オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

島田麻央、中井亜美、勝負から逃げない美しさ【世界ジュニア女子】

こんばんは!!

世界ジュニアフィギュア選手権の女子フリーも、リアルタイムで見ていたのですが、

ブログを書く時間(と気力)が不足していたため、男子より後になってしまいました。

 

もう結果はご存知だと思います。

 

 

中井亜美選手が銅メダル、島田麻央選手が金メダル。

どちらも息を呑むようなすばらしい演技と精神力で、ただ、ただ、恐れ入りました。

 

 

女子の最終グループは、日本女子と韓国女子が僅差でSPを通過。(以下敬称略)

1位 島田71.78

2位 シン71.19

3位 中井67.28

4位 キム63.97

5位 アン(中国)63.91

6位クウォン 62.82

 

フリーで武器として持っている高難度ジャンプは、

1位 島田 3A、4T

2位 シン なし

3位 中井 3A

4位 キム 3A

5位 アン なし

6位 クォン なし

 

島田vsシンの金メダル争いで考えると、

島田が3A、4Tを成功させれば、大差の優勝。しかし、リスクは大。

仮に大技に失敗して、シン・ジアがノーミスの演技をすれば、シン・ジアの優勝。

 

3位中井vs4位キムvs1位島田vs2位シンの間の表彰台争いで考えると、

4位のキムは、3Aを跳ぶしかない。

3位の中井は、3Aを跳んで表彰台を確実にしたいし、金、銀も狙えるが、リスクあり。

 

といった、緊張の場面で、全員が渾身の演技と挑戦を見せました。

それが、最後の涙と感動につながっていくんです😭

 

最終グループ一人目のクォン・ミンソルは、

 

 

すっかりおなじみの猫ちゃん耳の『キャッツ』で、

ノーミスのコケティッシュな演技で大喝采を浴びました👏👏

ガッツポーズも出て、128.24のSBでトップへ。

 

続くアン・シャンイーは、粘り強くすべっていましたが、

体調があまりよくなかったらしく、キレがなかったのかな??

得点は伸びず、フリーは暫定4位(最終8位)で、表彰台圏外へ。

 

キム・ヨナ風味が

(『小雀~』も演じましたが、風変わりなメイクはしていませんでした)

しかし、キム・ヨナ風味が強いですね。あえて似せているのかも。

 

続いて韓国のキム・ユジェ『AIDA』。冒頭に、美しい3Aを成功させました👏

 

 

その後も、次々にジャンプを決めて、ノーミス。

大きくガッツポーズも出て、SBの129.65。

暫定トップになって、メダルにぐんと近づきました。

 

この後は、亜美ちゃんです!!キンチョー😰😰

亜美ちゃんはファイターだから、絶対、3Aを跳んでくるはず。がんばれ~!!

 

 

おなじみ『ミス・サイゴン』の冒頭、3Aは!!! 勢いよく跳んだー転倒だ😰

まだまだここから👍

 

しかし、「もう、一つのミスも許されない」という場面で、

なぜ14歳の少女が、このように堂々として落ち着いているのでしょうか?

本当に、その後、一つのミスもなく、プログラムを演じていくではありませんか。

 

難しい技に挑戦した人に、報われてほしい!!祈るように得点ボードを見つめる私。

最後、わずかにキム・ユジェを上回りました。

が、演技を終えた亜美ちゃんは、がっかりしたような表情。

 

「大丈夫だよ。SPの点差もあるから大丈夫だー」と、スクリーンのこちらから声をかけてあげたいところではありますが、聞こえないか…

「よく頑張りました」と、中庭コーチ😭

 

しかし、二人とも、「メダルに届かなかったかも」という雰囲気。

「よく頑張りました」と、まとめに入る中庭コーチ(笑)

 

が、キスクラで点数が出ると、フリーは暫定1位👏👏👏👏

 

 

ということは???総合も暫定1位~👏👏

口に手を当てる亜美ちゃん。額に手を当てる中庭コーチ😂

涙、涙、涙 おめでとう!!👏👑

 

続くジア・シンは、ちょっと疲れているように見えました。

冒頭の2Aも、ん? 全体的にジャンプが弱弱しかったような。

 

 

しかし、はかなげな美しさは、曲とマッチ。

彼女も、大きなミスなく粛々と滑っていきました。心臓が強いですね。

しかし、最後の最後、なんでもないところで転倒して尻もち。ミスと言えば、そこだけでした。

亜美ちゃんを上回り、暫定1位になりました。

 

さあ、島田選手、どうなるの~??😱心臓バクバク。

「圧倒的な強さ、金メダル本命」と言われていますが、SPの後、現地入りしてからは、

あまり調子がよくなかったと話していました。

 

しかーし!! 冒頭の3Aは、文句なし!! すごーい😍

続く4Tも、シュタッ!!😍「うわーーー」とすごい歓声でした。

その後も、音楽に乗せて、くるんくるん、シュタッと、ものすごいジャンプを決めていく😍

 

 

ブレない体幹。着氷でニッコリ。

なんだろう、総理大臣より信頼できるこの感じ(笑)。私、完全に、この少女を信頼して観戦しちゃってます。

比類なきスピンは、曲と共に加速し、永遠に見ていたい美しさ。

ボードが、グリーン一色。

誰がどー見たって、彼女がナンバーワンでした👍

会場も大歓声!! 最終滑走で、とんでもない、とんでもない演技でした!!👏👏

 

 

キスクラで、涙、涙の麻央ちゃんと濱田コーチ。

島田選手が背負っていたものの重さ、大きさに、私も涙、涙。

152.76!! おおおおおー。

細かい点数はわからないけれど(笑)、それに値する演技でした。

金メダルおめでとう!!

強い選手が順当に優勝する姿は、見ているほうとしても、うれしいししあわせ感があります。

 

クシャクシャになったティッシュで、何度も麻央ちゃんの涙をぬぐってあげるキスクラの濱田コーチに、「我が世の春」を感じたのは、私だけでしょうか。

 

島田選手、シン・ジア選手、中井選手、おめでとうございます!!

そして、勝負から逃げなかった最終グループの全員が、すごかったし美しかったです。