オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ジュニアGP日本大会、ジオブロックの弊害

こんばんは。明日から、ハンガリーのブタペストで、

ジュニアグランプリ大会第5戦が始まります。

 

私は、この写真を見たとき、ネイサンかと思いましたよ。

 

U.S. Figure Skating on Instagram: "Here we go again! 6 Team USA athletes head to Budapest for the fifth stop in #JGPFigure"

 

衣装も、わりと似ています。

右は、ラ・ボエームのネイサン。

 

 

米国アイスダンス男子のジェフリー・チェン選手です。

名前も“チェン”ですね。

 


やっぱり、似てないこともない。

 

 

さて、ここからが本題です。

ジュニアグランプリ大会は、

ISUの公式YouTubeで配信されており、

第1戦から3戦まで、気持ちよく観戦していたわけですが、

 

第4戦の日本大会で、いきなりジオブロックされてしまいました。

 

 

ジオブロックというのは、

特定の地域からのアクセスを制限して見られなくすることです。

今回で言えば、日本からは、アクセスできないようになっていました。

 

ジュニアの大会は、無料開放されてきたと思うのですが、

去年もそうでしたっけ?

あっ、去年は、日本開催の大会はありませんでしたね。

 

どうして、日本大会を日本在住の民だけが見られないのか、

さっぱり理解できませんでした。

 

だって、日本大会だもの。

開催国枠で出ている選手もいるし、家族や友人に演技を見てもらいたいという日本代表選手は、絶対いたと思います。

 

大会の入場料は、1,000円とリーズナブルでよかったと思うのですが、大阪まで行ける人は、限られています。

 

CS、スカパー!などで見られたようなのですが、

CSが見られない私は、見ようがなく…

しかも、当日になって見られないことが判明したので、成すすべなし😑

 

日本のスター選手が出場しているからなのか??(本人には一切関係ことですが)

そう思ったのは、終わった選手の演技は、個別に日本でも見られるようにしてくれたのに、日本代表選手の映像だけ、すぐにはアップされなかったからです。

 

CSやスカパー!で、生放送のジュニアグランプリを見る人って、そんなに多いですかね??

(イメージとしては、800人くらい??)←テキトーです。

そこブロックして、いくら収入があるのかわからないですが、

弊害のほうが、大きいのではないでしょうか。

 

というのも、ブロックされて見られなかったことで、

私自身のジュニアグランプリに対する興味は、急速にしぼんでしまったからです。

東京大会は、まったく見ていません。(ごめんなさい)

 

興味がある人も、「もういいや」ってなってしまって、

たまたまフィギュアを見て興味を持つ人もいない、

偶然見て、スケートに憧れる子どもたちもいない、では、

フィギュアスケートの市場は、ますます縮小してしまうと思います。

 

それにしても、タイ、オーストリア、トルコ、日本、ハンガリー、ポーランド、アルメニアの7大会中、一番資金がありそうな日本大会だけ有料って…海外のみなさんも、びっくりではないでしょうか。

 

理由があるとは思うのですが、

「シニアはお金を払うから、ジュニアはブロックするの止めようよ」というのが、私の願いです。