オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ICE EXPLOSION in福岡に行きたい

こんにちは。東京は快晴。

この数日のドンヨリした気分に終止符を打って、

また元気にスケートを楽しんでいきたいと思います。

 

さて、前述のように、この数日、モヤモヤ、ゴタゴタ、ドンヨリする中、

アイスエクスプロージョン2023 in福岡に、

猛烈に行きたくなってしまいました。

 

なんかもう、大ちゃん助けて~って感じ😂

 

純粋に、本当に純粋に、「フィギュアスケートが好きだ」っていう気持ちだけで、

アイスショーが見たいです。

「このショーにすべてをかけている」っていう人たちの演技が見たいです。

 

ここしばらく、自分の気持ちに蓋をして、

だまし、だまし、大枚はたいてショーを見ていたこともあったな…と、

気づいてしまったのであ~る。(すべてのショーではありません)

 

高橋大輔氏プロデュースのICE EXPLOSION2023は、

ショーのコンセプトに沿って、「この人に滑ってほしい」という人に、

知名度に関係なく出演交渉しているそうです。

 

だから、出演者のコメントが、

ショーに出られる喜びにあふれている。

これって、アイスショーの原点なんじゃないか?

 

高橋大輔氏のバンクーバー五輪を見て育った二人。

こんな想いを持って参加するショーが、いいものにならないはずがない。

コメントだけで、感動して泣きそうになった。

 

森口澄士選手。

 

デヴィッド・シャピロさん。

 

駿くんも出るんですよね。

すごい先輩たちに囲まれて、表現力で次のステージに進む、大きな、大きな糧となるはず。

大ちゃんに選ばれたことも、大きな自信になると思う。

https://www.instagram.com/p/CsFa4xWJV7g/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

駿くんは、個人演技で、

おそらくシーズン最後となるSP『Carol of the Bells』を演じるそうです。

前にも少し書いたのですが、私の勝手な思いを少し。

 

『Carol of the Bells』という曲を初めて認識したのは、

元ウクライナのシングル女子 アナスタシア・シャボトワ選手の、

北京オリンピックシーズンのSPでした。

 

 

ヨーロッパ選手権で見て、いい曲だなぁと思って調べて、

原曲がウクライナの民謡であることを知りました。

 

私が聴いたのはこれ→Libera - Carol of the Bells - YouTube

 

シャボトワ選手は、北京のチーム戦でも滑ったし、

女子シングルは、彼女の『Carol of the Bells』で、おごそかに幕を開けました。

 

ところが、オリンピック中にロシアがウクライナに侵攻。

ロシアからウクライナへスポーツ移籍していたシャボトワ選手は、

ロシアを支持するプルシェンコ氏の発言を支持し、

ウクライナ代表チームから追放されてしまったのです。

 

「もー、なんやねん!!」と、思わずニセ関西弁で叫んでしまいましたよ。

 

だから、次のシーズン、佐藤駿選手が『Carol of the Bells』をSPに選んだとき、

ちょっと複雑な気持ちでした。

 

しかも、編曲がバージョン違いで、

♪ホンワカワー、ホンワカワーのメロディーは、ジャンプを跳びにくそう。

 

駿くん本人が気に入って選んだ曲だと聞いて、何も言えませんでしたが、

SPのジャンプが鬼門となっていたので、うーむ…と思っていました。

 

ところが!!

(予定では)シーズン最後の試合だったチャレンジカップで、

遂に駿くんが、ノーミスの『Carol of the Bells』を演じきったんです。

 

その日は、ウクライナがロシアから侵攻されて1年目の日で、

世界各地でミサや追悼が行われている中での、ノーミス演技。

 

肩がもげそうなくらい力強い駿くんのガッツポーズと

観客の悲鳴と拍手。

 

「そうか、彼がこの曲を選んだのは、この日につながっているんだ」と、

ものすごく納得。

 

こじつけと言われればこじつけですが、見えざる力を感じて、

かってに、うなづいておりました。

 

前回の新横でのICE EXPLOSIONでは、

シングルの演技も、ただ滑るのではなく、前後の流れがありました。

『Carol of the Bells』がどんな流れの中で演じられるのか、興味があります。

 

というかですね、ライブ配信をしてほしいんです😭

なんとかして福岡へ行く方法はないかと、

日程とか飛行機とかシミュレーションしてみたけれど、

どーにも無理😭😭

 

関東だったら、飛んで行けたのに…

地方にお住まいの方は、東京近郊で開催される試合やショーに対して、

同じ思いを抱いていらっしゃると思うので、仕方がないですね。

 

高橋大輔プロデューサーによれば、

グループナンバーの一部は、スマホで撮影OKとのことなので、

誰かがどこかでアップしてくださるのを待つしかないのか…。

 

出演者のビデオメッセージで、「ぜひ、見に来てください」と言われるたびに、

行きたーいと、もがいております。

 

行ける人、うらやましすぎる。

ショーの成功を、遠くから願いつつ、

ネットをチェックしておこぼれに預かりたいと思います。