オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

世界ジュニア女子は、日本、韓国、中国のメダル争いに?!

こんばんは。世界ジュニア選手権、ご覧になりましたか。

私は、FODは、まだ見逃し配信が出ていなかったので、

ペアは、“はるすみ”のみ、ネットで拝見。

 

女子SPは、最後の2グループを、外出先で見ました。

 

ペアの村上遥奈&森口澄士組は、

全日本選手権のときの1日2種目(シングルもペアも)で、

両方、ベストな演技をしてみせた姿に、いたく感動😭(力もわいてきました)。

「スケジュールが過酷」とか、「自分だけ不利」とか、

泣き言を言ってる場合じゃないぞ、と、自らの人生を振り返って反省しました。

 

結成一年そこらで、世界の舞台に立てることもすごいですが、

気おくれせずに大舞台に飛び出していく姿もすごい。

 

今回も、ノーミスですよ!!

 

 

とんでもなく、いきいき、ハツラツとしていて、好感度大。

パーソナルベストは、ジュニアグランプリ大会の47.94点だったと思うのですが、

55.69点を叩き出して、5位と僅差の6位につけています。

 

破竹の勢いで、表彰台もトントントーンと、登っちゃうかも。

演技はこちら>>【世界Jr.フィギュアスケート選手権2023】村上遥奈&森口澄士組 ペアSP<ノーカット> - YouTube

 

女子は、ジュニアのみなさん、基本的にミスをしないんですよ😱

あとから回転不足判定が付くことはあっても、

演技中のボードはグリーン一色で、フィニッシュと共にガッツポーズ。

度胸があって、すごい、すごい。

 

日本チームの中井亜美選手、島田麻央選手も、ノーミスでした。

二人とも、ジュニアらしくハツラツとした演技で、「すばらしい」の一言!!

 

私は、シニアと同じような表情を作った大人っぽい表現は、

ちょっとどーかと思う派なので、

中井選手の『I Got Rhythm』は、衣装も含めて満点をあげたい。

 

 

浅田真央ちゃんの『I Got Rhythm』が、どーしたって浮かんでしまうのはごめんなさいだけど🙏

ピアノの鍵盤の上を跳ねているような亜美ちゃんの『I Got Rhythm』も、とても素敵。

67.26点で、暫定トップに躍り出ました。

 

島田麻央選手は、マスコミからのプレッシャーと

「優勝間違いなし」みたいな前評判で、

大丈夫かなぁと心配しましたが、

すべて跳ねのけてノーミスの『ライオンキング』はさすが。

 

 

ステップで一瞬、ひやっとしたけど、目の錯覚かな。

スピンが高速すぎて、ずっと見ていたい。

71.78で、暫定トップに立ちました。

 

その後、韓国期待のシン・ジアが登場。

 

 

島田選手とジャンプの種類が同じなんですよね。

島田選手のほうが、後半にコンビネーションを持ってきているので、構成点は高い。

最後、ちょっと、スタミナ切れのようにも見えましたが、

ノーミスの演技で、暫定のテクニカルボードは接戦。ドキドキしました。

 

清楚な美貌とはかなげな雰囲気を漂わせている彼女は、

『The Giving』を演じると、素のままでもプログラムにハマっています。

これを表現力と取るかどうかは微妙ですが、評価は高い。

71.19で、暫定2位。

 

フリーで、島田選手は3Aや4Tを跳んでくると思いますが、

勝敗の行方はどうなるでしょうか。

 

中井亜美ちゃんが、ぴょーんと3A跳んで、シン・ジア選手を抜かしちゃう可能性もかなりあります。

 

驚いたのは、スイスのキミー・レポンド選手。

 

Kimmy Repond (SUI) competes in the Women's free skating during the 2023 ISU European Figure Skating Championships in Espoo, Finland. © ISU

 

先日の欧州選手権で銅メダルに輝き、一躍、時の人になりました。

身長が166cmあるせいかどうかわかりませんが、ジャンプはそれほど高さがない。

回転がきわどいものもありましたが、見た目ノーミスで、本人もガッツポーズ。

テクニカルボードも、3位か4位あたりかなぁという数字でした。

 

が、なんと、SP10位。点数ひっくーい😰

キスクラで、表情がこわばって唖然としていました。

確認したら、ジャンプ3本とも回転不足を取られていました。

 

先日のISUアワードの新人賞にもノミネートされたエストニアのニーナ・ペトロキナは、

最初のアクセルがパンクしてノーカウントになり、SP15位と残念な出だしに。

 

中国の秘密兵器アン・シャンイーも出ていたのを、すっかり忘れていました。

 

 

アイドルはキム・ヨナということで、彼女も滑った『Send in the clowns』。

身長が伸びたのかな。思ったほど、怖くなかった。(←意味不明かもしれませんが)

 

スピンの回転が速いですね。クリケットとかに移籍されたら、本当に怖いかも。

フリーの曲を変えてきましたが、その前は、宮原知子さんも演じた『小雀に捧げる歌』でした。そのプロを演じるとき、彼女が顔に白い線を何本か描いていて、汗でそれが流れて、ギョッとしたんですよね。

いろいろ調べたけど、あの線の意味が、いまだにわからず気になっています。

「変面」みたいな感じ??誰か知っている人、教えてください。

 

フリーは、日本、韓国、中国のアジア勢のメダル争いになりそうです。