オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

フランス杯EX。圧巻はシュムラッコ。草太、一希、愛菜、りをんに大歓声

こんばんは。フランス大会のEXでも、日本の選手たちが魅せてくれました。

 

司会進行は、フローラン・アモディオ。

オープニングは、めったにキスクラで笑わないアモディオ先生による、ポケットに片手を突っ込みながらのマイクトークでスタートしました。

 

ディナーショーかい!!

 

■感想を書くつもりが、演技順とプロを書き起こし、無駄に時間を使ってしまいました。

聞き取れなかった外国名はすみません🙏

印象に残った演技だけ、感想を走り書き。

 

第一部

1.ルーカス・ブリッチギー 男子7位 スイス

『Giant』

2.モリー・ラナガン/ドミトリー・ラザグリアエフ カナダ アイスダンス10位

『Too Much, Spice Up Your Life』

3.リア・セルナ フランス 女子 9位

『Vinegar&Salt』

4.カリナ・サフィナ/ルカ・ベルラーワ ジョージア ペア5位

ジョージアの同胞ニカ・エガーゼのフリーと同じ曲、ディマシュの『悩める地球人からのS.O.S』だったので驚きました。反戦歌になっているのかな。

5.シヨン・リー(イ・シヒョン) 韓国 男子4位

本日も演技は絶好調。『All of Me』by マイケル・ブーブレ。SPもマイケル・ブーブレでしたよね??

キム・イェリムからもらったバラを、イ・ヘインに渡すという色男プロでした。

 

 

6.ロイシア・デモジョー/セオ・レ・メッシ フランス アイスダンス4位

 

 

『Rue des Trois Frères』 by Fabrizio Paterliniの曲で、椅子をうまく使ったプロ。

深層心理に迫る的なテーマだったけど、「私も椅子であれやりたい」と思った。

 

7.河辺愛菜 日本 女子6位

『オールウェイズ・リメンバー・アス・ディス・ウェイ』 by レディー・ガガ

 

 

大人っぽい衣装。今季SPのビリー・アイリッシュ、とてもよかった。

彼女は、お嬢様風きれい系よりも、こっちの路線のほうが生き生きしていると思います。美穂子先生が、それを見抜いたのかな?

 

8.イヴァン・シュムラッコ ウクライナ 男子8位

『Pisnia pro rushnik(私の親愛なる母:ウクライナの曲) 』

 

 

最近、この人が氷の上で動くだけで涙が出そうになるんだけど、

こんなにうまかったっけ? こんなに美しかったっけ?と思う。

 

いいことではないけれど、どんなに表現力・演技力があるスケーターがいたとしても、

母国が戦争にさらされているという彼の現実にかなう人はいないですよね。

 

世界に向けて発信するという使命もあるから、選曲やコリオに心血を注いでいるのがわかるし、スケーティングもどんどん上達している。

シットスピンは、言葉を失うほど見事。見事としか言いようがない。

ぜひ、この演技の映像を探して見てほしいです。私にとっては保存版です。

 

9.ヘイン・イ(ハイン・リー) 韓国 女子4位

『アヴェ・マリア』 by ヘレーネ・フィッシャー。

シュムラッコ選手からのプログラムの流れは、とてもよかったと思う。

 

10.友野一希 日本 男子3位

『What’s My Name?』 by MIYAVI

 

 

待ってました、友野君!!エキシに魂込める友野君が好き。

試合で疲れているのに、ショートとフリーを合わせたくらいエネルギー使ってたと思う。伸縮性のなさそうなパンツで😅3Aを2回も跳んでたし。

見た目は、もっとコワク、危ない人にできると思う(笑)。ヘアカラーもよろしく。

 

11.アニカ・ホッケー/ロバート・クンケル ドイツ ペア3位

『ザ・タイム・オブ・マイ・ライフ』

12.ジュリア・タルキラ/マシアス・バースルイス フィンランド アイスダンス7位

『Unconditioned』他

13.オードリー・シン 米国 女子5位

『Sous L’Eau』by プロトタイプ他

14.レベッカ・ギラルディ/フィリッポ・アンブロジーニ イタリア ペア4位

『Camera 209』

 

第二部

5人のチアガールが出てきて踊っていたけど、歌ってないし、チアダンスも…なんだけど、

何か意味があったら悪いからコメントは控えます。

再び、アモディオ先生によるディナーショートークで第二部スタート!!

