オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨の新SPを見に新横浜へ

こんばんは。プリンスアイスワールド横浜公演から戻ってきました。

 

きょうは、あいにくの雨で、気温も低め。横浜港の冷凍倉庫並みに寒い(と私は思っている) KOSÉ新横浜スケートセンター。客席への扉を開けると、冷気でリンクが曇っていました😅

 

しかし、客席との距離が近いのが、この会場のすばらしいところ。客席の段差も大きいので、快適にアイスショーを楽しめます。

なので、雨に濡れて冷えた状態ではありましたが(飲食禁止なので温かい飲み物を建物の中で飲むことはできません)、ショーを堪能することができました。

 

で、ですね。

昌磨は、まず、オープニングでゲストスケートが4人だけ紹介された場面に登場。

オーボエ協奏曲の赤い衣装でした。

 

本田望結、本田武史、友野一希(敬称略)と続き、みなさんまったりと、顔見世的な雰囲気でさらりと動いていたのですが、最後に登場した昌磨だけ、キリッ!! キリリ!! キレッ、キレレ!!「これから世界選手権の最終グループで滑ります」といった感じの雰囲気を漂わせており、昌磨の覚悟が伝わってきました。

 

そして、クリムキンイーグルをした後に、『ボレロ』でもやった両足着地のバレエジャンプ。それに続けて、前向きの片足で跳ぶバレエジャンプをぴょ~ん。

この二つ目のジャンプは、ふわりとして、一瞬、飛び間違えたかと思ったのですが、新SPの中に同じ動きが入っていたので、オープニングで練習したものと思われます。

 

そして、連帯責任1人目は、プロスケーターに転向されたばかりの田中刑事さん。

町田樹氏振り付けによる、『ショパンの夜に』です。

 

私にとって、本日最高の演技は、このケージ・タナカによる『ショパンの夜に』でした。

これはすごい。すごかった。

マスクをむしり取って、「ブラボー!!」と叫びたくなるような演技でした。

 

 

前髪を一部染めていて、私の席からは、ブラックジャックのように見えました。

そして、シンプルなホワイトシャツにブラックパンツ。それが生える容姿です。

 

まず、コリオが素晴らしい。一回見ただけで、脳裏に焼き付いています。というくらい、特徴あり。そして、それを表現する演技力、身体能力がずば抜けている。

氷の上で、自在にコンテンポラリーダンスを踊っているような、一切の迷いのない身体表現。狂おしい表情を容赦なく客席に向けてくるのですが、完全にプロダンサーの表情でした。

 

撮影:小林泰斗氏(スポーツ報知) (@tkphoto1234) 

 

「あえてミスを入れて、男の苦悩を表現する」という話でしたが、すばらしすぎて、どこがミスだったのかわからず。

トリプルアクセルがダブルになったので、「おお、ジャンプミスで苦悩を表現するのだな」と思いましたが、残りの二つのトリプルジャンプは、完璧に跳んでいました。

 

すごかった。「プロスケーター」を名乗るにふさわしい演技。

「田中刑事って、なんであんなにすごいの?」「だってプロだから」という会話が成立するスケーターです。

 

そして、連帯責任2人目は、友野一希『ニュー・シネマ・パラダイス』。

 

友野君の演技は、雨に濡れて寒いからでもなんでもなく、ブルッとしました。鳥肌もの。

宙を見つめる友野君の表情!! ゾーンに入っていたと思います。

心が揺さぶられて、泣きそうになりました。アイスショーだけど、試合の真剣勝負味があり、それでいて一段と感情がこもっていた。

 

プリンスの出場を、自分から立候補しただけのことはあります。(ナウボイスにて、『僕も、当然、呼ばれると思ってた』的な発言あり)

 

私が勝手に設定した連帯責任者は、ケージ・タナカ&友野君だけなのですが、

ここで、鍵山優真まで登場。私の好きな『宿命』を演じてくれました。

 

実は、昌磨のプリンスの練習動画の背後で宿命のテーマ曲が流れていたので、

ゆまちが『宿命』をやることは知っていました。でも、『君ほほ』の回もあるようなので、『宿命』が見られてラッキーでした(私の場合は)。

 

やはり、ゆまちのスケーティングはすばらしい。リンクを駆けるスピードがあるし、軽やか。やっぱり、世界のトップの一角にいる選手は違います。

 

ここまで、田中刑事さん、友野一希さん、鍵山優真さんの演技は、どれも総スタンディングオベーションにふさわしいもので、これで十分、新横浜に来た甲斐がありました。

もう満足です。

が、昌磨の新プロを見なくては、帰れません。

 

というところで、お腹がすいたので、いったん休憩します。


にほんブログ村