オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【TVer】THE ICE 宇野昌磨『Come Together』配信中

こんばんは。猛烈に暑いですが、体調は大丈夫でしょうか。

銀座で外国人観光客に、「スーパーマーケットはどこですか?」と聞かれました。

「フルーツを買いたい」と。

 

 

デパートも無印良品も閉店していたし、

そもそも、銀座にあるスーパーマーケットが思い浮かばない。

 

「銀座にスーパーはないと思う」

外国人「えっ!人が住んでるでしょう。彼らはどこで買い物しているの?」

 

と、疑いの眼😑を向けられ、ひるんだ私がしどろもどろで答えたおバカなアンサーは、

 

「銀座はお金持ちしか住んでいないので、彼らはスーパーには行かない」←そんな馬鹿な😂

外国人「(猜疑心に満ちた表情で😑)スーパーがないなんて、信じられない。彼らもフルーツは食べるでしょう?」

「デパートの地下で、お高いフルーツを買うのかも。でも、今の時間は閉まってまっせ」

外国人観光客は、「オーマイガー」と言いながら去っていった。

 

確かに、日本も熱帯化しており、

台湾や香港、タイのように、フルーツがずらりと並んだ市場が、

そこここにあって当然と思われたのかもしれない。

 

その後、ネットで検索してみたけれど、銀座にいわゆるスーパーは、ない気がする。

となると、私も、外国人観光客と同じ疑問がわいてきた。

「銀座にお住まいの方は、どこで日々の食料品を買っているのでしょうか??」

ダイエーとかヨーカドーとかオーケーとか、ニーズあるのでは。

 

そんなことはおいておいて、

中京テレビで放送された「THE ICE 2023」が、TVerで無料配信されています。

 

リンク→THE ICE 2023 | TVer

 

これ見たかったんですよねー。

50分なので、一部の演技しか見られませんが、

見せていただけるだけで、ありがたい。

 

番組は、いきなり、大トリの宇野昌磨『Come Together』からスタートします。

まだ、昌磨さんの新SP候補の一つ『Come Together』を

ちゃんと見たことがない方は、チャンスです。

いつまで見られるか書かれていませんが、今週末までは大丈夫でしょう。

 

解説は、鈴木明子さん。

テレビなので、解説は必須なのだと思いますが、

静かにプログラムを堪能するのは無理かも。

 

だけど、昌磨のパワー炸裂『Come Together』と、時に大魔神のようなすっごい表情が見られます。

 

プログラムは、

  • 昌磨さんインタ
  • 村上佳菜子ちゃんの昌磨おもてなし
  • 花織ちゃんインタ
  • かなだい演技と挨拶
  • アイスダンス3組コラボ
  • ネイサン・インタビュー
  • ネイサン演技
  • 友野くん、ジェイソンの謎の遊園地アトラクションおもてなし
  • 寿司ボーイズ
  • りくりゅう
  • ネイしょまコラボメイキングとインタ
  • ネイしょまコラボ

 

視聴者リクエストの多そうな部分を、ギュッと詰めたような構成です。

私は、ネイしょまコラボのメイキングが見たかったので、大満足です。

 

そういえば、鈴木明子さんが、ネイサンと昌磨のスケートの違いに触れていて、

  • 昌磨さんは、ウェットで深いスケート。
  • ネイサンは、少し軽めで軽やかさがある。

と表現していて、なるほどと思いました。

 

昌磨さんのスケートを「ウェットで深い」という表現は、一理ある。

「ウェット」というのは、考えたことがありませんでした。

 

ネイサンは、「軽やかさがある」と。

私はそれに、「端正」をプラスして、「端正で軽やか」と感じました。

 

ネイサンの『ネイサン・チェン自伝 ワンジャンプ』、あと少しで読み終わります。今度はいつ、ネイサンを見られるのだろうか。