オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ラファ親父門下生、ジュニアGPでコーチとして再会

こんにちは。今日から、ジュニアグランプリのブタペスト大会が始まります。

YouTubeの公式サイトで観戦できます。

  • 17時15分から男子SP 
    垣内珀琉 選手
  • 21時30分からペアSP
  • 2時15分から女子SP
    村上遥奈 選手
    柴山歩 選手
  • 明日18時30分からアイスダンスRD

 

さて、先日の日本大会に、ロマン・ポンサール元選手が、

フランス男子のフランソワ・ピトー選手と女子スイスのユージニア・セクロフスキー選手のコーチとして参加していました。

その一日を追ったビデオが公開されています。

 

One Day With: Romain PONSART (FRA) | Osaka 2023 | #JGPFigure - YouTube

 

動画の冒頭で、これまたコーチとして来日していたミハル・ブジェジナと再会するシーンが。

かつて、ラファの元で共に練習していた2人がコーチとして再会する。

時の流れを感じます😢

 

動画のざっくりとした流れは、

 

①ブジェジナ兄貴に、「今回、スイスの選手にもコーチとして帯同しているけど、スイスのユニフォームを持ってない。『まさか、フランスのジャケットでキスアンドクライに座らないよね』って言われて、何を着たらいいの??」って、誰かとメールした話題。兄貴、乾いた笑い。

 

②はーい。ロマン・ポンサールです。フランスとスイスのコーチをしています。ジュニアグランプリ大会で大阪に来ていて、リンクの上で演技できればいいのですが、今回はコーチとしてここにいます。これが、コーチとして初めてのシーズン。コーチ業をとても楽しんでいますし、ここ大阪に来られて、本当にわくわくしています。

今日は、教え子たちのフリープログラムのランスルーの日です。

 

③フランソワ、僕、リンクにスマホを落としちゃったよ。

フランソワ選手が拾ってあげる→ポン様「メルシー」

 

④このような練習で僕がまず確認するのは、このリンクに適応すること。スケーターにとって、新しい環境だから、リンクのサイズや雰囲気を把握すること。日本に着いて初めての練習なので、スケーターのスタミナがあまりないように思うので、セクションごとに一つ一つ確認していって、最後はスピン。練習を見ているコントローラーに、レベルを見せます。

 

 

⑤お昼のランチタイムだけど、フランソワが男子の他の選手の練習を見たいというので、フードラウンジからおにぎり等を持ってきて食べながら見ます。日本は食べ物がおいしいので、本当にラッキーです。フランソワ選手もうなづく。

その後、滑走順の抽選。フランソワ選手は2番目。

 

 

⑥今回コーチする2人の選手は、まったく違うタイプ。ユージニアは、初めてのグランプリ大会で、とてもストレスを感じている。なので、緊張を取り除いて、この経験を楽しむように、結果は横に置いて、この経験から彼女が何かを得られるように努めています。

一方の男子フランソワは、ファイナル進出を目指しています。彼は、初めてのジュニアグランプリバンコク大会で2位になりました。ファイナルに進むために、表彰台に乗ることを目指している。だから、自信を持つこと、自分を信じること、いつもより、うまくやろうとせず、練習でやっているのと同じことをやれるようにアプローチしている。なぜなら彼は、試合当日に、いつも以上の演技を見せたいと思うタイプのスケーターだから。

 

ユージニア選手にポン様「ちょっと固いから、もっとリラックスして。この瞬間を楽しんで」。

「どうかなぁ。とても楽しむことなんてできない。すごく緊張しているから」「ははは。大丈夫、いけるよ」

練習後、ポン様「ユージニア、よくやった。誇りに思うよ。本当にいい練習だったよ」

ユージニア「ありがとう。もっと練習したいわ」

 

 

⑥試合では、フランソワ選手がシーズンベストを更新。逆転で1位に。

キスクラで抱き合い、号泣するフランソワの背中をさするポン様。

 

いやー、実は、かなりすごいことではないですか?

コーチ初年度に、教え子がジュニアグランプリ大会で優勝。ファイナル進出ですよ。

ユージニア選手も15位。

選手目線も残しながらの、穏やかなポンサールコーチ。しかも、イケメン。

コーチとしても人気が出そうです。

 

選手の演技中、リンクの壁の高さまでしゃがんで、

ジャンプが成功したらバンバン叩くところなんか、ラファ親父譲りですね。

 

フランソワ選手の演技後の客席のフランス国旗がすごい。

ポンサールファンの方々もいるのかな。

 

そして、キスアンドクライが、他大会の追随を許さないほどチープで驚く。

 

バンコク大会

イスタンブール大会

リンツ大会

駅の待合室風ベンチ(大阪大会)

ブタペスト大会では、キスアンドクライも注目です。