オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ユーロ解説訳。世界選手権宇野昌磨『オーボエ協奏曲』。「これ以上の演技はできない」

こんばんは。

朝日新聞の有料記事「宇野昌磨の好み『年月かけて分かった』 衣装デザイナーが選んだ2着」を読んで、

無性に『オーボエ協奏曲』が見たくなり、世界選手権のSPを見返しました。

 

水を打ったように静まり返ったリンクで、

羽が生えたように湖面を舞う昌磨。

とんでもなく極上の演技でしたよね。

 

ユーロスポーツの解説を訳しました。

解説は、Chris Howarth(クリス・ハワース)さんと

Louise Walden(ルイーズ・ウォルデン:元アイスダンス選手)かな??

という前提で進めます。違ったらごめんなさい。

動画は、VPN接続でないと見られないので、リンクしません。

 

------

C)彼は、世界選手権で2度、2位になりました。

ここ、モンペリエの世界選手権で、

ショーマ・ウノは、金メダルを獲れるでしょうか。

 

挑戦のスタートであるこのSPで、ミスは許されません。

幸運を祈りましょう!!

日本代表、ショーマ・ウノ。

 

 

C)彼のトレードマークと言えるジャンプ、4回転フリップ!!

すばらしい出来でした。

 

さあ、ここでコンビネーションジャンプです。

4回転トゥ!! 3回転トゥ!!

ただもう、見事!!

 

そして、アクセルも成功させました!!

あとはもう、勢いよく攻めるだけです。

 

L)彼のすべてが、驚くほどすばらしいわ。

 

フィニッシュと共に、昌磨ぴょんぴょん。

 

 

C)おお、なんとまぁ。

まさに最高の出来でした。

よくやりました、ステファン。

 

 

スイスに拠点を移してステファンと練習するようになってから、

昌磨は本当に、自信を付けました。

今まで彼が滑るのを見て来た中で、最高の演技でした。

ミスをまったくしませんでした。

ただもう、アメージングな演技でした。

すごい点数が出るでしょう。

105点が彼のパーソナルベストですが、

私は…110点くらい出る予感がします。

エレメンツのGOEが、とんでもなく高いと思います。

 

 

L)見事でしたよね。

これ以上の演技なんて、できるかしら。

私は、できないと思います。

流れるようにスムーズで、エレメンツの技術が高い。

ジャンプのミスはありませんでした。

彼はとても落ち着いていました。

何ものにも劣らない演技でした。

 

C)その通り。ジャンプのクオリティと言ったら!!

ジャンプだけでなく、すべてのエレメンツがとんでもなく素晴らしかった。

 

L)エレメンツからエレメンツへの移行も、

切れ目を感じさせず、スムーズです。

 

(リプレイ映像で)ここでまたジャンプの場面です。

すべてがとてもよく振り付けられています。

 

C)あぁ、その通り。驚嘆すべき演技だった。

彼がどれだけスーパーガイ(すばらしい青年)であるかも、

お伝えしましょう。

彼は、私が働いているリンクで、

短い間ですが、トレーニングをしていました。

 

C)彼が滞在している間に、私たちは、アイスショーを開きました。

その時、彼は、「僕にも滑ってほしいですか?」と言って、

子どもたちといくつかのプログラムを滑ってくれました。

そういう青年なんです。

 

★クリス・ハワースさんのいるGlacier Ice Arenaで、

クラブのアイスショーに出たときの話かな?

違ったらごめんなさい。

 

2017年?リンクにクルマがあったとき?

 

L)すばらしい青年ね。

 

C)そのとおり。本当に素晴らしい青年でした。

ただ、あの当時、彼は英語が話せなかったので、

まったく同じセリフで言ったわけではありません。

 

L)彼は、ノーと言ったのですが?

 

C)いいえ、まったく。彼は滑ってくれましたよ。

 

C)OK、では、彼はどの位置に来るでしょうか。

首位に立つと思いますよ。

 

C)(ぬぉぉぉ)109.63。ほぼ110点です。ファンタスティック!!

世界記録は、ネイサン・チェンが保持している113.97。

羽生は111.82です。

昌磨のこの得点がいかにすごいか、お判りいただけると思います。

(終了)

間違いがあったらすみません。