オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

世界選手権、声援OKか?!ついに、コロナ前の大会環境に近づく

こんばんは。マスク着用が自己判断になりましたが、

みなさんは、どうされていますか?

私は、当分、着用します。

季節の変わり目で風邪がはやっていますし、

コロナ禍で、顔がすっかり退化している感もあり😅(隠したい)

 

さて、マスクなしOK、感染症の危険度も下げられたということで、

世界選手権の観戦も声出しOKになるのでは??と期待していたところ、

 

公式サイトの「観戦上のルールについて」から、

声援についての表記が消えています。

ISU 世界フィギュアスケート選手権大会 2023

 

選手へのプレゼントは、(現時点では)依然として持ち込みも送付もできませんが、

 

場内での飲食も、「休憩中に限りお席での飲食は可能」となりました。

 

声出し禁止だろうから、いろいろバナーを用意していこうかなと思っていました。

前に、「THANK YOU」とか「(演技が)よかった」とか、

文字で掲げている人がいて、「ああいう方法もあるんだな」と思っていたので。

 

だけど、海外の大会は、声援でものすごく盛り上がっていて、

選手もテンションが上がっていたので、

うらやましくもあり、コロナが怖くもあり、といった感じでした。

 

声出しOKならうれしいけれど、

私自身もまだ手探りで、以前の感覚が残っているので、

「選手がコロナに感染して出場できなくなったら大変だ」という心配もあります。

 

大会のガイドラインによると、PCR検査はないです。

体温測定はあるようですが、その他は、自己申告のようです。

① 体温 37.5℃以上の場合は、会場への入場を制限する。ただし、複数回の測定の機会を与える。

 ② 競技会前1週間における以下の事項のある場合は、自主的に参加を見合わせる。

 ア 平熱を超える発熱

 イ 咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状

 ウ だるさ(倦怠(けんたい)感)、息苦しさ(呼吸困難)

 エ 嗅覚や味覚の異常

 オ 体が重く感じる、疲れやすい等

 カ 新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触があった場合

 キ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

 

付記:「フェアプレー」の精神に基づき、自主申告、自主管理を重視しています。各自の健康管理について宜しくお願い致します。

 

今回、世界選手権会場における私のミッションは、

  1. 宇野昌磨のラスト『Gravity』と『G線上のアリア』を見届け、世界王者になる瞬間を目撃する。
  2. “かなだい”バナーの海に飛び込み、初めて一緒にバナーを振る。
  3. 三原舞依が表彰台でメダルを首にかける瞬間を見る。
  4. 坂本花織が表彰台でメダルを首にかける瞬間を見る。

 

 

コロナ前にほぼ近い環境での大会開催、しかも、世界選手権!!

ミッション完遂に向けて、気分が爆上がりしてきました!!

これ、絶対、盛り上がる大会になりますよね??

 

先日、Live news αで“かなだい”特集があり、

そのときに大ちゃんが、「日本で開催される世界選手権に出る機会は、もうないと思うので」というような言葉を口にしていました。

その瞬間、「日本以外なら出る機会があるかも」→まだ競技続行??と、言葉尻をとらえて曲解し、一人で喜びましたよ。

 

昌磨だって、次の日本開催の世界選手権が4年後だったとしたら、

競技を続けているかどうかわからないから、

やっぱり、思いっきり、応援してこよう!!

 

物販コーナーも充実

そして、「物販」に関するお知らせも更新されています。

ブース一覧を見て、目が泳ぐ私(笑)。

 

そうか、世界フィギュアは、

スケート関連の見本市、祭典でもあるのでした。

 

ハンガリーワインの販売って😋😋?なに??

今回、ハンガリーからは、男女シングル、ペア、アイスダンスと、

計6名の選手が出場します。

 

「コーセーのAIメイク体験」も、コロナ禍ならできなかった企画かも。

「りくりゅう」のオフィシャルグッズショップもあるなー。

会場を歩き回るだけでも楽しそう。

 

「コロナ前」に戻りつつある大会に、

テンションが爆上がりしています。

チケット、買っておいてよかった😭

昌磨、待っててねー。