オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

プルシェンコ入院のフェイクニュース

こんにちは。昨日、エフゲニー・プルシェンコについての心配なニュースが報道されました。

 

 

かいつまんでお伝えすると、

  • サンクトペテルブルクでのファッションショーの会場にいたプルシェンコは、心臓の具合が悪くなり、救急車の到着を待たずにタクシーで病院へ向かい、緊急入院している。

 

  • 当日は、彼の顔色が普通ではない赤になっていることに、周囲の人は気づいていた。
  • プルシェンコは心臓を苦しそうに何度もつかんでいた。
  • 病院に妻はつきそわず、一人で行った。

報道から想像するのは、心臓発作とか過去のロシア関連の毒〇事件とか…。

報道では、「妻は重要人物を迎えるために会場に残った」などと書かれており、「そんな事態に、なぜ病院に付き添わなかったのか」という疑問も残りました。

 

最近彼の周辺には、不穏な空気が漂っており、

  1. ウクライナ出身と言われているのにプーチンを支持したり、政治的な言動が多い。
  2. 巨額詐欺事件にあったばかり。→プルシェンコ夫妻は最近、アカデミーの施設拡張工事を依頼した詐欺師に、3500万ルーブルを持ち逃げされる事件にあいました。7500万円くらいでしょうか。

 

これらのことから、暗●とか政治的脅迫とか浮かんできてしまって・・・今朝は、ニュースを見るのが怖かったです。

 

ところが、朝起きると、プルシェンコの奥さんヤナ・ルドフスカヤが、インスタストーリーでコメントを出していました。

タイトルは、「フェイク・ニュース!!」

要点をあげると、

  1. ファッションショーは、報道されているサンクトペテルブルクではなく、モスクワで開催された。
  2. しかも、昨日ではなく6月1日の話!
  3. 昨日は、グブキンで彼主催のアイスショーがあり、3回滑った。会場は、スタンディングオベーションを彼に送った!
  4. 大変な時期ではあるが、タクシーで病院に行くほどではない。
  5. ロシアの都市を回るツアー中に、なんて面白いゴシップが広められたのかしら。
  6. このゴシップで得をするのは誰?

 

プルシェンコ氏のインスタにも声明が。奥さんのコメントとほぼ同じですが、最後に「私はたくさんクルマを持っているので、20年間、タクシーに乗っていません」と。

なるほど納得(笑)

 

 

ロシアのニュースサイトの中には、「プルシェンコが病院に~と日本のメディアで報道された」と、逆輸入状態になっているところもありました。

 

いろいろ怖いことはあるけれど、ひとまず、プルシェンコが無事でよかった。

最近のプーチン支持は受け入れがたいですが、変な幕切れは後味が悪すぎます。


にほんブログ村へ