オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ユロスポ解説。昌磨『G線上のアリア+Mea tormenta, properate!』(世界選手権)

こんばんは。昌磨はもう次の活動に移っているようですが、

私は、まだまだ、世界選手権の余韻に浸っています。

 

海外のNBC、ISU、EURO SPORTSの実況も聞きながら、

昌磨の演技を見返しています。

落ち着いてみると、本当に心にしみる、すばらしい演技でした。

 

その中で、ユーロスポーツのフリー

『G線上のアリア+Mea tormenta, properate!』の

実況解説を意訳します。(プロじゃないので責任は取りません😆)

 

コメンテーターは、男性女性の二人。

人物の裏付け取っていないので、お名前は省略させていただきます。

 

さあ、すごいスケーターが登場しますよ。(Hang on to your hat.)

ディフェンディング・チャンピオンです。

数日前に、信じがたいほど素晴らしいショートの演技で、トップに立ちました。

ちょっと怪我をしていて、公式練習では、ジャンプにムラがありました。

 

しかし、大詰めになって、ショートでは完全無欠の演技をしました。

今日のフリーでも、彼は、また同じことができるでしょうか。

日本代表。ワンダフルな、ショーマ・ウノです。

 

(演技開始)

パーフェクトなスタートを切りました。4回転ループ!!

 

サルコウの準備に入ります。

回転が少し足りませんでした。

 

まさにセンセーショナルな、4回転フリップ。

そして、何の迷いもなく跳んだ、トリプルアクセル。

 

(メア・トルメンタ・プロペラーテ!のパートへ)

まったくもって完璧な4回転トゥ(感嘆)

 

おっ↓(4Tのあとの1Tを見て、苦しそうに)

 

ここで、ジャンプシークエンス!!(3A+2A)

 

(フィニッシュ)

こてん、と転がった昌磨を見て、二人の笑い声。

 

ふふふっ。

私は立ち上がり(スタオベ)、彼はあおむけに倒れ込んだ(笑)。

 

なんと、素晴らしかったことでしょうか。

彼は、25歳。現チャンピオンとして、ここに来ました。

スケーターたちは皆、昌磨からタイトルを奪うべく、最善を尽くしました。

私は、昌磨が、彼らを阻止するに足る演技をしたと思います。

 

これからジャンプがいくつか見直されるので、

点数は、現在の表示から下がるでしょう。

少し、点数を失うと思いますが、ショートでの蓄えがあるので、

間違いなく優勝すると思います。

ショートの点差で十分なはずです。

 

率直に言って、要素を3つ残した時点で、もう優勝すると思ったわ。

ああ、昌磨、あなたは自信がなかったみたいだけど、どうしてなの。

とんでもなく、素晴らしかったわよ。

 

直前にイリア・マリニンの演技を見ると、

なおさら強調されると思うのですが、

昌磨のフォワードクロスオーバーや

伸びのあるストロークのクオリティは、優美で洗練されています。

まったくの別物です。

 

そして、彼は、技術構成面にも、同様に取り組みました。

はぁ…すごい(WOW)。

技術的にはノーミスではなかったけれど、

傑出した演技でした。

 

 

何がすばらしいかって、

彼は、うまくいかない箇所があっても、

その後の演技に影響を及ぼさず、

それを振り払って、すべきことにフォーカスできること。

 

そうね。彼は、演技全体を通じて、呼吸する術を習得しているようね。

肉体的にも比喩的にも、自分のペースを操ることを知っています。

プログラムは、ステファンによって、とてもよく組み立てられているので、

わーっと勢いよく滑って、落ち着いて、また勢いよく滑って、落ち着いて。

胸で呼吸して息が上がるのではなく、

横隔膜で呼吸を深く掘り下げる能力を持っています。

 

I love it.

フィギュアスケートの素晴らしさを際立たせる演技でした。

 

ジュンファン・チャが、フリーで196.39を獲得しています。

優勝するに足る点数が出れば、今夜はパーティでしょう。

 

(グリーンルームで待つジュンファン、マリニン君、エイモズにズームイン)

得点が出ます。

ケヴィン、スマホを触ってないで、注目してくださいよ😆

 

優勝ラインは、191.41です。

会場は、水を打ったように静まり返っています。

 

はい、出ました。196.51!!

フリーは、僅差で1位ですが、ショートの点差がありましたので、

総合で彼が優勝しました。

300点を超えました。

 

ご覧ください。2度の世界チャンピオンです。