オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

待望のグレイシー・ゴールド、スケートアメリカ出場

こんにちは。ランチタイムのちょっとした話題です。

 

フィギュアスケートGPシリーズ第1戦スケートアメリカの開催国枠に、

女子のグレイシー・ゴールド、アイスダンスのロレイン・マクナマラ、アントン・スピリドノフが追加でアサインされました。

男子とペアの開催国枠選出者は、未定です。

 

スケートアメリカのロゴマークが変わりましたよね?

 

 

冠スポンサーがはずれたのかな?

米国のスター選手が一気に抜けましたし、住宅ローン関連の会社だったから、

このご時世では厳しいのかな。(大きなお世話だ!!)

 

さて!!グレイシーが、1大会ぶりにグランプリ大会に戻ってきました!!

 

 

密かに期待していたので、これはうれしい!!

彼女には、「メンタルの病気を克服して頑張って、と応援される人」いう以上の強さを感じています。

元全米女王でありオリンピアンだった人は、やはりすごい。

 

北京オリンピックのときに、

「なぜ米国女子はメダルを獲れないの?と聞かないで」という記事を、グレイシーは、女性向けサイトに寄稿しています。

Will America Win Medals in Women’s-Singles Skating?

 

その中で、以下のように話しています(意訳)

北京オリンピック選考を賭けた全米選手権で、自分はショートで6位、総合で10位となり、オリンピック代表の議論からは外れた。もしも、“二度目のオリンピック出場”だけが自分にとって成功のベンチマークだったなら、がっかりだったと思う。が、そうではなかった。

私の満足感は、「いい演技ができたか」「競技会を楽しめたか」「アーテイストとしての成長を見せられたか」「滑っているとき、家で見ている人たちに何かを感じてもらえたか」「健康に競技会を終えられたか」「もし、スケートを続けるとしたら、この経験は今後の大会に活かせるか、もしくは、スケートを終えた後の人生に活かせるか?」にかかっていました。

そして、これらの問に対する答えは、圧倒的にイエス!!でした。

(オリンピック代表となった)マライア・ベル、カレン・チェン、アリサ・リウ、そしてすべての女性スケーターたちが、自分が努力してきたことに対して、同じように感じてくれることが私の願いです。

結果だけでなく、選手が演技に込めているものも称賛してほしい。

 

グレイシーの願い通り、オリンピックのカレン、アリサ、マライアは、見ているこちらもしあわせになるくらい、しあわせに満ちて見えました。

一方で、メダル争いをしたロシアの女子3名は、最終的に孤独と怒り、恐怖に包まれているように見えて、心が痛かったです。

 

私は、競技に戻ったグレイシーがいい演技をするたびに、

全米女王だったころのグレイシーに“戻る”ことを期待してしまっていました。

でも、それは大きな間違いだったと気づきました。

大切なのは、グレイシーの演技から、私が何を受け取れるか、なんですよね。

 

そして、今シーズンのグランプリ大会は、

「ロシアの選手が出場しないから、レベルが高くない」とか、「有名選手が引退してしまったから、見どころがない」とか言い出す人もいそうですが、

 

私はむしろ、

「初めて見る選手、個性に出会えるのではないか」とか、

「エテリ組が他の選手に与えていた絶望感が消えて、選手が生き生きとしているのではないか」とか、

「ライジングスター登場の目撃者になれるかも」とか、いろいろ楽しみにしています。

 

NHK杯の開催国枠も発表

フィギュアスケートGPシリーズ第5戦NHK杯の開催国枠出場選手も内定しました。

男子 山本草太

女子 住吉りをん

アイスダンス 小松原美里&尊組

(敬称略)

昌磨、友野君、草太くんがそろうので、大喜びの人も多いと思います。

アイスダンスは予想通り。

住吉りをん選手は、勢いがあって上位を脅かしそうです。

もう9月ですね!!