オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「無敵のショーマ・ウノ。Just Phenomenal!」世界選手権SPユーロ解説

こんばんは。

海外での昌磨の演技への評価、賞賛の声を知りたい…。

ということで、世界選手権のSP『Gravity』のユーロスポーツ解説を意訳しました。

 

聞き取れないところ(特に女性の声)が何カ所かあったし、

誤訳や空耳は、必ず含まれています。←開き直り

 

コメンテーターは、男性女性の二人です。

動画は、VPN接続でないと、日本からは見られません😢

 

魔法みたいな演技!

 

公式練習では、うまくいっていませんでしたが、

このショート直前の6分間練習では、

ぴたりと照準を合わせてきたように見えます。

 

ディフェンディング チャンピオン。

全日本チャンピオン。

グランプリファイナル チャンピオン。

無敵のショーマ・ウノ。

 

(演技中は基本無言です)

おぉ、パーフェクトな4回転フリップ!!

 

4回転トゥの最後は、2回転になりました。

 

ジャンプをすべて跳び終わりました。

す~ばらしいトリプルアクセルでした!!

 

(演技終了)

…解説絶句…

彼は、何か他の人と違うもので出来ているんじゃないかい?

驚くべき演技でした。

注)「these guys」と複数形なので、

昌磨だけでなく、最終グループで神演技が続いていることを受けて、

「彼らは、いったい全体、どーなってるんだ」というニュアンスかもしれません。

 

ご覧ください。

みんなが、スタンディングオベーションで讃えています。

なんという、輝くばかりに見事なショートプログラム!!

 

こちらに来てからの公式練習では、調子を落として苦戦していました。

しかし、ここぞという場面が到来し、切羽詰まると、

ショーマ・ウノは、やりました。

際立った表現方法でした。

目を見張りました。

 

ふっ(笑)。言葉が出てこないわ。

我を忘れて見入ってしまいました。

正直、気がかりだったけれど、

彼は、心配することなんて、何もなかったのよ。

本当に、なんと言うか、

上品でエレガントで、プログラムは工夫されています。

 

 

見たところ、ジャッジは、ステップシークエンスにレベル3しか与えていません。

これ以上、何をしろというのでしょうか(笑)

 

4回転トゥに3回転を付けなくてはいけませんでした。

予定してたよね? (←よく聞き取れず)

 

ええ。彼は、失敗しないように、2回転にしたんだと思うわ。

 

4T+3Tをやらなければならないことを、彼もわかっています。

少し心配ね。

ええ。それが、彼の大敵になるかもしれないことを、少し危惧しています。

 

(3Aリプレイ)

回転が外に振られて、前方外側のエッジで降りかけましたが、

素早く正しい位置にしました。(←これで合っているのか??)

すべてのエレメンツで、+のGOEを獲得しています。

 

こんなすばらしい演技ができるとは、思ってもみなかったと思います。

彼にとって、この演技は必要でした。

彼は、ここに至るまで、精神的に大変な道のりを歩んできました。

私たちは、彼の状態がどうであるか、自己不信に陥るのではないかと懸念しました。

ですから、ショートプログラムでこのような演技ができたことは、

得点に関係なく、フリープログラムの助けになると思います。

 

ステファンが、昌磨がリンクに出ていくときに、

どんな言葉をかけたのか、とても知りたいですね。

僕にも言ってほしいよ(笑)←よく聞き取れず

 

この種のメッセ―ジが好きな人は、少ないと思うわ。

(二人、なごやかに笑う)

 

 

ただもう、素晴らしかった。

一つのチームです。

 

ええ。素敵な人(トレーナー)と優れたコーチが、

本当に選手のことを気にかけています。すばらしいわ。

 

彼は今シーズン、100点を超えていません。

グランプリファイナルで、99.99を出しました。

間違いなく、100点以上の価値がありま…イェース!!

104.63

彼はトップに立ちました。

とんでもなくアメージングな演技でした。

まだ2人残っています。まだ試合は終わっていません。