オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

スケアメ女子フリーでメダル受賞者より心に残った演技

こんにちは。時間が経ってしまいましたが、

スケート・アメリカの女子フリーのお話です。

 

メダルを獲った3人の演技よりも、

アンバー・グレン選手の演技が記憶に残っています。

 

もう、すべてが美しすぎて、だけど、切なさもあり、

見終わって茫然自失で、ブログを書く気分になれませんでした。

 

SPで3位につけたアンバー・グレンのフリーは、

『エクソジェネシス』。

*演技を見返す勇気がないので、記憶だけをたどって書きます。

 

コールされた瞬間から、ゴージャスで、とんでもなく輝いていたアンバー。

リサ・マッキノンの衣装、カラーもストーンも、最高に似合ってた。

 

 

情感たっぷりに、音楽に溶け込んで動き出す。

 

跳んでほしい。回避しないでほしいと願いながら…、跳んだ3A!!

今まで見た女子の3Aの中で、最も美しい着氷の一つだったと思う。

ボードの暫定GOEは、2.20。完璧でしたよね? 

語り継がれる女子の3Aだと思います。

 

 

その後も、コンビネーションジャンプを立て続けに決めて、

アメリカの観客みんなが彼女に恋してたと思う。

 

そこから、徐々に調子が乱れてきて、転倒が続いて、

「頑張れ、メダルまであと少し」って祈ってたら、

明暗を分けたかもしれないジャンプを一つ、跳べなくて😨

 

コリオシークエンスは、美しすぎたけど、

最後のスピンでは、何かを悟ったような(絶望しているようにも見えた)表情になってて、美しすぎる演技の〆に、 「アンバー😭😭」ってなりました。

 

なんだろう。

プログラムの世界観と、彼女が目の前で葛藤し闘っている内面が混じり合って、

女優のようでした。

私の中では、音楽と一体になっていたナンバーワン。

前半の、彼女がついに試合で3Aを成功させた感動と、

後半のちょっぴりほろ苦い展開で、見終わって、腑抜けのようになってしまいました。

 

アンバー本人のインタビューによれば、 初めて試合で、しかもホームで3Aを成功させた興奮で、アドレナリンが出過ぎて集中力を失ってしまったとのことでした。

私にとっては、忘れられない演技となりました。

 

上位3人と日本代表の感想

 

『ホワイト・クロウ』を演じたイザボー・レヴィート選手は、

表現と技術のバランスが、今回、一番取れていたように感じました。

カーニバル・オン・アイスで見たときよりも、

感情が込められ、伝わってくるものがありました。

ジャンプは、回転不足を取られがちですが、

丁寧に辛抱強く、最後まで集中していて、すごいなぁと思いました。

 

ルナ・ヘンドリックス選手は、

ジャパンオープンで見たときは、プログラムがバラバラな印象でしたが、

かなり練習して、まとめてきてました。

優勝できてひとまず、よかった。

ただ、曲にあまり乗れていないというか、

本人が曲を楽しんでいる感じはしませんでした。

インタビューでも、「シーズンの準備が遅れて大変だった」と語っていたので、

スケアメに出るのは簡単でなかったと思います。中国杯で、このプロが爆発するといいな。

そして、来シーズンは、ジャパンオープンには、来てくれないかも。

 

銅メダルのニナ・ペトロキナは、

私のメダル予想が、金 ヘンドリックス、銀 レヴィート、銅 ペトロキナか吉田陽菜選手だったので、順当かな。

 

エストニア代表として、国際大会でも実績がぐんぐん上がってきている選手です。

が、端正な演技が、あまり印象に残りませんでした。

 

吉田陽菜選手は、冒頭の3A、跳んできましたね!!

惜しかったー。ナイスファイト。

その後も、スピードが落ちることなく、生き生きとした滑りでフリーは3位でした。

 

吉田選手はとても輝いていたと思うのですが、

「鶴をイメージした」というプログラムの「テーマ」が、

難しすぎるのではないかと思ったりしていますが、どうなんでしょうか。

 

しかし、「フィギュアスケート日本代表2023ファンブック」によると、ローリー・ニコルが温めてきたテーマのようなので、それを託されるのは、光栄なことですよね。

次回の中国杯では、鶴が完成しているかも。

フリー3位。けど、ジャッジ9番の方、それはない…。

 

千葉百音選手は、アクセルで転倒してから目に見えて様子が変化したので、

靴のエッジがゆがんだりしたのかなと、心配になりました。

演技後のインタビューで、「ハイレベルな大会でハイレベルな選手に囲まれて、緊張してしまった」と話したようです。

いい経験になったそうです。

 

河辺愛菜選手は、『ボレロ』に気後れしているように見えました。

何かの記事で、「ケヴィン・エイモズ選手の演技を見て、自分とはレベルが…」みたいなのを読んだ先入観かもしれません。音楽もコリオの傾向も、似ていましたものね。

表情がつらそうだったので、見ていてつらかったです。

 

もうすぐに、カナダ大会ですね。みんな出発する頃かな。