オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

例年より笑顔増量の昌磨SPもうすぐ

始まりました、全日本選手権男子SP。

私は、FODの有料配信で見ています。

 

最初、移動途中にスマホで見ていたら、

第一グループの途中から動画が真っ暗に😭😭まじですかー。

 

その後、周藤集選手の『Per Te』は、無事にPCで見られました。

彼のスケートは、滑り出した瞬間から、引き付けられすぎて大好き。

体重移動がすばらしい。ジュニアグランプリは1試合になって残念でしたが、見事に巻き返す演技だったと思います。

 

中村俊介選手の覚悟を持った滑りも、見事でした。

ジュニア全日本優勝のプライドも感じました。

 

櫛田一樹選手の滑りには、目を見張りました。去年とは別人のよう…と言ったら失礼ですが、美しく、芸術的で、大ちゃんが滑走屋メンバーに選ぶだけある。

ラスト全日本での演技。泣いちゃいました。

 

そんなわけで、昌磨の出番もどんどん近づいてくるのですが、

公式練習の写真や動画、インタビューを見ても、

例年になく昌磨の表情が明るく、笑顔、笑顔。

 

 

笑顔が大増量されていて、見ているだけで心が弾みます。

 

 

朝の公式練習の『I Love You Kung Fu/Clair de Lune』を見ましたが、

表現の入り込み方が、グランプリファイナルとは、まったく違って見えました。

 

「ジャンプも表現も頑張るけれど、SPは点数にこだわるよりも、表現をやり切りたい」と話していた(と私は理解しました)ので、

大好きな今季SPの表現入魂バージョンが、楽しみで仕方がないです。

 

それから、公式練習に姿を見せなかった、三浦佳生選手がとても心配。

寒いから、体調不良がぶり返したのでしょうか。

すごく気になっているのは、中国杯のとき佳生くんが、「リンクにトコジラミみたいなのがいて、気持ち悪くて無理だからつかんで外に出した」みたいなことを話していましたよね。

 

トコジラミって、たぶん、見えるほど大きくないですよね?ネットで検索したら、拡大写真が出てきて😱

こんな感じのもっと大きな昆虫を😱佳生くんがつかんじゃったのだろうか😱とおびえました。

 

その後、NHK杯で体調を崩していたので、もしかして、あの虫が何か…と、マジで震えたのですが、大丈夫なのか???

佳生くん、たぶん本番には出てくると思うけど、そうしたら、画面のこちらから声援送ります。がんばれ~

 

第3グループの演技が始まりました。

あっという間に、昌磨の順番がきそうです。