オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

いろいろあったNowVoice終了

宇野昌磨ファン的には、いろいろあったNowVoiceが、

1月末をもって終了するそうです。(課金は12月末まで)

 

終了スケジュール

12/27(水) - 新規投稿、ライブ配信停止
12/27(水) - スーパーリクエスト受付停止
12/31(日) - プレミアムプランへの新規登録停止
12/31(日) - サブスクリプションの自動更新停止
1/31(水) - サービス提供終了
※12/27(水)以降、新規投稿はなされなくなります。
※12/31(日)以降、サブスクリプションの更新が自動で止まるため、費用は発生しなくなります。

宇野昌磨選手の率直な思いや現状が、本人の口からリアルタイムで聞けたので、

なくなると寂しいなぁと感じる人もいると思います。

 

一方で、コメント欄が荒れたり、

物議をかもした案件のエクスキューズに使われたのではないかと、

非難されたこともあったりして、波乱万丈なナウボイスだったと思います。

初期のころは、平和で楽しかったのですが。

 

いろいろあって、昌磨自身も、NowVoiceに情熱を注いでいるとはもはや感じられず、

むしろ、嫌になっているのでは??と、感じた時期もありました。

 

私自身についていえば、サービス終了は意外ではあったものの、少しほっとしています。

 

昌磨目当てで加入した私としては、まったくボイスが配信されなかったり、

配信されても月に1度だったりすると、

「1回のボイスを聴くのに、980円…」という黒い金勘定が頭をよぎってしまいます。

 

退会方法もわかりにくく、退会したつもりだったのに、

Googleのサブスクが解除されていなかったということで、

会費が引き落とされ続けていたこともありました。

 

入会、退会を繰り返し、現在に至る…といった感じです。

配信後1時間は無料で聞ける…というのも、課金している私的には、😑😑😑でした。

 

しかし、これは、昌磨選手の責任ではありません。

 

ナウボイスのコンセプトは、

「トップランナーの一言があなたの人生を変えるかもしれない」。

アスリートの言葉に刺激をもらって、人生を豊かにしたり、学んだり、転機を後押ししてもらったり…ということだったと思います。

 

毎日のように多数のアスリートの言葉に耳を傾ければ、月額980円は安いと思います。

しかし、ネットが発達した今の時代、ナウボイスだけでアスリートの言葉に触れようという人は、ほとんどいないと思われます。

 

そのあたりが、

日本の音声マーケット自体が想定よりも成長せず、収益化に苦戦してまいりました。

につながるのかな。

 

特定のアスリートの単独配信チャンネルの感覚で誤解していると、十分に使いこなせないことになる。

私のように、スケーターの話だけしか聞かないということであれば、

最近、みなさん投稿してないし…。

 

一時は、とても盛り上がった昌磨&ナウボイス。

ケージ氏や友野くんとのグループ投稿や、

アイスショーの裏話もありました。

過去の音声投稿をもう一度聴きたい方は、1月末までです。