 

15.リュック・エコノミダス フランス 男子6位

まさかの『江南スタイル』by PSY。

今なぜこの曲???氷の上であのダンス…。

 

 

楽しそうでした。

 

16.エヴァ・ペイト/ローガン・バイ 米国 アイスダンス5位

『NSYNC Medley』

17.マエ=ベレニス・メイテ フランス 女子8位

『マシュ・ケ・ナーダ』

 

18.ニカ・エガーゼ ジョージア

『Sense』by Tom Odell

先日、フリーの衣装がネイサンの衣装にそっくりだったと書きましたが、

滑りがネイサンに似て来た気がします。特にフリーの演技は、コリオも含めて。

ネイサンの演技のビデオを繰り返し見ているのかも。昨シーズンと別人みたい。後日、もう一度確認してみようと思う。

 

19.ロランス・フルニエ・ボードリー/ニコライ・ソーレンセン カナダ アイスダンス2位

『The Pact, The Murder, Time』

 

20.住吉りをん 日本 女子3位

『Better When I’m Dancing』

 

 

ビタミンカラーの衣装ではつらつとして、楽しそう。

会場から手拍子と歓声が起きていました。2A跳んだけど、もしかして、3A跳びたかったのかな?

 

それにしても、フランスのカメラワーク。いい場面で、りをんちゃんではなく、氷の上のシルエットを映すのはやめてー😂

3回転ルッツを決めて、悲鳴のような歓声が起こりました。盛り上がりましたー。

 

21.カミーユ・コヴァレフ/パヴェル・コヴァレフ フランス ペア2位

『ナチュラル』 by イマジン・ドラゴン

22.キム・イェリム 韓国 女子2位

『The Good Part』 by AJR

 

23.山本草太 日本 男子2位

歓声がひときわ大きくなり草太くん登場。

『Poeta En El Mar』by Vicente Amigo

 

 

きゃー、ポエタだー。昔のSP。当然、競技仕様ですよね。冒頭に4S跳んだ。

 

「草太君のような顔と雰囲気、フランスでは受けるのだろうか??(もてる気がする)」と、上品でないことを考えながら見終わりました(笑)

 

佳生くんの追い立てられるようなポエタもいいし、草太くんの悠然と構えたポエタもいいね!!

にしても、エキシでも真剣勝負を競い合う友野くんと草太くんであった。ブラボー

 

24.エフゲニア・ロパレワ/ジェフリー・ブリサード フランス アイスダンス3位

『チャーリー・チャップリン メドレー』

25.ディアナ・ステラート・デュデク/マキシム・デシャン カナダ ペア1位

『Keeping me Alive』

26.ルナ・ヘンドリックス ベルギー 女子1位

『Loneliness』by Eylon Avivi

 

 

いつもと違う雰囲気に挑戦しているプロ(だと思う)。

しかし、彼女のエキシでは、まだこれといったお気に入りには出会ってないですなぁ。

 

27.シャルレーヌ・ギニャール/マルコ・ファブリ イタリア アイスダンス1位

『A Lovely Night』(ラ・ラ・ランド)

滑っているだけで素敵な二人。見とれていたので細部の記憶なし。

 

 

28.アダム・シャオ・イム・ファ フランス 男子1位

ブライアン・ジュベール以来のブランプリ大会金メダルに、会場は大歓声!!

『Mi Gente(ミ・ヘンテ)』by J Balvin, Willy William

 

 

ルナ・ヘンドリックスも、昨シーズンフリー今シーズンショートの後半に使ってた曲ですね。ご一緒にいかがですか😆

「僕、踊れまっせ」的なコリオ。脚への負担が大きそうです。競技仕様なのかな。

 

まだ、ショーのライトの中でジャンプを跳ぶのに慣れていない様子。すべてのジャンプがはまらなかった。ぜひ、来年は、ザ・アイスにお越しくださいませ😆

最後に、すごい側宙を見せました。札幌でお待ちしています!!

 

フィナーレは、アモディオ先生が客席にウェーブを促し、

ルナ・ヘンドリックスがリンクの真ん中に座り(意味がちょっと不明)、前奏に合わせて軽く演技をした後、部門別に選手が出てきてご挨拶。

 

男子のみなさん

それぞれの大会で、ホスト国、頑張ってるなぁ。

フランスは、招待選手が多かった気がします(数えてないけど)

NHK杯は、どんな構成になるのかしら。

ケージ・タナカ&サトコ・ミヤハラがアンバサダーですよね。

何かやってくれるのかな。