オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

体調不良でも意地を見せる昌磨。みんなで創るザ・アイス

こんばんは。ザ・アイス新潟公演がスタートしましたね!!

ジェイソンとかマッテオ君とかダニエルとかヴィンスとかエイモズとか友野君とかチョック嬢等々、インスタのストーリーズをアップしてくれるので、

見に行けなくても、ショーの内外の雰囲気が伝わってきます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jason Brown(@jasonbskates)がシェアした投稿

 

さて、昨日の昌磨のナウボイスにコメントを書いたら、昌磨が「いいね」をしてくれたと通知が来て、コメント欄を見に行きました。

そうしたら、え゛え゛え゛ー😱っていうようなコメントがいくつか書き込まれていて、背筋が凍りましたよ😱

 

 

事情を知らない人もいるかもしれませんが、

名古屋の3公演目は、昌磨は新フリー『G線上のアリア+メメプロ』ではなく、新ショート『Gravity』を演じました。

 

「アイスショーが続いて疲労が蓄積していたので、(ハードなフリーをやることで)、怪我をしそうな予感があったから」と、ナウボイスで理由を説明しました。

説明している声も、鼻声で喉もつまり気味で、明らかに体調が悪そう。

 

シーズン前に怪我をしたら一大事ですし、

座長として、出演キャンセルなんてことになったら、それこそ残念ですし、

コンデイションに合わせて賢明な選択をしたと思います。

 

とはいえ、新フリーが見たくて足を運んだ人の中には、がっかりした人もいたと思います。気持ちは十分理解できます。私は、新フリーを見られた側なので、かける言葉もありません。

が、見られなかったショックで怒りが沸騰してしまったのか…心の痛くなるようなコメントが書き込まれていました。

 

昌磨のファンぽいIDだったけど、本当にファンなのか、本当に昌磨のスケートを愛している人なのかは、わかりません。

昌磨は、体調が悪い中、すべてのコメントに目を通しているんですよね。

 

そういう状況で、樹君がアップしてくれた動画に、

朝の練習で『G線上のアリア+メメプロ』を練習する昌磨の姿があって、

泣きそうになっちゃいました。なんてこと…

 

【THE ICE新潟公演始まる‼️】#uno1ワンチャンネル #宇野昌磨 #宇野樹 #トイプードル生活 #いぬとの暮らし #フィギュアスケート#THEICE - YouTube

 

フリーを演じるのは、見に来てくれる人に対する誠意でもあると思うし、

意地もあると思う。

 

が、とにかく、無理と無茶だけはしないでほしい。

なんだったら、ジャンプ抜きの『G線上のアリア+メメプロ』で、プログラムの世界観だけ見てもらっても十分すばらしいと思うよ。

 

こういうことがあると、「この公演でこのプログラムをやります」と事前に言うのは危険だなぁと思います。(新潟公演は動画で言ってしまっている)

「ザ・アイスで、新フリーを披露する可能性も!!」とか、

「ザ・アイスのどこかで、一度くらいは新フリーをやります」とかにしておくべきだったかも😑

 

“りくりゅう”も、三浦璃来選手の怪我で、新潟と大阪の出演がキャンセルになりました。

ペアは、新プロを2人で合わせるまでに時間がかかると思います。これから滑り込んでいく過程での怪我…。シーズンに響く怪我でないことを祈ります。

 

そして、体調を崩した昌磨たちの分も盛り上げようと、他のメンバーがサービス精神旺盛に頑張ってくれているのが伝わってきます。

みんな、なんていい人たちなの!!

 

©jasonbskates

 

元々、誰か一人が引っ張るショーではなくて、みんなで盛り上げて、みんなが主役で、みんなを好きになっちゃうショーですよね。

 

左上下©jasonbskates 右上下©55satoko

 

観客である私たちもショーの一部であることを実感する参加型のアイスショーでもあるので、会場に行く人もライブで見る人も、目いっぱい楽しんで反応を届けましょうね!!

 

名古屋、新潟、大阪と、場所ごとに少しずつ違う部分もあると思うので、

新潟では、誰が場をかっさらったんでしょうね?知りたい~