オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨の演技に窒息寸前

🔔明日のCS放送まで、PIWの昌磨の演目を知りたくない人は、読まないでくださいな。

 

はーい、行ってきました。プリンスアイスワールド。

 

 

めちゃくちゃ寒くて、ホカロンを5枚貼って鑑賞しましたが、

行ってよかった!!大満足。

迷っている人がいたら、行ったほうがいいです。

 

宇野昌磨選手が「それやるの?! (びっくり) というようなプログラムを用意しています」と話していたので、

 

“それ”は、いったい何なのか? が楽しみでしたが、

ラッキーにも、事前情報が耳に入ることなく、本番を迎えました。

 

「ミュージカル・オン・アイス」ということで、

昌磨の前に滑ったゲストスケーターたちも、ミュージカルや音楽映画にちなんだ演目がほとんどでした。

 

本田真凜さんは「リトル・マーメイド」、中田璃士さんは「天使と悪魔」、織田信成さんは「キンキーブーツ」、島田高志郎さんは「アーティスト」、樋口新葉さんは「Fix You」、高橋大輔さんは「ムーランルージュ」、荒川静香さんは「キャッツ」・・・

 

と、なると、私は観念しましたよ、

「これはもう、映画『タッカー』以外にないだろう」って。

 

 

先日のブログには、

タッカーはないと思う。

意外性ではダントツ1位だけど、ないと断言します。なんてね。

と書きましたが、やはり飛び道具の『タッカー』だったか…

 

と思ったところでライトがつき、

ピアノの鍵盤が、ダーン♪

 

おおお、『ダンシング・オン・マイ・オウン』でした。

 

 

しかも、全身ブラックの衣装で、

2019~2021年シーズンに滑っていたものとは、まったく違う雰囲気。

 

クールでダークな、『ダンシング・オン・マイ・オウン』でした。(以下D.O.M.O)

 

2020年前後に滑っていたD.O.M.Oは、

「失恋したけど、彼女がしあわせそうなら、僕もしあわせ」

もしくは、

「一人ぼっちで踊っているけど、僕はしあわせだよ」

といった健気(けなげ)な雰囲気があり、

 

 

スーパー・スイートなスマイルをたたえて滑るステップシークエンスに、

多くの人が心を奪われました。

「何かを失ったからと言って、不幸ではないんだよ」というメッセージに、

涙がほほを伝いました。

 

あ、すいません。これらの解釈は、私が勝手に演技から感じたもので、

公式ステファンBOOKに掲載されているものではございません。

 

一方、本日見たブラック衣装で演じる『D.O.M.O』は、

漆黒の闇に落ちたような、本来の意味での『ダンシング・オン・マイ・オウン』。

 

「失恋したけど、しあわせ」って、冗談だろ?

元カノが他の男と踊ってるの見て、まったく笑えねぇよ。

 

と言った感じで、二コリともせず。

 

あ、すいません。これらの解釈は、私が勝手に演技から感じたもので、

公式UNO1BOOKに掲載されているものではございません。

 

ステップのツイヅルで振り返った瞬間、

前みたいに「にゃー」って笑うかなと思ったけど、

ほんとにまったく笑顔なし。

 

しかし、今シーズンの『Timelapse/鏡の中の鏡』を経てこその『D.O.M.O』であることは、一目瞭然。

音の行間をいっぱいいっぱいまで、全身の柔軟性で拾いながら、

クールなれどもストーリーの膨らむ、極上の演技でした。

 

あまりの演技に、呼吸不能になり、窒息寸前。

観客席の誰も、1ミリだって動かないし、動けない。

静まり返った会場に、息を吐く音も吸う音もしませんでした。

 

キャメルスピンでめくれたシャツから見える

腹筋の縦のラインが、深いこと、深いこと。

 

ゴージャス。深淵。鋭利。表現の極み。

 

どうしよう。

(怒られると思うけど)フリーのプログラムを、これに変えてほしいんだけど。

だめ?だめだよね?

 

それくらい、よかった。

 

名フェスで『グレイト・スピリット』を演じてくれたときも度肝を抜かれたけれど、

以前のプロを今の昌磨が演じると、進化がよくわかりますね。

 

ひゃー、まいった。

一応、昨日の動画があるようです。

 

宇野昌磨、圧巻の“王者の滑り”で観客魅了!ブラックのシックな衣装で決める 「プリンスアイスワールド2023-2024東京公演」初日公演 - YouTube

 

宇野昌磨、圧巻の“自信作”披露で王者の風格 大トリ「Dancing On My Own」で会場ファンを魅了 『プリンスアイスワールド2023-2024 東京公演』 - YouTube

 

さすがに、現場の空気までは映っていませんが、

CS放送を見られない方は、けっこう長く流してくれている親切な動画です。