20220219011904j:plain

 

団体戦のときも、かっこよすぎて「クゥゥゥ」としびれたけど、

今日も、息ができないくらい、しびれまくりました。

 

北京オリンピックの期間中、

これほど時間の流れが速かったことは、ないのでは?

 

そう思えるくらい、あっという間に演技が終わっちゃいました。

 

平昌オリンピックの後、中国のメダリストたちが

戦車に乗って軍事パレードに参加する映像を見ました。

(幻だったらごめんなさい)

 

だから、メダルを獲ることの意味は、日本とは異なると思っています。

その場面で、これだけの力を発揮する精神力たるや!!

 

最後のポーズで、初めてツォン・ハンをかっこいいと思いました。

初めてで申し訳ないが。

 

f:id:tanegashimapi:20220219014348j:plain

 

ベールに包まれていた時期もあったし、

グランプリ大会ではここまでの気迫は感じなかったから、

強引に金メダルを獲らせに行くのかなあと思っていました。

まったく違いました。ごめんなさい。

 

フリーの名作『明日に架ける橋』も、期待がマックスです。

彼らの振り付けは、ローリー・ニコルなのね。

やっぱりすごいな、ローリー。

 

対抗馬とみられていたミーシナ&ガリアモフは、予想外の3位。

二人は余裕がありすぎて、難しいことが簡単に見えてしまうと思う。

 

f:id:tanegashimapi:20220219015059j:plain

 

ミーシナの表情が、いつも口をパンッと広げて、

「ぽぉ」みたいなのが、最近気になってます。

 

フリーでは、技術点で怒涛の追い上げを見せるはず。

 

フリー2位は、ロシアのエフゲーニヤ・タラソワ&ウラジミール・モロゾフでした。

 

f:id:tanegashimapi:20220219020101j:plain

 

ノーブルで美しく伸びやかな滑りが、

ついにピタっとはまる時がきたかのようでした。

スイ・ハンとは、0.16くらいの差しかないです。

 

上位3組の争いになるかもしれません。

中休みがないので、明日フリーで決着がつきます。

 

となると、体力的にミーシナ&ガリアモフが有利か?!


にほんブログ村