オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

エカテリーナ・リャボワ引退

アゼルバイジャンのエカテリーナ・リャボワ選手が、競技からの引退を発表しました。

電撃的でした。まだ19歳です。

 

 

北京オリンピックでは女子シングルで15位。欧州選手権では6位。

ロシアが国際試合に参加できない状況下、次回の欧州選手権でメダルを獲ることもできたかもしれません。

 

グランプリシリーズは、スケートカナダとNHK杯にエントリーしていました。

  • スケートカナダからは名前が消え、ベルギーのニーナ・ピンザローネ(ジュニアからシニアへ)がIN。
  • イム・ウンスも同大会から撤退しましたが、こちらはスター・アンドリュースがINしています。(ウンスの動向も気になります)
  • NHK杯は、まだエントリーシートに名前が載っています。こちらも他の選手に変わると思います。

 

電撃的な引退である一方で、兆候が無きにしも非ずで…。

 

リャボワ選手は、元々、ロシアの選手で、サンボ70→プルシェンコ・アカデミー→アゼルバイジャンに国籍変更して代表選手になりました。

 

北京でオリンピック出場の夢をかなえたので、

モチベーションが下がっているという話や、

競技生活を続けるための環境が整わないという話もありましたが、

 

今年に入って、フランスのアイスダンス選手ジョフレー・ブリソーと婚約!!

婚約指輪を見せる素敵な写真が記憶に残っておりますが、

フランスとアゼルバイジャンで、生活拠点がどうなるのかと疑問に思っておりました(余計なお世話ですが)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝗘𝗸𝗮𝘁𝗲𝗿𝗶𝗻𝗮 𝗥𝘆𝗮𝗯𝗼𝘃𝗮📍Moscow 🇷🇺(@_rina.r)がシェアした投稿

 

お相手のジョフレー・ブリソー選手は、フランス国籍でフランス代表ですが、ISUのデータでは、Home Townがモスクワになっています。パートナーがロシア出身なので、拠点はロシアだったのか?(不明)

 

いずれにしても、ロシアをめぐる状況が複雑だし、

アゼルバイジャンのスケート連盟が、どこまで支援してくれるのかわからないので、

タイミング的には引退もありなのかなぁ~

 

グランプリシリーズにエントリーしていたので、続けると思ったんだけどなぁ。

寂しいような、もったいないような…

とりあえず、お気に入りのSP『マンボ・イタリアーノ』を見返しました。

 

アゼルバイジャン代表の枠が開いたので、ロシアから誰か国籍変更するかもしれませんね。

男子は、同じくロシアから移籍したウラジミール・リトヴィンツェフ選手が活躍しています。