オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ワリエワ選手、4年間の出場停止&ロシア団体戦のメダルはく奪の可能性。

海外メディアが、ワリエワ選手のドーピング事件について、一斉に報じています。

 

 

世界反トーピング機構(WADA)は、

カミラ・ワリエワ選手に対して以下の裁定を下すように、

スポーツ仲裁裁判所 (CAS)に申し立てていることを明らかにしました。

  • 4年間の大会出場禁止
  • 2026年冬季オリンピックへの出場禁止
  • 薬物検査で陽性反応が出た日にさかのぼって、試合結果を失格とする

ロシアの反ドーピング機関 (RUSADA)が、世界反トーピング機構(WADA)が設けた期限までに、対応しなかったためです。

 

OlympicTalkによるNBCスポーツの記事を要約します。

olympics.nbcsports.com

 

世界反ドーピング機構 (WADA) は、ロシアのフィギュアスケート選手カミラ・ワリエワに対して、4年間のドーピング禁止を求める訴訟を起こしました。これにより、彼女は 2026 年の次の冬季オリンピックから除外されることになります。


ワリエワ事件を扱っているスポーツ仲裁裁判所 (CAS) は月曜日に、「世界反ドーピング機関は、ワリエワを、裁判所の決定が発効する日から4年間の出場停止に加え、禁止されている心臓病の薬物検査で陽性反応が出た日からのすべての結果を失格にすることを望んでいる」と述べました。

 

先週、世界反ドーピング機構(WADA)の Witold Banka 会長は、「ロシア反ドーピング機構 (RUSADA) が、WADA が課した 11 月 4 日の締め切りに間に合わなかったため、スポーツ仲裁裁判所 (CAS) に訴訟を持ち込んだ」とツイートしました。

 

ワリエワは、ロシアがオリンピックの団体戦で優勝する助けとなったが、陽性反応のニュースが浮上して、団体戦の表彰式は無期限延期となりました。メダルはまだ授与されておらず、訴訟が裁定されるまで授与されません。

 

米国はもともと2位でしたが、ワリエワのオリンピックの結果が失格となった場合、金メダルに格上げされる可能性があります。

(*日本も銀メダルに格上げされる可能性があります)

 

検査結果が陽性であることが判明した後、ロシア反ドーピング機構 のアンチ・ドーピング規律委員会が、ワリエワサイドからの上訴を受けて、彼女の出場停止処分を解除。

その後、ワリエワは、個人種目に出場することを許可されました。

 

この時のスポーツ仲裁裁判所 (CAS)の決定は、ストックホルムのラボで処理されているワリエワのサンプルテストの結果が、「容認できない遅延」によって、オリンピックの時点で判明したことに基づいていました。
「アンチ・ドーピング規則に違反したかどうかに関する訴訟ではない」と声明で述べられました。

 

スポーツ仲裁裁判所の判決は、通常、最終的で拘束力があります。ただし、30日以内にスイス連邦裁判所に上訴する権利があるようです。

----以上

 

進展は、亀の歩みのようにのろく、

彼女のドーピングに競技生活を左右されたスケーターたちの時間は、

飛ぶように過ぎていく。