オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

久しぶりの“ヘラクレス昌磨”を見たTHE ICE「Come Together」

こんばんは。ザ・アイスの出演者やデミさんが、

日光東照宮や華厳の滝を観光しているインスタを見て、

「私も少しは観光すべきだった」と、後悔。

 

©jasonbskates

 

だけど、昨日の私は、連日のザ・アイス鑑賞で寝不足だったし疲れていたしで、

出発時間を遅らせたくらいだったから、無理だったかも。

 

アスリートって、本当に体力がありますよね。

アイスショーの前後も、ホテルで爆睡とかしないで、

観光したりショッピングしたり。

移動1日で、明日から大阪公演なんて信じられません。

 

この一日で、また昌磨さんがワンピースの練習をしてたら、本気で驚く。

というか、聞いただけで疲れる(笑)

 

さて、日光公演最終日の昌磨さん。

オープニングの選手紹介は、新企画「コール&レスポンス」でした。

出演者のファーストネームをMC蒲田さんが読み上げ、

観客がラストネームを叫ぶ、という展開なのですが、

 

昌磨さんは、最後に登場。MCもタメにタメて、「ショーマァァ」。

で、短く「うの」なのか、英語発音で「ウーノ」なのか迷うところですが、

高らかに「ウーノ」って叫ぶ勇気がなくて、私も周囲の人も「うの」って短くなっちゃいまして…みんなで盛大に呼び捨てに🤣

 

オープニングのグループナンバーは、

相変わらず、「どこどこどこにいるの?」って目が泳いでしまう。

 

昌磨くん、忙しすぎて、ちょっとスリムになったのかなぁ。

ヘアスタイルも、サイドが耳の上でぱっつり切られているような…

ワンピースオンアイスの練習で、麦わら帽子をかぶりやすいように?

 

個人プロは、予想通り、PIWで演じて話題になった「Come Together」でした。

各公演で、「I Love You Kung Fu」→「This Town」→「Come Together」の順番なのかな。

とか言うと、「#ひねくれ」(公式パンフより本人申請)が発動するから黙っておこう。

母に「I Love You Kung Fu」を見てほしくて、大阪公演初回のライブ配信買ったの。順番、変えないで~。

 

で、初めて生で見る「Come Together」です。

この場合のカム・トゥゲザーは、「一緒に来いやー」って感じでよろしいでしょうか。

 

もうね、出てきた瞬間から、ものっすごいパワーを背負ってましたよ、昌磨さん。

このクェーッってポーズを決めたとき、翼を広げたイカロスを連想しました。(写真はPIWで撮影されたもの)

 

宇野昌磨 引退発表の高橋大輔さんへ思い語る「表現者として一番目標にしているスケーター」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 

そこからの、空気を切る、切る、ぶった切る!! みたいな力の入りようで、

久しぶりに、「ヘラクレス」っていう言葉が浮かびました。

 

重低音に負けない力強い滑りとパワフルなジャンプで、

“ヘラクレススケーター”とか、“ザンボーニ(整氷機Zamboni) ”と言われた時期がありましたよね。

 

今は、それにしなやかさが加わって、切れ目ない演技が心地いい。

 

しかし、うっとりしていると、突然、「バーン」と火山大噴火みたいなヘラクレスパワーが、エレキの音と共に炸裂。

 

動いているのは昌磨さんなのに、

会場の空気が動いて、観客が、ぶいんぶいん振り回される感じです。

 

ヘラクレスとかイカロスとか、ギリシャ神話の神々が浮かんでくるのは、

パワーがあるのに動きが軽々としていて、

宙に浮いているような浮遊感があるからだと思います。

 

途中、ヘイヘイヘイと客席をあおっちゃったりして、「キャー」って黄色い悲鳴が。

 

今回の昌磨さんは、客席へ向けた“手拍子あおり”が何度か見られましたが、

「照れたような手拍子パチパチから、本格的な“手拍子カモーン”へ」と、意識して移行しつつあるのを感じました。

照れは見えないけれど、いい人感を残しながらの観客あおり。必見です。

 

樹くん情報によれば、ジャケットに、

もふもふ肉球のラインストーンか何かがついていたようです。

演技があっというまに終わってしまったので、まったく気づきませんでした。

 

それよりも、PIWのとき、

「”半袖の貴公子”宇野昌磨が新プログラムを披露」って書いた新聞社があったじゃないですか。

 

演技前、暗闇の中に半袖ジャケット衣装のシルエットが見えたとき、

”半袖の貴公子”ってフレーズが浮かんじゃって…😭

だめだよね、ああいうヘンテコなタイトル付けちゃ😭今更だけど、なんだよ、”半袖の貴公子”って。

 

昌磨さんは、「Come Together」について、

「演じていて楽しいプロ」と話していましたよね。

いつもと違う自分を演じている開放感も、受け止めました。

 

かなりエキシっぽいので、新SPになる可能性は低いかも。

いやらしいですけど、「I Love You Kung Fu」のほうが、確実に点数は出ると思います。って、何言ってんだー😅

 

演技後、観客席を見渡してお辞儀をする昌磨さんの顔の、晴れ晴れとしたことよ!!

本人が楽しそうなのが、一番うれしい。

 

昌磨さんプロがトリだったので、そこからフィナーレに移行していくのですが、

今回、スケーター同士の絡みがよくわからない箇所があるんです。

 

一つは、演技後、昌磨さんがその場に残り、アイスダンスの女性陣3人が登場するシーン。

一緒に踊るとかいうこともなく、向かい合った後、普通に昌磨さんが去っていきます。

 

えっ、哉中ちゃん、パパダキス、チョック姐さんがいるというのに、

昌磨さんの頬を女性陣があやしくなでるとか、そういったことはナッシングなの?

 

もう一つは、フィナーレで、りくりゅうが「君の瞳に恋してる」をペアで踊ったあと、アイスダンスの男性陣3人が登場するシーン。

 

璃来ちゃんが3人のほうに行くと、男性3人が背中を押して、璃来ちゃんを隆一君のほうに戻します。そして、男性陣は去っていく…

えっ、シズロン、大ちゃん、ベイツ王子がいるというのに、それだけで帰っちゃうの?と思いました。

 

3回見たけど、いまだに謎です。

あと2回くらい、配信を見る予定です。

長くなったので、ほかのスケーターのことは、また後で書きます。